【死刑制度】北村弁護士「東京弁護士会で死刑廃止に向けた決議がギリギリ成立。滅茶苦茶悔しい!」 | 戦後体制の超克
新型コロナウイルスに関する情報について

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'20/09/26・・・20位→)
人気ブログランキング

 


■北村晴男弁護士


■死刑制度に関する世論調査(内閣府実施、2014年)

 

 

 弁護士でタレントの北村晴男氏が、所属する東京弁護士会が「死刑廃止に向けた決議」を強行したとして、怒りをぶちまけていました。

 



https://twitter.com/kitamuraharuo/status/1309255882304233472
北村晴男
@kitamuraharuo


死刑廃止に向けた決議がギリギリ成立。滅茶苦茶悔しい!12時30分に始まった総会は、18時26分現在の出席者233名、有効委任状2194通(計2427)で決議。決議賛成1199と発表された瞬間に勝ったと思った。出席者一人が行使できる委任状が10枚に限るという滅茶苦茶なルールにやられた。270枚の委任状が死票に。
 

 

決議賛成1199と発表された瞬間に勝ったと思った。出席者一人が行使できる委任状が10枚に限るという滅茶苦茶なルールにやられた。270枚の委任状が死票に。

 北村弁護士が怒るのも無理はありません。

 今時、こんなルールがあることに驚かされました。

 出席者一人が行使できる委任状が10枚までという根拠は、一体何なのでしょうか?

 謎です。

 このような民主主義に反したルールによって、これまで東京弁護士会の重要な決議が行われて来たとするならば、とんでもないことです。

 以下、これについてツイッターの反応がこちらです。

 


ソース:https://twitter.com/kitamuraharuo/status/1309255882304233472

 

よみがえる日本
死刑廃止には反対ですが、決まったんですか?
廃止するなら凶悪な犯罪をした外国人は母国に強制送還して日本人の血税は使わないでほしい
法曹界は工作員に乗っ取りされたんですか?
国会を開いて、国民投票にしてください
死刑廃止したら、
日本凶悪犯罪が増えます

よみがえる
日本
死刑廃止賛成なら⚡[生き地獄の刑]を作って下さい
日本は昔話で悪いことをしたら「鬼が来る」「地獄に落ちる」というのは、「当たり前」のこととして教えられていました。
苦しみを殺人犯に分かっほしい
京都アニメーション事件の犯人は絶対に許せないです
真面目に生きていれば死刑廃止を望まない



19605835
日弁連は、北米のリベラリズムのように
治安を破壊したいようだ。警察を失くし
て、犯罪者が好き放題にやれる社会など
真っ平御免だ。因果応報は鉄則のはず。


Kenji Tsuru
世論の8割が死刑制度容認かつ廃止論は年々減少、また死刑執行数も少ない。日本の現状はバランスが取れている。その中での東京弁護士会の動きは、重大で危険な意図を感じる。



Hama, Eiichi
外国人居留者による凶悪犯罪が目立つ中、こういう動きは意図的ですね。かえって排外意識を煽ることになります。罪にはその罪禍に応じて正当な罰を。

みやのすみれ
お疲れ様です。
その委任状に関する項目おかしいですよ。
先ずその変更をご提案下さい。


きーすん
何をやっているんですか!
法曹界がこれでは先が思いやられる。


桜子
日本
死刑廃止 とか大事な課題は、弁護士会に決めさせるべきではない
すが総理…何とかしてください
#すが総理
#法曹界
#死刑廃止は反対です


憂国百姓
政府に対して新しい全国的弁護士組織の設立要請、その為の弁護士法改正を陳情しなさいよ。
プロレスしてるようにしか思えないよ。何回同じ事してるの。


Hiro Kikuchi
こんな理不尽な決議は許せません!
北村先生に同意します!
それにしても死刑廃止を急ぐ理由は何なんでしょう?
今のままでは最高刑が無期懲役になり、どんな凶悪犯でも社会に戻って来る可能性が出て来るということですよね。
とても認められません。


留置所あるある
理由:刑罰が死刑のみである「外患誘致罪」を犯した人を無期懲役にしてその後恩赦などを目指す為、と思われます。

Hiro Kikuchi
なるほど、やっぱり理由はそっち方面ですか。納得です。
外国の工作に対応する法整備が進んでいる事に危機感を感じているのではないかとも思います。
どっち側の弁護士だよって話ですねww


留置所あるある
はい、そう思います。
例えば殺人なら「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役」なので、「死刑判決を出すことは当面やめ、無期懲役としておこう」と言う申し合わせで解決できるはずなのです。


Hiro Kikuchi
そうですよね。最近の判決を見て、どうしてこれが死刑にならないのかと思う事がありました。
そこまで司法側が慎重になっているのにあえて死刑廃止を唱えるのはおかしいと思います。
百歩譲って、代わりに終身刑を設けるのなら分からなくもないですが。


留置所あるある
慎重:公衆の面前での犯行等100%間違えない場合のみ死刑判決、証拠改竄やDNA混入の可能性が僅かでもあれば、一旦無期判決とすれば良いと思います。
一番残酷なのは死刑判決からいつ執行されるかわからない環境だと思うので、人権派ならそちらを改めるよう求めるべきだと思います(私も同意見)。


Hiro Kikuchi
そうですね、最高裁が厳格な基準をもって判断してくれれば納得します。
それよりも仰る通りに、人権派弁護士が死刑廃止ばかりを訴えて、死刑囚の環境を問題にしないのは不思議です。
そういう所からも胡散臭さを感じますね。


ダイヤオレンジチャビダイヤオレンジ
その委任状ルールは元からあったんでしょうか。
委任状が多くなりそうだから後から作ったルールではないかと思ってしまいます…


spycam
コロナ渦で参加者減るのわかってて死に票を多数出すやり方は汚いわ。

smile assassin
オウム真理教や三菱重工ビル爆破事件など凶悪テロ犯や国家転覆に類する犯罪も死刑なしということですかね?

 

 

苦しみを殺人犯に分かっほしい
京都アニメーション事件の犯人は絶対に許せないです
真面目に生きていれば死刑廃止を望まない

 

外国人居留者による凶悪犯罪が目立つ中、こういう動きは意図的ですね。かえって排外意識を煽ることになります。罪にはその罪禍に応じて正当な罰を。
 

オウム真理教や三菱重工ビル爆破事件など凶悪テロ犯や国家転覆に類する犯罪も死刑なしということですかね?
 

 東京弁護士会が、何故このように死刑廃止決議を急いだのでしょうか?

 それは、一重に「日弁連」の都合によるものだったのです。

 「日弁連」は、2016年に「2020年までに死刑制度の廃止を目指す」という意味不明の宣言を採択しているのです。

 昨年暮れ、大坂弁護士会では、たった3割の会員によって死刑廃止決議が採択されました。

 以下、産経ニュースより引用します。

 


大阪弁護士会が「死刑廃止」決議採択
(2019年12月9日)

https://www.sankei.com/affairs/news/191209/afr1912090041-n1.html

 

 大阪弁護士会は9日、大阪市内で臨時総会を開き、死刑制度の廃止を政府や国会に求める決議を賛成多数で採択した。都道府県レベルの大規模な弁護士会で、死刑制度への立場を明確に打ち出すのは初めて。

 同会によると、臨時総会には会員4624人のうち約200人が出席。委任状での表明も含めて賛成1137票、反対122票、保留・棄権30票で採択された。会員の約7割にあたる約3300人は意思表明をしなかった。

 採択前の討論では、賛成派は人権擁護の観点や誤判・冤罪の恐れから死刑廃止を主張。反対派からは犯罪被害者や遺族の感情などを踏まえ、死刑制度の維持が必要とする意見がそれぞれ出された。

 死刑制度をめぐっては、日本弁護士連合会(日弁連)が平成28年に「2020(令和2)年までの廃止を目指す」とする宣言を賛成多数で採択。都道府県レベルでは札幌▽滋賀▽宮崎-の弁護士会が同様の決議を採択しており、大阪は4例目。
(以下略)

 

 

大阪弁護士会は9日、大阪市内で臨時総会を開き、死刑制度の廃止を政府や国会に求める決議を賛成多数で採択した。

 

同会によると、臨時総会には会員4624人のうち約200人が出席。委任状での表明も含めて賛成1137票、反対122票、保留・棄権30票で採択された。会員の約7割にあたる約3300人は意思表明をしなかった。

 

死刑制度をめぐっては、日本弁護士連合会(日弁連)が平成28年に「2020(令和2)年までの廃止を目指す」とする宣言を賛成多数で採択。


 法曹界に携わる人間は、本来法律に対して中立の立場にあるべきだと思います。

 ところが、日弁連や配下の弁護士会においてはパヨク勢力が組織を牛耳り、様々な政治的主張や反日活動を行っているのが実態なのです。

 大坂弁護士会もその一つです。

 


■参考資料:大阪弁護士会の政治活動(特定秘密保護法反対)

--------

■参考資料:大阪弁護士会の政治活動(安保法反対)

--------

■「日弁連」の主な反日活動

1、選択的夫婦別姓制度導入
2、死刑廃止
3、君が代斉唱時の不起立の自由
4、住民基本台帳ネットワークシステムに反対
5、慰安婦問題
6、安保関連法抗議

 

 

人気ブログランキング

 


■死刑廃止論者の小倉秀夫弁護士

 

 

 話を死刑廃止問題に戻しましょう。

 弁護士会では、以上のように強引な死刑廃止決議を行っていますが、個々の弁護士では、北村弁護士のような考え方の弁護士もいれば、そうではない弁護士もいます。

 そうした個人の意見の一つをご紹介します。

 以下、死刑廃止論者の小倉秀夫弁護士のブログより引用します。

 


死刑廃止と被害者の権利
小倉秀夫

(2020年9月23日)

https://note.com/benli/n/n2d0745842235

 

 弁護士会の死刑廃止決議に反対する弁護士たちの発言を読んでいて一番わからないのは、死刑制度があることで犯罪被害者またはその遺族にどんなメリットがあるのか、逆に言えば、死刑制度が廃止されると犯罪被害者またはその遺族にどんなデメリットが生ずるのかと言うことです。
(中略)

 で、仮にそれが、被害者ないしその遺族の怒りを鎮めるということだとすると、それは、被告人の命を奪う理由としては弱いように思うのです。感情と命との利益考量になりますから。さらに言えば、死刑制度がなければ、刑罰のもつ、被害者の怒りの鎮静効果は実現できないのかということも問題となり得ます。その社会において被告人に科され得る最も重い刑が科されると言うことで被害感情が鎮静するのではないかという問題です。欧州を中心にすでに死刑が廃止されている国は多く、米国においては週ごとに死刑制度が残っていたり廃止されていたりするのですから、それは死刑でなければ実現不可能なのかということは、実証的に検証することが可能だと思います。

 そういう意味では、死刑制度存置論者は、国家権力に人の命を奪う権限を引き続き付与しようという話をしている割には、その根拠を空虚な感情論に置きすぎだと思います。

 

 

死刑制度があることで犯罪被害者またはその遺族にどんなメリットがあるのか、逆に言えば、死刑制度が廃止されると犯罪被害者またはその遺族にどんなデメリットが生ずるのかと言うことです。

 

で、仮にそれが、被害者ないしその遺族の怒りを鎮めるということだとすると、それは、被告人の命を奪う理由としては弱いように思うのです。感情と命との利益考量になりますから。

 

 凶悪犯罪に巻き込まれ、突然身内の命を奪われた遺族の気持ちを、死刑制度のメリット・デメリットという言い方で、簡単に言い表すことはできません。

 死刑制度の究極の目的は、被害者遺族の私怨を晴らすのが目的ではないのです。

 将来発生する凶悪犯罪の抑止、つまり凶悪犯罪によって失われる被害者の命を少しでも減らすための社会正義として必要なのです。

 死刑制度を廃止した国家では、一方で犯行現場で犯人を殺害することで、そのバランスを保っています。

 

 小倉秀夫弁護士のように、死刑廃止を表明している弁護士はそれほど多くありません。
 多くの弁護士は、日常業務に追われ、組織の運営に無関心か、反体制的な活動を嫌って一定の距離を置いているのが現状です。

 そうした一方で、弁護士会の運営に熱心に取り組む少数派が会の主導権を握り、最高意思決定機関である総会にも、委任状を集めて大挙して出席し、やりたい放題をしているのです。

 



https://twitter.com/kitamuraharuo/status/851042195033411585
北村晴男

@kitamuraharuo

弁護士になりたくて頑張った。弁護士会に入らないとなれないので、入会した。多額の会費も払い続けている。すると、会や会長の名前で意見書や声明が出される。中には、共産党や社民党等の主張にそっくりで、自分の主張と真反対なものがよくある。「俺は政党に入ったんじゃ無い!」と叫びたくなる。
 

 

中には、共産党や社民党等の主張にそっくりで、自分の主張と真反対なものがよくある。「俺は政党に入ったんじゃ無い!」と叫びたくなる。

 

 北村弁護士の嘆きたくなる気持ちもよく分かります。

 

 日弁連が、本来の使命を忘れ、反日活動をしていられるのは、弁護士の育成、資格賦与、弁護士登録手続などの自治権が認められているからです。

 日本の日弁連のような組織に自治権が認められている国は、世界ではむしろ少数派です。

 弁護士への苦情の申立ては毎年1万数千件程度も発生しているにも関わらず、懲戒処分に至る件数は例年100件前後と極めて少ないのが現状です。

 しかも、その自治権のために、どういう基準でどう処分されたかもまったく不明なのです。

 

 世の中には、弁護士という名前の反日活動家があまりにも多いと思います。

 こんな日弁連の自治権など、もうそろそろ剥奪したほうがいいのではないでしょうか!?

 そして、弁護士は、医師免許などと同じように国が管理する本来の在り方にするべきです!

 

<参考サイト>

産経ニュース

https://www.sankei.com/west/news/170407/wst1704070008-n3.html

平成・美しい日本を護る会ブログ【やむやま】

http://heigokai.blog.fc2.com/blog-entry-1883.html

戦後体制の超克

https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12555334765.html

 


■『知らない方がいい世界の裏』HEAVENESE Style Season4ever 2020.9.20 20時スタート!

--------

■『日本vsコロナ軍』HEAVENESE Style Season4ever 2020.9.13 20時過ぎスタート!

--------

■『これは陰謀なのか?』HEAVENESE Style Season4ever 2020.9.6 (Sun)20時過ぎスタート!

--------

■『悪の戦略を暴け!手遅れになる前に…!』HEAVENESE style Season4ever 2020.8.30 (Sun) 20時ごろスタート!

--------

■『侍科学者 大橋眞 見参!コロナのすべてがわかる日』HEAVENESE Style 2020.8.23(sun) 20時ごろスタート!

--------

■日台友好!

--------

■今年こそ日韓断交できますように

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

将来の日本国民の命を守るためにも、死刑制度廃止には反対だ!と思った方は、ランキングのクリックとFacebookのシェアをお願いします