戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

≪お断り≫
当ブログに掲載されている画像・文章・動画等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。
当該画像・文章・動画等は、あくまで批評・研究等のための引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
著作権法第32条において、報道・批評・研究目的の引用については保護されております。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'19/10/21・・・21位↑)
人気ブログランキング

 


■「ソードアート・オンライン」の主人公・キリトの
コスプレをする愛知県・大村秀章知事



■「ソードアート・オンライン」の主人公・キリト


 

 

 「あいちトリレンナーレ2019」において昭和天皇の御真影を燃やす作品などを「表現の自由」などと擁護し、反日売国政治家の正体を現し、ツイッターで批判する者をことごとくブロックする大村秀章知事。

 


■令和元年10月22日 即位礼正殿の儀


 

 

 その厚顔無恥を晒し続ける大村知事が、 明日に迫った「即位礼正殿の儀」に、本当に参列するのかどうか注目が集まっています。

 夕刊フジが、公式ツイッターによる緊急アンケートを実施したところ、何と95%の人が、「大村知事に参列してほしくない」と回答しました!

 



https://twitter.com/zakdesk/status/1183963282542981120
zakzak
@zakdesk

【夕刊フジ緊急アンケート】

明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏が「あいちトリエンナーレ」で「昭和天皇の写真を燃やし、灰を踏みつける映像作品」の公開を認めた愛知県の大村秀章知事には天皇陛下の「即位礼正殿の儀」(22日)に「参列してほしくない」と言っています。どう思いますか?


大村知事は参列すべきだ・・・3%
大村知事は参列すべきでない・・・95%

どちらでもない・・・2%

 

 

 これを受けて、竹田恒泰氏が反応しています。

 



https://twitter.com/takenoma/status/1184855880178601984
竹田恒泰
@takenoma


大村知事が即位礼に参列することは、日本国家がレイプされるのと同じこと。一生許さない。次の選挙は絶対に落選させる。愛知県中を回って落選のための演説をする。

写真を燃やして踏みつけるのは最高レベルの屈辱。天皇ヘイトを展示させた責任は、必ず取らせる。皇居の濠を渡らせてはいけない。


 

 

 竹田氏の怒りは当然です。

 こうなったら、竹田氏が愛知県知事になっていただき、「あいトレ」をパヨク連中の手から取り戻して、愛国芸術祭に改革していただきたいと思います。

 以下、ツイターの反応がこちら。

 


たろうさんさん
あ・た・り・ま・え

--------
善 AKIRA
っていうか  普通のまともな人間なら行かないだろう?(?`^´?)?コラ 
まともでいて(いまのまま)爆笑

--------
Louis Glass
【補足】
文在寅さんの(将来の)葬儀には、ぜひ参列を。

--------
河豚戴天【令和元年】
侮辱展示物の責任者がどの面下げて皇居に行くつもりなのか?宮内庁側から拒否しても良いくらい

--------
Satoken21
その宮内庁の中に「左翼思想の影が垂れ籠めているような気がしてならない。皇室典範を書き換えるような動きも見え、非常に懸念している。
また、眞子さまに絡み付く小室圭だが、「彼の背後に皇室を貶める左翼思想活動家が存在しているのではないか」と思ってしまう。

--------
かばにゃ
愛知県の恥・大村はこれ以上愛知県民に嫌な思いさせるな。
県の分も兼任で河村市長が出てくださればいい。

--------
かしん
愛知県民はもっと怒るべきだと思います。これだと、名古屋市以外の愛知県民は昭和天皇陛下のご真影を燃やして灰を踏みつける行為を税金を使って表現する事に賛成している事になってしまう。

--------
ドラゴンズファンがノッテマス
はじめまして
台風19号の影響で伊勢神宮内宮の五十鈴川が決壊しました。13年生まれの母親でさえ聞いたことないと言っています。天照皇大御神も相当な怒りをもっていると思います

--------
猫屋敷 光
大村知事が参列?不敬にも程がある。

--------
藤本明男
ゴルゴいくらで雇えます?
標的は2人

--------
チャコ
この結果、ご本人も見てるんですよね?(((*≧艸≦)ププッ

--------
xxx
当然、見ているでしょうし、周りから、冷たい視線を浴びてると思いますw

--------
ジャコマ
愛知県民の皆様、リコールの時がきましたよ

--------
hai250square
大村秀章知事には、参列して欲しくありません。


 

 

人気ブログランキング

 

 その「即位礼正殿の儀」も、時代に応じて変化しています。

 特に驚くのは、前回の平成の御代における「即位礼正殿の儀」が、かなり伝統を無視した非礼なやり方だったという点です。

 以下、東京新聞より引用します。

 


<代替わり考 即位の礼>(上)
「宸儀初見(しんぎしょけん)」の復活

https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201910/CK2019102002000120.html


<平安絵巻さながらに繰り広げられた即位礼正殿の儀=1990年11月12日>

 天皇・皇后両陛下は二十二日、即位礼のハイライトとなる「即位礼正殿の儀」に臨まれる。戦後の日本国憲法の下で二度目となる令和の代替わり儀式は、平成の代替わりと何が変わるのか。憲法と皇室の伝統について考える。

 天皇陛下が皇居・宮殿「松の間」に設けた玉座
「高御座(たかみくら)」に昇り、即位を国内外に宣言する「即位礼正殿の儀」。即位儀式の多くが平成の代替わりを踏襲するものの、今回は参列者に対する天皇、皇后両陛下の見せ方が変わった。

 初めて皇居・宮殿で代替わり儀式をした平成の即位礼正殿の儀では、参列者は松の間の正面にある中庭を囲むよう着席。
現在の上皇ご夫妻は当時、中庭に面した梅の間前の廊下を歩いて参列者にその姿を見せてから松の間に入り、高御座と御帳台に昇った。

 今回はより神々しい登場を演出する。廊下を歩く姿は見せず、鉦(しょう)の合図で参列者が起立し、高御座と御帳台の帳(とばり)が開かれると、初めて両陛下が参列者の前に姿を表す。参列者は松の間を正面から見ることのできない豊明殿などで、大小三十のモニターを通して見ることになる。

 高御座の後ろから昇り、帳が開いて初めて天皇が姿を見せる、「宸儀(しんぎ)初見」という登場方法は今回が初めてではない。むしろ、前回が例外で、宮内庁は「お出ましの経路を、より伝統に沿った形に戻した」(山本信一郎長官)と強調する。

 こうした登場の仕方は、平安時代前期に編さんされ日本最古の儀式書といわれる「貞観(じょうがん)儀式」に沿ったもので、明治以降も踏襲されてきた。

 「この点だけをみれば、ひとつの伝統ともいえるが、長い歴史を持つ皇室の伝統は一様ではない」と静岡福祉大学名誉教授(近代皇室史)の小田部雄次さん(67)は指摘する。

 たとえば、明治以前の即位礼での天皇の正装は中国風の礼服で、今のような束帯姿になるのは明治以降だ。即位礼で天皇が自ら言葉を述べるようになったのも大正天皇の時から。
戦前は、即位を受けて首相が万歳するのは、両陛下よりずっと低い位置の中庭だった。しかし、前回は首相は宮殿に上がって万歳。首相の服装も束帯からえんび服に変わった。

 当時、官房副長官だった石原信雄さん(92)は「憲法の理念を踏まえ、基本的に天皇と国民との関係が君主と臣下とならないように配慮した」と話す。廊下で姿を見せて歩くことも宮内庁は「参列者に両陛下の姿をよく見ていただこうと検討した結果だ」としている。

 「京都ではなくて東京の新宮殿で行ったことや、権威的な登場を避けたことなど、平成の儀式には一部斬新さがあった。今回も、かつて『神』であった時代の儀式から国民主権の時代にふさわしい儀式にするための努力がもっと必要だったのではないか」と、小田部さんは力説する。(編集委員・吉原康和)
--------

■「即位礼正殿の儀」の経路比較


■平成の即位礼正殿の儀


 

 

「憲法の理念を踏まえ、基本的に天皇と国民との関係が君主と臣下とならないように配慮した」と話す。廊下で姿を見せて歩くことも宮内庁は「参列者に両陛下の姿をよく見ていただこうと検討した結果だ」としている。

「京都ではなくて東京の新宮殿で行ったことや、権威的な登場を避けたことなど、平成の儀式には一部斬新さがあった。今回も、かつて『神』であった時代の儀式から国民主権の時代にふさわしい儀式にするための努力がもっと必要だったのではないか」

 

 ここにも現行憲法の悪しき影響が表れているのです。

 そして、今回の御代替わりで問題なのは、皇位継承儀式で最も重要な「大嘗祭」の大嘗宮の”茅葺(かやぶ)き屋根”が、”板葺き屋根”に変更されたり、伝統的な”木造建築”を、一部を”プレハブ化”されたりと、「大嘗祭」のあり方にも大きな影響を与える変更を行っているのです!


 本当に残念極まりないことです。

 こうして我々の知らないうちに、少しずつ少しずつ、皇室のあり方が変えられていることに、国民がもっと関心を持ち、声を上げていかねばならないと思います。

 日本の国体に関わる伝統は、憲法とは別次元で考えなければなりません。

 世が世であれば、大村知事のような輩は、当然「不敬罪」です!

 

<参考サイト>

戦後体制の超克

https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12508262558.html

 


■愛知県・大村秀章知事は辞任せよ!


■何はなくとも日韓断交


 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。

愛知県・大村秀章知事は、「即位礼正殿の儀」に参列する資格なし!と思った方は、シェアとランキングのクリックをお願いします