戦後体制の超克

戦後体制の超克

「憲法改正」・「愛国教育」・「国体護持」・「日本第一」を軸に、様々な情報発信を行う提案型ブログです。

≪お断り≫
当ブログに掲載されている画像・文章・動画等の著作権はそれぞれの著作権者に帰属します。
当該画像・文章・動画等は、あくまで批評・研究等のための引用であり、著作権・複製権・翻訳権その他権利を侵害するものではありません。
著作権法第32条において、報道・批評・研究目的の引用については保護されております。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

「憲法改正」を祈念し、ランキングのクリックをお願いいたします。

 (政治部門'21/03/02・・・18位→)
人気ブログランキング 

 


■トルコ・イスタンブールで、中国政府によるウイグル人への対応に抗議するデモに参加した人たち(2020年10月1日)

 

 

 中共によるウイグル人ジェノサイド問題」に、よくやく世界が本腰を入れ始めました。

 以下、楽天infoseekニュースより引用します。

 


【有本香の以読制毒】ウイグル問題がやっと世界の主要テーマに 欧米で高まる中国非難、北京五輪は札幌か長野に変更を
(夕刊フジ / 2021年2月27日)

 本コラムで、しつこく取り上げてきたウイグル問題が、ようやく世界の主要テーマとなりつつある。とはいっても、多くのウイグル人が塗炭の苦しみから解放されるには、まだ時間がかかる。だが、それでも、英国や米国、オーストラリアなど先進諸国のこの件への「本気度」が、今年に入り格段に高まっていることには希望を感じる。


 皮切りは、英国政府が1月12日、ウイグル人の強制労働の関与が疑われる中国産品の英国への流入阻止を強化すると発表したことだ。この禁輸強化措置は、原材料の調達の際に注意義務を怠った企業に罰金を科すことも含む厳しいものだ。

 この対応は、オーストラリアのシンクタンクが昨年3月に発表した、ウイグル人の強制労働に関する調査報告書の内容ともリンクしている。同報告書には、多くのグローバル企業が、ウイグル人の強制労働によって生産される素材や部品の供給を受けている疑いありと記され、日本の大企業14社の実名も挙げられていた。

 英国による、ウイグル人強制労働への事実上の制裁措置にはカナダも同調することが報じられた。つまりこの一連の流れは、英国、オーストラリア、カナダという連邦国による対中制裁策と言っていい。

 この動きに呼応するかのように、約1週間後の1月19日、米国政府が「中国政府によるウイグル人弾圧はジェノサイド(民族大量虐殺)だ」と認定したのだ。ドナルド・トランプ前政権、特にマイク・ポンペオ前国務長官の「置き土産」のような重い「認定」となった。

 2月に入ると、英BBCが収容所でのウイグル女性への集団レイプの実態を告発。国際社会での怒りの声はさらに高まる。

 こうした状況を受け、カナダの下院も今月22日、中国当局はウイグル人らイスラム教徒少数民族に対し、国際法上の犯罪である「ジェノサイド」を行っていると批判する動議を採択した。

 この動議は、最大野党の保守党が提起し、ジャスティン・トルドー政権にも公式見解とするよう求めた。同時に動議は、カナダ政府に対し、2022年の北京冬季五輪の開催地を他の国に変更するよう国際オリンピック委員会(IOC)に働きかけることも求めている。

 こうしたなか、格段遅きに失してはいるが、わが国でもようやくウイグル問題への「動き」が出てきた。2月10日には、もともと自民党議員により組織されていた「日本ウイグル国会議員連盟」が、超党派議連として再スタート。筆者も、引き続き「アドバイザー」を仰せつかり、出席したが、立憲民主党や日本維新の会、国民民主党などから、党幹部や大臣経験者が出席してくれたことは心強く思った。
(中略)

 「わが国・日本こそが、人権と自由の砦(とりで)たらん」という、どこよりも強い意思をこの機に表明すべきだからだ。森喜朗氏の「失言」を「五輪精神に反する」と大声で批判した政治家やマスメディア、文化人らもこぞって賛成してくれるはずである。
(以下略)

 

 

 まさに、有本さんのおっしゃる通りです。

 世界は今、「ウイグル人ジェノサイド問題」によって、対チャイナ非難へと大きく舵を切りました。

 以下、この記事についたYahooコメントがこちらです。

 


ソース:https://news.yahoo.co.jp/articles/e9104f0c2b3b53c6a55b8ae9c6218785b53c93c9/comments

 

ber*****
確かに平和の祭典を北京で開催するのは無理がある。
選手のことを考えると開催地変更が妥当かもしれない。

とにかく日本は天安門事件後に中国を擁護するというとんでもない失敗をやらかしたので、今回は国際社会と協調して中国の人権弾圧を徹底的に叩くべきだと思う。

感情先行型1号
賛成ですね。
東京オリパラは開催しても、中国からやって来たウイルスの影響で、通常規模では出来そうにないので、代わりと言っては言い過ぎかもしれませんが、酷い人権問題を否定し続けている中国では、平和の象徴であるオリンピックを開催することは不適当だと思うので、冬季大会は北京ではなく、日本で開催することが望ましいと思います。賛同する国は多いのではないでしょうか?
中国は激怒すること確実だとは思いますが、ここはハッキリNOを突きつけることが重要でしょう。


eko*****
当然でしょう。森さんの女性蔑視発言があれだけ騒がれ
寄ってたかって組織委員長の座を引き下ろした。中国のウイグルでは、恐ろしい民族浄化が行われており、婦女暴行は元より、強制避妊まで行われていることは、中国政府がいくら否定しても事実は曲げられない。
国連では拒否権を使って葬り、知らぬ顔をしていたが、森さんへの批難が火をつけたかのように、ようやく中国非難が始まった。五輪憲章に著しく違反している国で、オリンピックを開催を強行すると、さすがに商業主義を優先するIOCとても、世界から支持を失いかねない。現在はだんまりを決め込んでいるが、人種差別の撲滅のためにもまた、オリンピックを正常に戻すためにも、この火は消してはいけない。日本政府も声をだしてほしい。また、森さんを厳しく裁断した人たちも、比べものにならない中国の蛮行に大いに声を出してほしいものだ。

izy*****
立憲民主党の松原仁議員が中国による新疆ウイグル自治区でのウイグル民族に対する弾圧を、米政府が「ジェノサイド(民族大量虐殺)」と認定したことをに関連して「ジェノサイド条約」に日本が未加盟である理由を政府に対して衆議院予算委員会で質問した。立憲民主党から森友加計桜・学術会議ではない、真っ当な質問が国会でされたことは、とてもよいことだ。
 他の立憲民主党議員にも、中国の人権問題について国会の場で質問をしていただきたい。特に立憲民主党の女性議員には、ぜひ「白」を着用し、中国のウイグル民族に対する弾圧をジェノサイド認定しない政府に対して抗議していただきたい。


jer****
女性の人権でさんざん揉めた東京組織委員会だからこそ、ウイグルにおける女性の人権蹂躙に強く抗議すべき。これはJOCと丸川氏の仕事だと思うができるかな。

uru*****
中国に関わる企業は、虐殺に関わっているかもしれない。
だから早く中国から撤退しないと、ジェノサイド認定されたら世界中から退場させられること間違いない。
中国に関わると本当にヤバいよ。
早く撤退しなきゃ潰れるどころか更に賠償金まで払わなくちゃいけなくなるかもね。


h_i*****
オランダもジェノサイド認定しましたね。世界的な流れが出てきたのは大変良い事だと思います。平和の祭典を北京で開催するのは無理がありすぎる。実現性はともかく、札幌・長野開催の提案を出すくらいの事はして欲しい。多くの日本国民は支持すると思います。その前に日本もジェノサイド認定を。今の日本政府の面々では心もとないですが、こうして声を上げていくのが大事かと思います。

mri*****
IOCが中国の圧力に対抗できるとは、思いません。
中共の国際機関に対する【浸食度】は、WHOで証明済です。
万一、他国開催とかなったら、中国は当然、ボイコットするでしょうし、ロシアや北朝鮮とか、その他中国よりの国と、独自の大会を開催しそうですね。
嫌な感じ。
まるで、第二次世界大戦前のベルリン五輪みたいな雰囲気です。


hi******
>「代替地として、わが国の札幌か長野でどうか」という一文があってもよいのではないか。
コロナ禍のせいとはいえ、日本も海外から代替地案の話を出されましたよね。
実現するかはともかく、日本人として正直良い気持ちはしませんでした。
それとは原因が根本的に違うとはいえ、こんな事が耳に入れば火がついたような反発が起こるのは間違いないでしょうね。


bah*****
こんなことしたら二階が激怒するだろう。上下関係が厳しい日本では二階に反抗できる人はいないだろう。次の選挙で二階が落選したら可能性はあるが、和歌山の人は二階大好きだからな。
 

 

 以下、今年に入ってからの「ウイグル人ジェノサイド問題」に関する各国の動きをまとめます。

 

 

■中国のウイグル政策をジェノサイド認定 米新政権も同意
(2021年1月20日)

--------

 

■米ブリンケン国務長官がウイグル弾圧を非難
(2021年1月28日)

--------
 

■中国の「ジェノサイド」を認定、米国は22年北京五輪をボイコットするのか?
(2021年2月6日)

--------
 

■中国によるウイグル人「ジェノサイド」、カナダ下院が認定
(2021年2月23日)

--------


■中国のウイグル族弾圧は「ジェノサイド」 オランダ下院が非難決議
(2021年2月27日)

 

 

人気ブログランキング

 


■外務省

--------

■王毅(左)と茂木俊充外相

--------

■二階俊博(左)と習近平

 

 

 こうした世界の動きに対して、非常に動きの鈍い我が国の対応に、各方面から非難の声が上がっています。

 はっきり申し上げて、対中弱腰外交の元凶は、外務省と二階俊博自民党幹事長にあります!
 

 

 

 

 

 

 

 以下、フィフィさんのツイートに対するツイッターの反応がこちらです。

 

 

!!
フィフィさんは
いいことを言ってくれました👍👍


masa-otk
そう言う事‼︎ 今の軟弱共産党はその程度なんですよ

fuutajp風太
日本共産党は中国共産党と違うというアピールをするけど、目指す社会は同じ共産主義国家ですから、結局同じような社会国家になりますよ。
中国共産党批判は支持集めのための単なるパフォーマンスかもしれないですよ。


日富美
たまには良いことも言うのですが、他が全くなっていない、未だに大企業が〜とか内部留保が〜とか言っている時点で選択肢には乗らないです。

raou123
菅政権があまりに中国よりにがっかりです。

福吉
政治家や政党選びが改憲か護憲か?の切り口から反中共か親中共か。の切り口になるかも。

SKury
共産党ってのはオンリーワンを選んだら後は何でも無い人達。別のオンリーワンたる志位さんが周に盾突くのは当たり前

Jiken
如何に護国すべきかの時に至って、野党が駄目で、自民党が頼れないとなると政治不信しかなく、国民の意識向上しかない。

左膝をリハビリさん
だからと言って、日本共産党を支持できる訳ではない。

のぶし
野党連合が中国に強固に出たら支持率上がるかな。
無党派層は外交問題に興味がある。
中韓に弱腰だと、政権が持たないと思う。


郭嘉 草
媚中なのは大手メーカーのほとんどの工場が実際に中国にあるからかもね。

ちっぷ
失望してます。
ただ野党にも期待出来ない。
国民は不幸です。


kitten-himeco
自民党って腰抜です、実は一番の反日の可能性も否定できません。

ひうち
自民党国会議員やNHK等 故橋本龍太郎元総理のように ハニートラップにかかってる人が多そう 弱み握られてるから強気に出れないとかアセアセ

メメントモリ
ましな政党どこ?

テツオ
フィフィさん、共産党の企みに引っ掛かってしまった感じ。政権批判はいくらでもすればいいが、反日野党を特に共産党を宣伝しちゃダメだと思う。

ウィレム・ホーランド
わかってませんねー。
日本の野党、マスコミ、弁護士、学者には数多くの帰化された在日二世三世が入り込んでいて、彼らは
1に反日
2に反米
3に反中
なんです
野党から韓国北朝鮮に批判がでず、中国にはでるのはそういうことですよ。
日中が不仲になることを喜んでるだけです。


たるる
共産党???
嘘つきはどうでもいい!

 

 

--------

 

 


 記者会見で、王毅に「尖閣はチャイナの領土だ」と言われても、ニヤついていた茂木外相の姿は、今でも忘れません。

 これが、今の対中弱腰外交の象徴的姿と言ってもよいでしょう。

 今から約100年前の1919年、国際連盟の舞台で堂々と「人種的差別撤廃提案」を行った日本は、どこに行ってしまったのでしょうか?

 1989年6月4日の天安門事件というジェノサイドに対し、我が国は3年後の1992年10月に天皇陛下を訪中させるという、歴史に残る判断ミスを犯しました。

 その結果、現在の中共をここまで増長させてしまったのです。

 今、我が国は世界に向けて、その責任を果たすべき時なのです。

 

人気ブログランキング

 


■NEW‼️『進撃の狂人』HEAVENESE Style 2021.2.28号 20時スタート!

--------

■NEW‼️『反撃の先駆け』HEAVENESE Style 2021.2.21号 20時スタート!

--------


■“負の遺産”軍艦島はNHKの捏造から始まった

--------

■【軍艦島】誰が歴史を捏造しているのか

--------


■祈り ~山口采希~

--------


■日台友好!

--------

■今年こそ日中断交・日韓断交できますように

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございます。
日本国民は、中共によるウイグル人ジェノサイド問題ついて、政府に怒りの声をあげよう!と思った方は、ランキングのクリックとシェアをお願いします。