自己導尿(女性)痛くないコツ | 子宮頸がんと骨髄異形成症候群MDS。おかげさまで生きてます。

子宮頸がんと骨髄異形成症候群MDS。おかげさまで生きてます。

39歳元看護師。
子宮頸癌ステージ4多発リンパ節転移。骨髄異形成症候群。
思った事、感じた事。楽しく生きてます。

 

にっこりにっこり

 

 

 

こんにちはーにっこり

 

元看護師・病気持ちの主婦のシカです。

 

ふと、

腫瘍が5㎝と一番大きかった時に、

導尿をしていた時を思い出しました。

 

導尿の方法は載っているけど

コツとかポイントとか体験者目線がないので、

記載しました。

 

誰かの役にたてば昇天

 

 

 

  経験者が語る、導尿時に痛くないコツ

 

私なりに、導尿の際に痛みが緩和したポイントです。

 

 

①カテーテルの太さを一番細い物にする。

 

  カテーテルというのはコレです。

 

 

 

サイズがあります。

 

数字が小さいほうが細いです。

 

包装の端に記載があると思います。

 

 

私が使用していたのは10Fr(10フレンチ)です。

導尿に慣れたら太いサイズでも良いかもしれませんが、小さいサイズに変更可能であれば相談してみてください。

 

シカはなぜか、当初に12Frという太いサイズを自分で希望して使用していました。

そりゃ痛いよびっくりマーク自分なんだったんだ・・凝視

 

 

 

②カテーテルの挿入方向と尿道の方向を合わせる

 

カテーテルの挿入方向と尿道の方向が合っていないと、尿道の壁に合ったって痛みがでます。見にくいし、確認できない部位ですが、頭の中では挿入方向と尿道口の向きを合わせるイメージで挿入してみてください。

 

 

③息をゆっくり吐きながら挿入する。

これは結構大事です。

 

 

 

力が入ってしまうと腹圧がかかって、上手く挿入できないです。更に痛いです。

息を長くゆっくり吐く事で腹圧がかかりません。

フーっと長く息をはきながら挿入してみてくださいにっこり

 

 

あと、排尿を促す時にも良いですりんご

息を大きくゆっくり吸って、ゆっくり長く吐く。

口をすぼめて。フーっと。

その際、尿が出るイメージです。

 

 

 

 

  私(しか)の失敗談

 

導尿の際に、カテーテルを奥まで挿入し過ぎてしまい膀胱を損傷しました。更に、その部位は腫瘍により粘膜が炎症を起こしていた箇所だったので大出血となりましたりんご

忘れもしない。。。

大晦日の夜に緊急入院をしました大あくび

 

女性の膣から尿道までの長さは約3~4㎝といわれております。

 

つまり、カテーテル挿入目安は4㎝~6㎝ですにっこり

皆さんもお気をつけてにっこり

 

 

 

導尿をしていた時は、4時間~3時間ごと導尿をしていました。夜間も起きて導尿してました。まだ自分は生きてるびっくりマークと思い鼓舞しながらやってました筋肉

 

 

 

 

誰かのお役にたてたら幸いです愛

 

今日も皆様に良い事が雪崩の如くありますように飛び出すハート