【悲鳴社説】朝日新聞「ネットの中傷を何とかしてくれ!ツイッター!フェイスブック!ヤフー!」 | 戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'20/06/29・・・22位↑)
人気ブログランキング

 




 

 

 これは、ある意味社会的問題に姿を借りた朝日新聞自身のネット事業者に対する悲鳴的社説なのだと思います。

 以下、朝日新聞より引用します。

 


(社説)ネット上の中傷 事業者の社会的責任は
https://www.asahi.com/articles/DA3S14529245.html

 ネット上にあふれる誹謗(ひぼう)や中傷にどう対処するか。様々な場で、様々な観点から議論されているが、表現・言論の自由を侵す恐れをはらみ、確たる解決策を見いだせないのが現状だ。

 原因のひとつに、発信の場を提供しているネット事業者の取り組みの実態が見えないこともあるのではないか。

 ツイッターやフェイスブック、ヤフーなどは、情報交換の土台を担っていることからプラットフォーマー(PF)と呼ばれる。投稿の責任を負うのは発信者本人だが、PF側にも問題があるとの指摘は多い。

 もちろんPFも無策というわけではない。独自の基準を設けて、脅迫や差別的言動、著作権侵害などにあたると判断したものを削除したり、その投稿者を利用停止にしたりしてきた。24時間体制でAIを使った監視も取り入れているという。

 それでも、対応が遅い、問題のある投稿が放置されている、一方的に利用を停止された、基準が不明瞭だ――といった苦情や不満は絶えない。

 その投稿が正当な批判・論評なのか、人権を侵害する行いなのか、直ちに判断がつかないケースはままある。PFの苦労もわかるが、だとしてもこれまでのやり方は透明性に欠け、あるいは海外の本社任せで、社会としっかり対話しようという姿勢を欠くと言わざるをえない。

 どんな内容の削除要求がどれほどあり、いかなる基準や態勢で対処しているのか。実績と課題、今後の検討事項などを具体的に説明して、利用者の疑問に答えてもらいたい。
(中略)

 表現活動への規制は極力小さくするのが、民主主義社会にとって望ましい。過剰な介入を防ぐには、実態を踏まえて議論を深めることが不可欠で、まさにその「土台」となるデータや情報を明らかにするのがPFの務めだ。偽ニュース対策でも同様のことがいえよう。

 中傷にさらされていたプロレスラー木村花さんが亡くなったのを受けて、PF各社は善後策を検討すると表明した。社会的責任の重さを自覚し、具体的な行動で示してほしい。


 

 

投稿の責任を負うのは発信者本人だが、PF側にも問題があるとの指摘は多い。

 

それでも、対応が遅い、問題のある投稿が放置されている、一方的に利用を停止された、基準が不明瞭だ――といった苦情や不満は絶えない。

 

中傷にさらされていたプロレスラー木村花さんが亡くなったのを受けて、PF各社は善後策を検討すると表明した。社会的責任の重さを自覚し、具体的な行動で示してほしい。

 

 以下、これについてのネットの反応がこちらです。
 


ソース:http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1965315.html#more

7 ID:UUNcQfq/0.net
ホントですよね、まずは自分の襟から正してくださいね

12 ID:tr1zVOeE0.net
示すべきだと思いますよ朝日新聞も

13 ID:SdOZUs5R0.net
慰安婦捏造って日本国民への誹謗中傷じゃねえの?

14 ID:nRQeXKXD0.net
嘘つきが別の嘘つきを取り締まれって叫ぶのは滑稽だね

16 ID:m3mnznRL0.net
朝日はクズだけどヤフーもTwitterもダメだ

18 ID:gt5o+XJ70.net
トイレに鏡ぐらい設置しとけよアサヒ

23 ID:3/SycpYF0.net
今日も得意気におまゆうブーメラン放ってますねw

24 ID:a9EOQyZo0.net
なんでこの会社潰れないの?

27 ID:pR1sI8hV0.net
スレタイでまずコーヒー吹いたわ


33 ID:A2omj7lc0.net
早く朝日新聞が潰れますように

42 ID:5GOkZSuH0.net
自分以外のやつらは嘘つきだと100回言って真実にしようとする嘘つき

46 ID:VxFowlYW0.net
全国系列オールドメディア記者クラブこそ民主主義を放棄せず報道の自由を独占せず責任を自覚しろ

47 ID:op+eea050.net
恫喝しながら取材する朝日新聞がよく言うわ

49 ID:mha4bVrQ0.net
朝日はとうとう会社たたむの?

55 ID:Mm+fev/L0.net
アカヒはネットでも暴れるくせにどの口が

56 ID:86JLeuvY0.net
朝日に都合の悪い言説を削除しろと言ってるだけ

58 ID:2yDO+ppM0.net
なんでパヨクってみんな致命傷を負うブーメラン投げるの?
--------
 



 


 

 

 朝日新聞のいうPFでは、すでにかなりの言論統制が行なわれています。

 特定の人種の呼称(支○人、朝○人等)と書いただけで警告が来て、そのうちアカウントが停止になります。

 朝日新聞の社説に見え隠れするのは、ヘイトスピーチに名を借りた自分たちに都合のいい言論統制の哀願です。


 朝日新聞がここまで悲鳴を上げてるのは、ネットの言論が朝日の社会的信頼を失墜させ、販売部数の激減に大きく貢献しているからに他なりません。

 以下、ダイアログニュースより引用します。
 


朝日新聞、発行部数が5年で半減 新潮社「400万部を切ったとの噂」
https://dialog-news.com/2018/05/06/asahi0506/




朝日新聞の発行部数が激減している。

新潮社のニュースサイトのデイリー新潮は5月6日、朝日新聞の社内事情を報じた。
同記事での朝日新聞OBの川村二郎氏によると、新聞の発行部数は「朝日が二月に公表した部数は五百万台だったが、社内では四百万部を切ったというのがもっぱらの噂だ」という。
朝日新聞社が公表した数値によると2017年3月期の朝日新聞朝刊の年間平均の発行部数は641万3000部だった。
400万部を切っていたとすれば公表値から実数は1年間で4割近く減少、この5年では半減したことになる。
インターネットの普及により紙の新聞は厳しい時代を迎えている。
朝日新聞の発行部数の急減は現代人が情報を入手する方法が変わってきたことを如実に表す。
(以下略)

--------
 



--------



 

 

 

 

 また、昨年の暮、朝日新聞では早期退職者の募集が始まり、経営状態の厳しさも露呈していました。

 

人気ブログランキング

 

 今から3年ほど前の社説でも、自分のことは棚に上げて、ネットの言論を何とかしろという朝日新聞の姿がありました。

 但しこの時は、かなり上から目線で、ネットの言論を「デマ」だと決めつけ、それを非難する傲慢な論調でした。

 


(注:リンク切れ)

https://twitter.com/take_off_dress/status/903421948650127360
DAPPI‏
@take_off_dress


朝日新聞が社説で「デマを防ぐ特効薬はない!後から本当のことを示しても容易に受け入れられない。早めに誤りの芽を摘むのが大切」と主張し、記事では「デマは怖い」とデマの恐ろしさを語ってます。

慰安婦問題を捏造し紙面でデマを流して国際問題に発展させた朝日新聞がよくそんな事が言えますね


 

 

朝日新聞が社説で「デマを防ぐ特効薬はない!後から本当のことを示しても容易に受け入れられない。早めに誤りの芽を摘むのが大切」と主張し、記事では「デマは怖い」とデマの恐ろしさを語ってます。

 

 以下、これについてのツイッターの反応がこちらです。
 


(注:リンク切れ)
ソース:https://twitter.com/take_off_dress/status/903421948650127360

百田尚樹
これはスケール大きい自戒の言葉と受け取りたい。

DAPPI‏
 「北ミサイル発射でTVは番組変更され新幹線も止まり学校も休校になったが国内に被害はなかった!安倍総理は危機感を煽っただけ!過剰に不安を掻き立て防衛強化に取り組みやすい状況を作ろうとしてる!」
万が一が起きた時のことを考えずに政権批判。
朝日新聞読者の危機管理のなさに呆れる…


CatNA
この記事を書いた北野隆一は、朝日新聞が慰安婦強制連行捏造報道を訂正・謝罪した後もしつこく慰安婦絡みの記事を書いている奴ですね。一般人を騙して取材し誹謗中傷記事を書き、小林よしのりの漫画に描かれたこともある。

CatNA
 『報告書によると、千~数千人とみられる。』→いったい、どこの報告書なのかね。司法省の調査以上に正式な報告書があるのかね。こういうデマで在日や韓国人の反日感情を煽るメディアは、関東大震災でデマを広めた新聞から全く成長していない。

公安9課総務係‏
 関東大震災の混乱で虐殺された朝鮮人の数が六千余人という数字の根拠は?と聞くと「数は問題でない」と言う。数は問題ではないと言いながら従軍慰安婦は20万人南京大虐殺は30万人と根拠のないプロパガンダで作り出した数字を一人歩きさせた原因がメディアにある事は明白なのですが反省は全くない。

ヒデヴ
誤りの種まき職人が何を言うか!

spaspa
いやまさに韓国人の思考だと思います。


小むさし‏
朝日がどの面さげて語れるのか!朝日はやっぱ詐欺師だわ!!

写術亭無楽(スガヒデ)
部数伸ばすため、日米開戦を煽ったのも、100人斬りも朝日です。
その反省もなく相変わらずデマを流す。
まぁ、社訓なんでしょう。


マグロナルド‏ @79
こういう記事を見ると本当に朝日新聞には腹が立つ。まつたく反省の色なし。記者も人間として最低だ。朝日新聞死ね(ユーキャン公認)

佐野タカハル
それが言えるんですよ。朝日新聞だから。「恥知らず、誇りなく、知恵足らざれば、百戦恐れるものなし。」

大阪浪士・江田島平八
#朝日新聞 に言いたい。
#お前が言うな 
#朝日新聞廃刊 
#朝日新聞不買


バーグ師匠☆™
(」゚ロ゚)」 ファァァアアア---ッ‼️
#朝日新聞バーグ師匠☆™さんが追加


DAPPI
朝日新聞が社説で「デマを防ぐ特効薬はない!後から本当のことを示しても容易に受け入れられない。早めに誤りの芽を摘むのが大切」と主張し、記事では「デマは怖い」とデマの恐ろしさを語ってます。…

サマンジ
「サンゴ汚したK・Yってだれだ」

たくや‏
スゲー!
朝日こんな事書いてんだ!
朝日批判の格好のネタだな!


渡辺晃吉
デマと捏造の効果を誰よりもよく分かっているのでしょうね。
何と言っても、その分野の最高権威で他の追従を許しませんから。


Dr.‏ 
朝日が社説でまともなこと言うと、新鮮ですね…

へのへのもへじ
 そして、即刻、「お前が言うな!!」までがテンプレです(笑)

a‏ @0120111560  11
まさに朝日新聞の手口そのままじゃないですか。

クルペッコ@ヒロ
厚顔無恥とはこういう事なのかな…ある意味すげーわ朝日…

枝豆ももしゃん
ホラ吹き新聞社よ、ギャグにもなんねぇから消え失せろ。

りんとく‏ 
「 サンゴ汚したK・Yってだれだ」

クラムボン人(穏健派)‏ 
体験談かな?

クロアゲハ‏
デマの家元のマッチポンプ

G-YA(爺や)
朝日新聞て、まーさーにー機関紙

風渡2段‏ 
#朝日新聞
厚顔無恥ナンバーワン、ギネスブックにのせたい。
自分のことをここまで鋭く批判出来るメディアは、朝日新聞以外には出現しないだろう。
もうすぐ消えてなくなるだろうから、世界遺産にも登録したい。


ダメ男‏ 
朝日のデマ体質は治らないんだよ!という開き直りでは?

ティンク‏ 
デマばかり報道する朝日新聞は、確信犯という理解でいいでしょうか?

 

 

『報告書によると、千~数千人とみられる。』→いったい、どこの報告書なのかね。司法省の調査以上に正式な報告書があるのかね。こういうデマで在日や韓国人の反日感情を煽るメディアは、関東大震災でデマを広めた新聞から全く成長していない。

 

 自分たちは、好き勝手なデマ記事を書き散らし、それを批判する者は許さない、それが朝日新聞の体質です。

 やはり3年ほど前、小川榮太郎氏が著した「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」に対し、朝日新聞はいわゆるスラップ訴訟を仕掛けました。

 その損害賠償額は、総額6,200万円にものぼります。

 あれから訴訟の話は一体どうなったのでしょうか?

 結局、原告側である朝日新聞のグダグダな対応に、裁判官から不評を買っている状況なのだそうです。(笑)

 


【進展あり!拡散希望!朝日訴訟最新レポート!】
(2019年3月6日)
https://www.facebook.com/ogawaeitarou/posts/1654013374744279/



(中略)
 公判開始からそろそろ1年になろうという今、文字通り埒が明かないこの裁判が一向に進展しない原因は、原告側にあるということに裁判長は気付いたようだった。訴状の主張から一歩も出ようとしないまま、壊れたCDプレイヤーのように同じ文言を繰り返す原告に対し、もう少し踏み込みなさいと裁判長から提案があったことは、ただただ長引く裁判に疲労ばかりを覚えていた被告側にとって、僅かながら希望の光を見る展開となった。
(以下略)


 

 

公判開始からそろそろ1年になろうという今、文字通り埒が明かないこの裁判が一向に進展しない原因は、原告側にあるということに裁判長は気付いたようだった。

 

 考えてみれば、新聞稼業とは一方的に記事を垂れ流すのが商売であり、まともに議論することに慣れていないのではないでしょうか。

 それが、インターネットの時代になって、読者や一般人から様々な疑問や矛盾を指摘され、戸惑っているというのが現実なのだと思います。

 


■朝日新聞編集委員・論説委員の高橋純子氏

--------

■元朝日新聞記者・山田厚史「朝日新聞は偏ってないと思う」

--------
 

■朝日新聞が死んだ日


--------

■朝日新聞よ、お前が言うな!

↓↓↓↓↓↓↓↓

--------

■朝日新聞が廃業しますように

--------

■朝日新聞は不動産屋を営む国民の敵


 

 

 朝日新聞は、今更泣き言を言うべきではありません!

 天に吐いた唾が、今ようやくその身に還って来ただけのことです!

 朝日新聞の葬式は、必ず国民が出します!

 


■『cancel culture』狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.28 (Sun) 18:00 start ‼️

--------

■『ブラックアメリカの希望は日本だった!』 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.21 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■『人種差別の世界で義を叫ぶブラック侍』 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.14 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■騙されるな! 狂った時代を生きる知恵シリーズ HEAVENESE Style 2020.6.7 (Sun) HEAVENESE Live配信 Season 3‼️

--------

■世界が知らない令和の秘密 HEAVENESE Live配信 Season 3‼️ HEAVENESE Style 2020.5.31 (Sun)18:00 start‼️

--------

■日台友好!

--------

■今年こそ日韓断交できますように

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

朝日新聞は廃刊する前に、慰安婦問題、南京問題等々反日記事を書いて日本を貶めて来たことを訂正・謝罪しろ!と思った方は、ランキングのクリックとFBのシェアをお願いします