【指原梨乃】「偽善・売名だと言われても、私の行動で『もう少し踏ん張ろう』と思ってくれれば…」 | 戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'20/07/16・・・21位↑)
人気ブログランキング

 


■道路が寸断され、孤立していた熊本県八代市坂本町の中心部


■球磨川沿いの渡地区は、家屋や車が流失するなど被害の爪痕が残っていた


 

 

 熊本県、福岡県、大分県などの九州北部を中心に甚大な被害をもたらした豪雨被害。

 九州における7月14日時点の死者は69名、心肺停止1人、行方不明者は10人となっています。(参考:朝日新聞

 そんな中、大分県出身のアイドルタレント・元HKT48の指原梨乃さんが、地元大分県と日本赤十字社に計2千万円を寄付したと話題になっています。

 以下、デイリースポーツより引用します。

 


指原莉乃 2千万円寄付に「偽善・売名だと言われても」…豪雨被災地に
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/14/0013509438.shtml


<指原梨乃>

 元HKT48で、大分出身のタレント・指原莉乃(27)が14日、ツイッターを更新。豪雨で甚大な被害を受けた九州などの被災地を支援するため、大分県と日本赤十字社に計2千万円を寄付したことについて、「偽善・売名だと言われても」という思いであることを伝えた。

 指原は14日夜、「偽善・売名だと言われても、私の行動で『もう少し踏ん張ろう』と思ってくれる被災された方が1人でもいたら、何か被災した場所・人の力になりたいと思ってくれる人が1人でもいたらなと思っています。」と思いを記した。

 そして「額とかじゃなく、できる時にできる人ができる事を。」と呼びかけるようにつづり、「一日も早く皆さんの笑顔が戻りますように。」と記した。

 指原は地元の大分県に1千万円、日本赤十字社に1千万円を寄付。ツイッターでは「個人的な事を言うと、流石に振り込むとき緊張したので、人間だなあと思いました」とも補足している。


 

 

大分県と日本赤十字社に計2千万円を寄付したことについて、「偽善・売名だと言われても」という思いであることを伝えた。

 

指原は14日夜、「偽善・売名だと言われても、私の行動で『もう少し踏ん張ろう』と思ってくれる被災された方が1人でもいたら、何か被災した場所・人の力になりたいと思ってくれる人が1人でもいたらなと思っています。」と思いを記した。
 

 指原さんは、1992年11月生まれの27歳。

 AKBグループを卒業した中でも、売れっ子として活躍している数少ないメンバーの一人です。

 そんな彼女の善意を、「偽善」だの「売名」だのという連中がこの日本にいることに怒りを感じます。

 



https://twitter.com/345__chan/status/1282979004429918211
指原 莉乃

@345__chan

偽善・売名だと言われても、私の行動で「もう少し踏ん張ろう」と思ってくれる被災された方が1人でもいたら、何か被災した場所・人の力になりたいと思ってくれる人が1人でもいたらなと思っています。

額とかじゃなく、できる時にできる人ができる事を。

一日も早く皆さんの笑顔が戻りますように。


 

 

額とかじゃなく、できる時にできる人ができる事を。

 

 まさに正論です。

 彼女は、出身地の災害復旧のために、今の自分にできることをしたまでです。

 以下、これについてのツイッターの反応がこちらです。

 


ソース:https://twitter.com/345__chan/status/1282979004429918211

アビゲイルTAMU FC.No.恒河沙チャクラ田ファミリアNo.666温泉風呂屋白板
優しくて聡明なさっしー、流石です^^
「やらぬ善よりやる偽善」ってね
良い事をして名を上げるのは売名ではない。
どこぞの共ン共ンやダサールはさっしーの爪の垢でも煎じて飲めと言いたい。


ちぢれ麺
俺は偽善・売名に2000万も使えない(笑)
素直に凄いことだと思う。
被災地に有意義に使われますように。
@345__chan


たけかけたてかけた
月収1ヶ月分でも、騒ぐ輩は真似してみやがれ!!

岩川 勇
流石、指原さん。偽善.売名だと、普通の感覚の日本人は思ってませんよ!

トミーマーチ
偽善当たり前ですよ。だって、そうした見栄とか装飾するのが先進国に生きる人間の正しい在り方ですもん。社会が廃れてるから偽善とか言って足引っ張る輩も出てくる。へのつっぱりはいらんですよ。
さっしー偉い!


さくら
指原さんの前では世界で最も美しい顔ランキングなんて何の意味も無く霞んでしまいますね
私も何ができるか考える〜


きみくんTAMU.FC5963風呂屋桜桃
貴女を売名だ偽善だと言う輩はアレです
気にしないように


FLAT HEAD
偽善・売名行為だなんて全然思ってないよ!!
地元を愛するのは当然だね


細香〜台湾加油
指原莉乃さんの仰る事も行動も言行一致で、どちらでもご立派ですよ❣

青蛙@2/22は竹島の日
売名だという人は2000万振り込んだらいい。2000万で名前が売れて後々美味しい事があるのなら安いもんじゃね。

ぱんたろう(おじさん)
あんたはえらい!!
批判ばっかのバカ芸能人の100000倍えらいぞ!


gaw # DOJ
やらない善より、やる偽善。
こんな言葉あるけど、行動に移せるだけでも素晴らしい事だと思います。
周りがどんな事言ってようが関係無く、自分じゃ太刀打ちできないくらいすごい事。
自分より随分年下だけど、尊敬に値します。


kingmax333
偽善だ売名だって言うけど何もしてない人
指原さんは行動した人。
気にしない気にしない!
素晴らしいよ!拍手喝采です!


隊長@心はひとつ
人のためにと思って行動した人の行為は、立派な「善」だと思います。指原さんの行動に喜んだ人、感動した人、影響を受けた人はたくさんいると思います。
--------
 

■やらない善よりやる偽善だ!


 


 

 

優しくて聡明なさっしー、流石です^^
「やらぬ善よりやる偽善」ってね
良い事をして名を上げるのは売名ではない。
どこぞの共ン共ンやダサールはさっしーの爪の垢でも煎じて飲めと言いたい。

 

やらない善より、やる偽善。

 

 彼女のツイートには、称賛の声があふれています。

 理由はどうであれ、彼女の善意の行動は、被災した方々への大きな励ましになったことは事実なのです。

 

人気ブログランキング

 


■杉良太郎さん


 

 

 筋金入りの善意の人と言えば、杉良太郎さんを忘れてはなりません。

 彼は自伝『媚びない力』の中で、次のように語っています。

 

 『本当の金持ちというのは、生きている間にいくら使ったかで決まる。それも、誰のために使ったかが重要です』

 また、あるメディアの取材の中では、次のようにも述べています。
 

 『ベッドはひとつ、胃袋はひとつ。広いベッドは好きやけど、部屋一面の大きなベッドがあったとしても、寝るのに使うのは1人分のスペースだけ。』
 『なんぼおいしいステーキあっても、牛まるごと焼いたって、胃袋ひとつじゃ食えんよ。カネの亡者にはなりたくないね。』

 

 杉良太郎さんは、この言葉通り、これまで数々の災害復興支援を自腹を切って行って来ました。

 その行動に対して、「偽善」だの「売名」だのと言う心無い連中がいたことも事実です。

 以下、ZAKZAK(夕刊フジ)より引用します。

 


「偽善で売名ですよ」杉良太郎の“男前”語録 ネット上で復興支援を再評価の声
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20160312/enn1603121529017-n1.htm

杉良太郎
<涙する杉良太郎氏>

 東日本大震災5年の節目を迎えた11日、インターネット上では俳優、杉良太郎(71)の復興支援を再評価する声が急激に高まった。
 まとめサイトやツイッター上では、震災直後の杉のインタビューを改めて紹介。「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」と聞かれた杉が、「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」と答えた語録が“男前”と評価され拡散している。
 芸能リポーターが明かす。「杉さんのボランティアは筋金入り。刑務所への慰問は半世紀以上、2008年に法務大臣から特別矯正監を任命された。ベトナムの孤児への支援も20年以上、80人を超える子どもたちの養父だ。妻、伍代夏子さんの内助の功も大きい」 杉は11日、福島市で行われた追悼復興祈念式に出席し、被災した高校生らが作詩した追悼詩を涙ながらに朗読。「つらいかもしれないけど、乗り越えるしかない」と励ました。政治家より説得力がある。


 

 

「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」と聞かれた杉が、「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」と答えた語録が“男前”と評価され拡散している。

 

 誰が何と言おうと、被災地にトラック数十台分の食糧を送り、復興支援を続けて来た事実がそれを吹き飛ばします。

 生半可な気持ちでは、とてもここまで続けられるわけがありません。
 
杉良太郎さんは、現実の世界でもずっと「助さん」役を演じ続けてくれていたのだと思っています。
 本当に、頭の下がる思いです。

 

人気ブログランキング

 

 指原梨乃さんと同じ大分県出身に、スーパーボランティアの尾畠春夫さんがいます。

 尾畠さんの行動と、そこから語られる言葉もまた心に深く突き刺さるものがあります。

 


■尾畠春夫さん

尾畠さん「かけた情は水に流せ
受けた恩は石に刻め」



--------


尾畠さん「何も求めないのが
私は 真のボランティアだと思うんですよ」


 

 

 尾畠春夫さん、杉良太郎さん、指原梨乃さんらの行動を見ていると、「偽善」だの「売名」だのという中傷は、どこかに吹き飛んでしまいます。

 そういう言葉を投げかける連中こそ、自分自身を恥じるべきです。

 

 日本人には、長い歴史の中で互いに助け合い協力し合って、厳しい自然環境の中を生き抜いて来た共同体意識が根底にあります。

 いざ事が起きれば、我が身を垣間見ず、皆のために行動する気持ちが不思議と湧いてくるのです。

 特攻隊も、自衛隊も、東日本大震災の福島第一原発の関係者も、皆そうやって命がけで日本を守ってくれたのです。

 そして、そのお蔭で今の我々があるのです。
 日本はまだまだすてたもんじゃありません!
 


■『繰り返される九州豪雨の秘密』 HEAVENESE style Season4! 2020.7.12 (Sun) 20:00〜start!

--------

■動画:『心を鷲掴み!伝説の都知事物語』 HEAVENESE style Season4! 2020.7.5 (Sun) 20:00〜 start!

--------

■『cancel culture』狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.28 (Sun) 18:00 start ‼️

--------

■『ブラックアメリカの希望は日本だった!』 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.21 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■『人種差別の世界で義を叫ぶブラック侍』 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.14 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■日台友好!

--------

■今年こそ日韓断交できますように

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

指原梨乃の行動は立派だ!君はただのアイドルじゃない!と思った方は、ランキングのクリックとFBのシェアをお願いします