戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。


テーマ:

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'17/12/06:41位↑)
人気ブログランキング

 

<受信料を徴収するNHKの集金人(イメージ画像)>

 

 12月6日、NHKの受信契約義務が「合憲」だとの最高裁判決が出ました!

 以下、日経新聞より引用します。

 

NHK受信契約義務付けは「合憲」 最高裁が初判断 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24323110W7A201C1000000/?nf=1

 NHKの受信契約をめぐる訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、テレビを置く人に受信契約を義務付けた放送法の規定が「合憲」と判断した。1950年にできた受信料制度について、最高裁が憲法判断を示すのは初めて。

ラジオ放送しかなかった1950年にできた受信料制度を、最高裁が正面から評価するのは初めて
 NHKが東京都内の会社経営の60代男性を訴えていた。

 訴訟で男性側は「放送法で契約を強制することは、憲法が保障する契約の自由に反して違憲だ」と主張。テレビ設置者が承諾しない限り、契約は成立しないと訴えていた。

 一方、NHK側は災害報道や全国の放送網など公共放送としての役割を強調し、「不偏不党を貫いて良い番組を放送するため、安定財源として受信料制度は欠かせない」と主張した。

 一、二審判決は、放送法の規定は合憲と判断。「契約の自由を制約するが、公共放送の目的に合理性がある」とした。契約成立については、「未契約者に申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHKの主張は退け、裁判で勝訴が確定したら成立すると認めた。

 NHKの推計によると、テレビを設置しているのに受信契約に応じていないのは約900万世帯。判決は、こうした未契約者からの受信料の回収に影響する可能性がある。

--------

<NHK受信料訴訟の様子(2017年10月)>

 

<NHK受信料訴訟の様子(2017年10月)>

 

 改めて、今回の受信料訴訟の争点を確認します。

 

<NHK受信料訴訟の主な争点>

 

 これは、不当判決と言わざるを得ません!

 見たくない放送に対して、また受益者である自覚もないにも関わらず、契約を強制するのはおかしい!

 もし、強制するのであれば、他の国と同じように税金として徴収するのが正しいやり方です。

 そして、NHKは真の公共放送として、一度解体し再生させるべきです。

 これ以上偏向報道を続けるならば、国民の怒りは頂点に達するでしょう。

 これを機会に、NHKは何故これほどまでに受信料を拒否されているのか、充分に反省すべきだと思います!

 

 今回の裁判で唯一評価できる点は、契約成立については、「未契約者に申し込んだ時点で自動的に成立する」とのNHKの主張は退け、裁判で勝訴が確定したら成立すると認めた点です。

 こうなると、未契約の国民に対しては、すべて裁判で争わなければ契約を勝ち取れないケースが頻発するでしょう。

 特に、NHKが次に狙っているのは、スマホなどへの「受信料契約」です。

 こうなると、NHKは今後膨大な訴訟手続きに負われることになるのは確実です。

 スマホユーザーを全員敵に回すのですから・・・。

 

 まずは、高額なNHK職員の給与(平均1,780万円)を減額し、受信料を半分以下にすべきです。

 そうでないと、契約させられる国民の不満は解消されません。

 最高裁は「合憲」としましたが、放送法64条もおかしいままです。

 憲法に保証された契約の自由を奪っている事実は、この判決で消えるわけではありません。

 こんなことがいつまでも続いてよいのでしょうか!

 放送法もNHKも、今こそ見直しが必要です!

 

【放送法 第64条】・・・協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


 

--------
 

 NHKこそ戦後GHQの残した洗脳装置の最たるもの!

 NHKと戦うことは、GHQの負の遺産と戦い、日本を取り戻すこと!

 放送法は見直しが必要!

 NHKは解体し、まともな公共放送として再出発せよ!

 

<前回の関連エントリ>

【緊急拡散】NHKの強制契約は憲法違反!

https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12333396338.html

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いします


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(10)

nihonkaigi-yachiyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。