昨日は仕事終わりからSRタイヤ交換とマフラー交換未遂、意外と早く終わったので、18:30出発で呉へ。
釣果はギリキープサイズのメバル2匹と、芳しくなかったです。

まぁプラグで釣れたから楽しかったけど。

そして、0時過ぎごろから雨。終了です。



なので今日は、いつものエクストレイル車中泊をご紹介します。

初期型の t30 と、クリーンディーゼルでお馴染みのt31は、後席が完全なフラットになります。(現行は少しナナメってるらしい。)

俺のやり方。普段は左側のリアシートは起こしてます。そうすると荷物がゴッサゴッサ動かないからいいんです。寝る時はフラットにして、荷物(コンテナ)を左に寄せて、右側が就寝スペースになります。

座って横向くとお食事テーブル。


釣りグルマ兼としての工夫は、これ!

ロッドを天井に置くのはみんなそうだと思いますが、左に寄せてます。これでご飯食べる時の頭上のクリアランスが保たれるわけです。


あと明かりね。

ずっとこれ使っていましたが、


最近持ちが悪い気がする。。電池の劣化か、ソーラーパネルの劣化か。軽くて明るくて、基本的には気に入ってるのに。

なので新しく買いました。


Amazonで評価よかったので。

充電式でモバイルバッテリーにもなるやつです。


見た目も可愛いし、引っ掛けがついてたり磁石でくっつけることができたりと、なかなか多才なくせに安いです。(2000円)

ちなみに、エクストレイルの話に戻りますと、ワタクシ、身長173cmで、運転席を前にずらせばギリギリまっすぐ寝れます。180ぐらいある人は少し厳しいかもしれません。ナナメに寝るか、足を曲げることになるかも。t31は車格も大きくなってるからいけるかもしれないですね。

12万キロで購入したエクストレイル、大活躍です。車両29万、いい買い物だったと思います♪  

車中泊したり、スノボ積んだり、アウトドア派にはよき選択っすよ!