【怒り心頭】レナウンを経営破綻させたのはチャイナの親会社!売掛金53億円が回収不能でアウト! | 戦後体制の超克
新型コロナウイルスに関する情報について

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'20/05/21・・・22位↑)
人気ブログランキング

 


■レナウン本社が入る建物

--------

■レナウンダーバンTVCM 1970年代 アラン・ドロン


■レナウン CM 1965年 シルヴィ・バルタン Sylvie Vartan 「ワンサカ娘」篇
--------

■懐かしのレナウンCMソング「ワンサカ娘
ドライブウエイに春が来りゃ♪
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ♪
イェイ イェイ イェイ イェイ♪
プールサイドに夏が来りゃ♪
イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ イェイ♪
(イィわ!)
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が♪
オシャレでシックな レナウン娘が♪
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ♪
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ♪


 

 

 5月15日、老舗アパレル・メーカーのレナウンの民事再生適用申請が受理され、経営破綻しました。

 1970~80年代にかけて、アパレル業界の“王者”として一世を風靡した上場企業が、突然幕を下したのです。

 今回の経営破綻について大手新聞各社は、長期の経営不振とコロナ過による急激な売り上げの落ち込みが原因であると報道しています。

 しかし、レナウンの経営破綻の直接の原因は、もっと別なところにあったのです。

 以下、WWDジャパンより引用します。

 


レナウン、山東如意傘下の「10年目の窮地」 グループ会社間で“売掛金53億円回収不能”の異例事態
https://www.wwdjapan.com/articles/1056621


<決算会見に登壇したレナウンの神保社長>

 レナウンが窮地に追い込まれている。親会社である中国の山東如意科技集団の香港子会社から売掛金53億円を回収できず、2019年12月期で多額の赤字を計上。神保佳幸社長は「(売掛金問題は)必ず解決できる」との見通しを述べるが、グループ会社間で売掛金が回収できないこと自体が異例だ。(この記事はWWDジャパン2020年3月9日号からの抜粋です)

 レナウンの2019年12月期連結業績(決算期変更に伴う10カ月の変則決算)は発表が約2週間遅れ、決算短信には投資家に注意を促す「継続企業の前提に関する注記」が記されるなど、異例づくめだった。売上高が502億円、営業損益が79億円の赤字、純損益が67億円の赤字。近年は本業のアパレル低迷によって、わずかの黒字と赤字を行ったり来たりする状況が続いているが、67億円もの多額の最終赤字は初めて。山東如意の子会社で香港に拠点を置く恒成国際発展有限公司の売掛金の未回収によって貸倒引当金を計上したためだ。
(以下略)


 

 

親会社である中国の山東如意科技集団の香港子会社から売掛金53億円を回収できず、2019年12月期で多額の赤字を計上。神保佳幸社長は「(売掛金問題は)必ず解決できる」との見通しを述べるが、グループ会社間で売掛金が回収できないこと自体が異例だ。

 

山東如意の子会社で香港に拠点を置く恒成国際発展有限公司の売掛金の未回収によって貸倒引当金を計上したためだ。

 


■レナウンの親会社・山東如意科技集団(中国)


■レナウンの現会長・邱 亜夫(チウ・ヤーフ、左)氏は、山東如意科技集団の経営者
(2010年5月、レナウンを傘下にした時の記者会見にて)


 

 

 これは、ひどい。

 言ってみれば、レナウンはチャイナの親会社に借金を押し付けられたようなものです。

 レナウンの親会社である山東如意科技集団は、近年M&Aを繰り返し、世界中のブランドを買い漁って来た「買収マニア」と呼ばれる企業です。

 以下、SEVENTIE TWOより引用します。

 


China|レナウンの経営破綻で明らかになった中国の「買収マニア」山東如意集団の苦境
https://www.seventietwo.com/ja/business/Ruyi-Fashion-Renown-Bankrupt


<山東如意公式HPより>

5月15日、アパレル大手のレナウンが法的整理手続きに入った。東証1部上場のかつての名門は、2010年に中国の繊維会社大手の山東如意科技集団(以下、山東如意)から約40億円(当時の中国元で3.1億元)の出資を受けて傘下に入ったが、最後は同グループ企業(香港の恒成国際)からの売掛金53億2400万円が回収できず、さらに新型コロナウイルスによる追い打ちで万策が尽きた。最盛期には3000億円を計上した売上高も、2019年12月期には502億円まで減少していた。負債総額は約138億円だった。

今回のレナウンの経営破綻で明らかになったのが、山東如意の苦境だ。「中国のLVMH」とも称される山東如意は、レナウンの筆頭株主になって以降、「アクアスキュータム(Aquascutum)」「バリー(Bally)」「ライクラ(Lycra)」といった海外ブランドを次々と買収していった。現在までに20社近いブランドを傘下におさめ、81の国・地域に約6000店舗を展開している。2018年に「ランバン(LANVIN)」を買収した中国・上海の復星国際、2017年に「カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)」の中国事業を買収した中国·福建の七匹狼などと合わせて、「買収マニア」とも呼ばれている。

この「買収マニア」の山東如意が資金難に陥っている。山東如意の年次報告書によると、昨年6月時点での有利子負債は約317億元(4755億円*)だ。レナウンへ売掛金の支払いが滞った恒成国際は、親会社の山東如意が連帯保証社になっており、本来であれば山東如意がレナウンに払うべきだが、多くのブランド買収で膨れ上がった債務のために、レナウンを救済する余裕などなかったわけだ。否、そもそもアパレルメーカーのレナウンが恒成国際に販売したものが羊毛、綿花、綿糸、テキスタイルなどの原料だったというから、この取引自体も不可解だった。今年3月、当時の神保佳幸レナウン社長は、「当社には、親会社の山東如意から派遣されているメンバーもおり、取締役全員でこの売掛金の回収を解決する」とコメントしていたが、結局は果たすことができなかった。


 

 

この「買収マニア」の山東如意が資金難に陥っている。

 

レナウンへ売掛金の支払いが滞った恒成国際は、親会社の山東如意が連帯保証社になっており、本来であれば山東如意がレナウンに払うべきだが、多くのブランド買収で膨れ上がった債務のために、レナウンを救済する余裕などなかったわけだ。

 

 40億円で買ったレナウンから、53億円を踏み倒せば、13億のボロ儲けと言えるでしょう。

 こんな強引な手口が犯罪にならないのですから、現在の商法に問題があるとしか言いようがありません。

 さらに、レナウンは買収から10年間、多数のチャイナの役員や出向社員を受け入れ、多額の報酬を絞り取られたあげく、企業のノウハウも盗まれ、最後はポイと捨てられたのです。

 


■レナウンの会社概要と役員


 

 

人気ブログランキング

 

 余談になりますが、2016年のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」のモデルとなった坂野惇子(ばんのあつこ)氏は、レナウンの創業者・佐々木佐々木八十八(ささき やそはち)氏の3女(末娘)です。

 


■坂野惇子氏(右)と尾上清氏(戦後レナウン創設者)


■レナウン創業者・佐々木八十八氏と妻の倆子(りょうこ)氏

--------

■NHKテレビ小説「べっぴんさん」(2016年)


 

 

 戦前の創業から数えて118年、レナウンを築いて来た人々は、草葉の陰から何を思っていることでしょうか?

 

 ところが、こんな悲しいニュースに「アベガー」芸人が食らいついて世間の物笑いになっていました!

 この方は、毎日毎日、朝から晩まで安倍首相のことが気になって仕方がないようです。

 



https://twitter.com/lasar141/status/1261447791332651008
ラサール石井
@lasar141


なぜ最初から国内の生産ラインに金をかけて安価なサージカルマスクを大量生産しなかったのだ。レナウンに頼めば倒産しないですんだかも。結局作り直しで「アベノマスク作りがばれないように窓を開けるな」ってなんだ!わざわざコスト高で効果のない布マスクにした理由を言え!利権の匂いがプンプンする

 

 

なぜ最初から国内の生産ラインに金をかけて安価なサージカルマスクを大量生産しなかったのだ。レナウンに頼めば倒産しないですんだかも。

 

 以下、これについてのネットの反応がこちらです。

 


ソース:http://japannews01.blog.jp/archives/50534948.html

5:ID:8GLaZyjf0
ライン作る所からやるのかよw
それやったら税金で安倍友支援とか叩いてたくせに


7:ID:wZDii6BY0
レナウンに頼んでたらレナウンをアベ友呼ばわりして叩くだけでしょ

18:ID:5NKCj4KN0
>>7
それw
ほんと調子のいい左翼


91:ID:Z/raaqX/0
>>7
間違いない


109:ID:yK9bI00s0
>>7
これ


147:ID:ovyAyECW0
>>7
間違いない


8:ID:IOZsuzXx0
かまってもらう喜びを知った売れない芸人はもうパヨに走り続けるしかないんだろうな

9:ID:IBCkolUI0
>>1
石井は借金で追い込みがかかってる臭いがプンプンする。


198:ID:QNUaD60i0
>>9
なんか全然余裕が無くなってるよな


262:ID:V561Kpj10
>>9
金も仕事も無い無能だから左翼の操り人形なんてやってるんだろうな


32:ID:3wk2hgqx0
>>9
フレンドパークの渡辺リーダーが恵に、
「恵君、こいつお前の力でひるおびにキャスティングしてやってくれ。
おかしなこと言わないように念押すからさ。先輩のお願い聞いてくれ、たのむから
とか言われてひるおびのみにラサールが出ているかもしれん


10:ID:mRlCBYAW0
政府のを受注しなくても
自力でマスク製造すればよかっただけ
ただ一時凌ぎしても結果は同じと思うが


11:ID:vG5eZwFT0
安倍がレナウンの経営状態まで把握してる前提か
さすが森羅万象神


12:ID:JpYD2xsF0
レナウンなんか去年からもう中国に身売りしてるわ

14:ID:zXoHH1Ff0
マスク作る機械が納期未定だから

17:ID:0UaB/eX+0
後からならいくらでもなんとでも言える
そんなに潰れて欲しくなかったなら常に買い支えておいてやれよ


24:ID:cPOrXIHl0
レナウンはマスク製造のライン持ってるの?

26:ID:wM0v4l9F0
使い捨てマスクは、医療機関やその他必要なところに
優先的にまわさないといけないし
原材料も供給不安があるから、
使い捨てマスクに影響がない布マスクなんだろ
さすがにこれは


28:ID:NCyX8DM70
こいつは今芸能界の仕事無いんか?暇そうに呟いてばかりいるけど

176:ID:4ho/D1ce0
>>28
ないからおパヨさんに媚び売って仕事貰おうとしてるんだろ
芸のない芸人は大変だな


33:ID:kKRY7KPl0
不謹慎すぎるな
レナウン倒産して路頭に迷うたちがいるのに


 

 

 「アベガー」芸人はさておき、チャイナ企業に買収された日本企業(シャープ・レナウン・ラオックスなど)には、このような悲惨な末路が待っています。

 いざとなれば、100年続いた老舗だろうが、世界的な有名ブランドだろうがお構いなく切り捨てるのです。

 創業から現在までその企業に関わって来た人々の思いや歴史など、全く意に介しません。

 これを機に財界も目を覚まし、チャイナ企業との付き合い方を見直すべきです!

 


■HEAVENESE Live配信‼️ 2020.5.17 (Sun)! 緊急事態宣言シリーズSeason 2 HEAVENESE at Home「忍び寄る影から未来を守れ!日本が日本であるために…」

--------

■HEAVENESE Live配信‼️ 2020.5.10 (Sun)! 緊急事態宣言シリーズSeason 2 HEAVENESE at Home「COVID-19パンデミック 私たちは騙されていた」

--------

■日台友好!

--------

■今年こそ日韓断交できますように


 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

レナウンの経営破綻は親会社のチャイナ企業によるものだ!アベガー芸人は黙ってろ!と思った方は、ランキングのクリックとFBのシェアをお願いします