【国賓中止】青山繁晴氏「中国が自民党をこれほど気にして、親中派に影響力を行使したのは画期的」 | 戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'20/07/10・・・22位↓)
人気ブログランキング

 


■自民「習氏の国賓来日中止を」


 

 

 ようやく、自民党が自民党らしい働きをしてくれました。

 7月8日、自民党の外交部会がチャイナの「香港国家安全法」の制定を受けて、「習近平氏の国賓来日中止を要請」する決議を行い、内閣に申し入れを行いました。

 以下、自民党外交部会長の中山泰秀氏のツイートをご紹介します。

 



https://mobile.twitter.com/iloveyatchan/status/1280793191982104576
中山泰秀 Yasuhide NAKAYAMA やっちゃん
@iloveyatchan

菅義偉内閣官房長官との会談、申し入れの様子です。
総理大臣官邸には、新藤義孝政調会長代理(外交部会担当)、外交部会長代理、副部会長の皆様とご一緒に伺いました。

--------
 

■菅官房長官に申し入れを行った自民党外交部会の代表








 

 

 

 この時の様子を青山繁晴参議院議員が、ご自身のブログで詳しく紹介されています。

 以下、青山繁晴の道すがらエッセイ/On the Roadより引用します。

 


まずは総理官邸からの速報・・・のつもりでしたが、いくらか書き加えました
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1935

▼先ほど、総理官邸を訪ね、菅義偉官房長官の応接室に入りました。
 自由民主党の政務調査会(政調)の事務方のみなさんと短い会話を楽しむうちに、中山泰秀・外交部会長(衆議院議員)をはじめ外交部会役員の面々が三々五々、集まってこられました。
(中略)


▼その官房長官に、中山部会長が「香港国家安全維持法の制定及び施行に対する非難決議」を手渡され、全員でそれを囲み、公式カメラマンが写真を撮りました。
 いつもの通り、ぼくはいちばん端っこに立ちました。
 それから中山部会長が、菅官房長官に丁寧に非難決議を説明され「習近平国家主席の国賓来日の中止を要請せざるを得ません」と決議のままに明言され、また「これは党の正式な手続きを経て決定された決議です」とも明言されました。
(中略)

▼オールドメディアは「党の総意ではない」と書いていますが、めちゃらくちゃらです。
(中略)


 この動機は何か。
 中国に逆らいたくないメディアもあるでしょう。
 しかし中国に対して、しっかりした見事な論陣を張って戦っている新聞まで、なぜ今回は朝日新聞と同じように書いているのでしょうか。
 それは、「外交部会と外交調査会の合同会議は紛糾した」、「親中派の議員の反対意見に押されて、中止というキーワードは変わるのだ」とほぼ全社こぞって同じように報じ、その間違いを認めたくないからです。

 これこそが、報道機関に特有の、そして異常な、保身なのです。
 報道機関は、ぼくにオールドメディアなどと呼ばれるずっと以前から、すなわちぼく自身が19年近くもその内部で悪戦苦闘していた当時から、いったん決め打ちした、すなわち報じてしまったことを改めることを、どうしてもしたくないのです。
 人には、あるいは人の組織には日にち毎日、「改めよ」と迫って、それによってご飯を食べていながら、あるいはそれだからこそ、自分が改めるのだけは嫌なのです。
 したがって、報道機関は他の世界に絶対にその手の内を明かしません。そこだけは全報道機関が一致して、共有しています。
(中略)

▼今回、日本の報道機関は、武漢熱を生み出し、隠蔽し、逆利用している中国共産党の独裁というものに向かいあう、その決定的にたいせつな時機に、みずから作った落とし穴に嵌(は)まり込んでいます。
(中略)
 
▼決議案には、「党外交部会・外交調査会として習近平国家主席の国賓訪日について中止を要請せざるを得ない」とあります。
「外交部会・外交調査会として」とあるからと言って、党の正式決定にならないなどと称するのは間違いであるのは、前記に正確に記した通りです。
(中略)

 香港国家安全維持法には「香港への施策について中国に逆らうなら、外国人でも法の対象にする」という趣旨があります。
 明らかな国際法違反です。

 いつでも来い。
 国会議員である前に、日本の民のひとりとして、日本男子としていつでも隠れもせず対峙する。

★それにしても、みなさん。
 中国が自由民主党をこれほど気にしてくれて、しかもその部会のひとつに過ぎない外交部会を、ここまで気にして昂奮し怒って、日本の親中派に影響力を行使しようとしたのは、むしろたいへんに画期的です。
 こんないい話は近年、無いじゃないですか。
 いつも「遺憾」と言うばかりの政府与党のなかから、初めて明確なメッセージを出したら、巨大化した中国がびびって神経質に反応なさるのです。
 こんなに部会の決議、そして党で諒承された部会決議が、日本と世界にとって意義を持つのは、これまでに無かったことです。
 そこにこそ、日本の唯一の主人公、主権者のみなさんに着目していただければうれしく存じます。
(以下略)


 


▼オールドメディアは「党の総意ではない」と書いていますが、めちゃらくちゃらです。

この動機は何か。
 中国に逆らいたくないメディアもあるでしょう。

 

これこそが、報道機関に特有の、そして異常な、保身なのです。

 

中国が自由民主党をこれほど気にしてくれて、しかもその部会のひとつに過ぎない外交部会を、ここまで気にして昂奮し怒って、日本の親中派に影響力を行使しようとしたのは、むしろたいへんに画期的です。

 

こんなに部会の決議、そして党で諒承された部会決議が、日本と世界にとって意義を持つのは、これまでに無かったことです。

 

 ここから見えてくるのは、自民党外交部会が今回の決議に当たり、チャイナ当局や日本国内の親中派から相当な圧力を受けていたという事実です。

 

人気ブログランキング

 

 また、反日マスゴミは親中派の片棒を担ぎ、チャイナのご機嫌を損ねないように、例によって歪曲報道をしていました。

 以下、東京新聞より引用します。

 


自民、習氏国賓来日中止を決議 政府内にも慎重論 年内は困難に
https://www.tokyo-np.co.jp/article/40760

 自民党は7日、中国による香港国家安全維持法の制定を受け、習近平国家主席の国賓来日を中止するよう日本政府に求める対中非難決議を決定した。政府内でも習氏の来日に慎重論が高まり、年内の実現は困難との見方が強まった。
 自民党外交部会などの決議は、国安法制定を受けて「部会として訪日中止を要請せざるを得ない」と指摘した。当初案では「中止を要請する」としていたが、党内の異論を踏まえて表現を弱めた。
(中略)

 親中派として知られる二階俊博幹事長は記者会見で「日中問題に関わった先人の苦労を思えば、慎重の上にも慎重に対応すべきだ」と決議に不快感を示した。茂木敏充外相は記者会見で習氏来日について「具体的な日程調整をする段階にはない」と述べた。
(中略)

 政府は「来日が実現すれば、日本が国安法を容認していると国際社会に受け取られかねない」(閣僚経験者)と懸念。河野太郎防衛相は6月30日の記者会見で、国安法の制定について「習氏の国賓来日に重大な影響を及ぼすと言わざるを得ない」と踏み込んだ。
(以下略)


 

 

政府内でも習氏の来日に慎重論が高まり、年内の実現は困難との見方が強まった。

 

 この何気ない記事の中に、実は東京新聞の勝手な期待が込められている事に注意しなければなりません。

 この記事に対する、当事者の小野田紀美参議院議員の反論がこちらです。

 



https://mobile.twitter.com/onoda_kimi/status/1280677353211887617
小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】
@onoda_kimi

自民、習氏国賓来日中止を決議 政府内にも慎重論 年内は困難に:東京新聞 TOKYO Web
https://tokyo-np.co.jp/article/40760
「年内は」とか時期の問題じゃないんで。中国の行動が変わらなければ国賓来日などあり得ない。あと、中止の表現は弱めたわけではなく理由を追加したり肉付けをしただけです。
--------

■菅官房長官に申し入れを行った自民党外交部会の代表
(右端が小野田紀美参議院議員)


 


「年内は」とか時期の問題じゃないんで。中国の行動が変わらなければ国賓来日などあり得ない。あと、中止の表現は弱めたわけではなく理由を追加したり肉付けをしただけです。
 

 自民党外交部会の決議した国賓来日中止要請に対し、「年内は」と勝手に期限を設定して、時期が来れば国賓来日が実現するかのような誤解を与えることは、本当に姑息で卑怯です。

 以下、これについてのツイッターの反応がこちらです。

 


ソース:https://mobile.twitter.com/onoda_kimi/status/1280677353211887617

FLAT HEAD
安定の偏向印象報道ですね

如月
香港の国家安全維持法制定を受けて国賓来日に反対されたのですか?
日本の国会議員なら尖閣諸島を毎日脅かしてくる中国に抗議して反対するのが筋なのではないでしょうか?


小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】
尖閣の件はこれとは別に過日出してます

fumiotanは静かに暮らしたい
親中を支持して自民党に票を投じた人は希有だと思います。

Mr.company
政府内も慎重?政府内の誰ですか?

小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】
「年内は」などという書き方同様、東京新聞が勝手にそう書いてるだけではないでしょうか。新聞の文章が本当とは限りません。政府内も~とか自民党関係者によると~とかソースのない文章は信用しません。

たけかけたてかけた
崩壊まで無し。
日本

mo
この弱腰を批判出来るメディアが皆無なのが今の日本ですね。
訳の分からん事で安倍さんを叩くくせに


ま???
二階とか公明党とかに絶対に屈しないでください!
習近平国賓来日中止しないと、自民党国民から嫌われますよ。
#習近平国賓来日中止


maco
ウイグル、チベット弾圧に対する非難決議はまだですか?

くまくま
往生際の悪い中共思想の新聞社ですね。

真・日本のこころ
取り敢えず、親中派議員と公明党を何とかしないとダメだと思います。日本と自民党の足を引っ張る獅子身中の虫です。

akari0230aa
お疲れ様です、国会議員の方が直に発信して下さるのは国民にとって本当に有難いです。
青山さんもブログで事細かく説明されていますが、マスコミは本当に酷いですね
紛糾していないのに紛糾してたとか、親中議員にだけ取材したり等、日本ではなくあの国にとって都合良く報じたり捏造、願望だらけ


さとるまにあ
まったくおっしゃるとおりです
ファクトを無視して、自分らの願望を入れる
いったい何のための報道ですか?
左のかたがたや親中派を喜ばすためですか?
いや、これが報道と言えますか?


Snowbird2009
習近平という稀代の独裁者に対して日本人の認識は大きく間違っています。チベット、ウイグル、香港で人の尊厳を蹂躙し続けてる悪魔です。絶対に与してはなりません。

rifu
まるで自社は中共資本の企業なんで
来日してもらわなければ困る様な
記事ですね 敵対国家に対し何の躊躇
なく媚びる者達が何故堂々とのさばって
いるのか


hiro・ハンセン
国賓とか、世界に間違ったメッセを送ることになる。日本は共産圏かと。二階や河村はそれが理解できない??アンビリーバブルです。

とらこ。
永遠に中止でお願いします!

 

 

 チャイナに忖度する親中派やマスゴミの実態がネットに拡散されるようになって、自民党内部も変わり、マスゴミ内部も変わりつつあるように思います。

 



https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1280010947206115330
ピーチ太郎2nd
@PeachTjapan2


【”ウイグル問題”と”メディア”】

小松靖「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。【中国当局のチェックも入りますし】我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまで【タブー】とされてきた。去年、共産党の内部告発の文書が出て、NYTが報じて我々が報じやすい素地が出来た」

--------

■動画:『中国当局 日本のTVを監視』テレ朝小松アナポロってしまう


 

 

小松靖「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。【中国当局のチェックも入りますし】我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまで【タブー】とされてきた。

 

 小松アナは、よくぞ真実を語ってくれました。

 これは、チャイナによる完全な内政干渉です。

 こうした状況が、これまで放置されてきたこと自体が大問題です!

 日本の基幹放送には、外資規制が設けられており、外資が20%を超えないよう制限されています。

 ところが、すでにフジテレビ(29.8%)、日本テレビ(21.9%)など違法状態のまま運営が続く放送局も存在し、外資規制がまったく意味をなしていないのが現状です。

 外国の干渉を受けず、日本の意見を海外に発信することすら困難な現状は、絶対におかしいのです!

 


■習近平国賓反対


 

 


■動画:『心を鷲掴み!伝説の都知事物語』 HEAVENESE style Season4! 2020.7.5 (Sun) 20:00〜 start!

--------

■『cancel culture』狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.28 (Sun) 18:00 start ‼️

--------

■『ブラックアメリカの希望は日本だった!』 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.21 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■『人種差別の世界で義を叫ぶブラック侍』 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.14 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■騙されるな! 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.7 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■日台友好!

--------

■今年こそ日韓断交できますように

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

自民党外交部会はよくやった!これを機に親中派を一掃してほしい!と思った方は、ランキングのクリックとFBのシェアをお願いします