入学…ありがとう | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。

着物の入ったカバンをころころ転がしながら、さっき帰ってきました。
今冬最大の寒気がきているとかで、頬を刺すような冷気でしたが、
なぜだかそれが心地良く…。寒いの嫌いなんですが。

電車の中でスマホで見たFacebookでは、暖かい国から来た在校生たちが、
雪だ!雪だ!と、はしゃいだ投稿をしていましたが、ここはまだです。

さて、今日は長期コース1月生の入学式でした。新入生は、
アメリカ、イギリス、イタリア、インド、韓国、スイス、スウェーデン、
スペイン、タイ、台湾、中国、デンマーク、フィリピン、フランス、
ベトナム、香港、ロシアから。



集合写真、なんだか皆、お行儀がいいですね。

去年の夏にウィークリーコースで同じクラスだった台湾とスウェーデンの
学生二人が揃って長期コースに入学、「久しぶり!」と挨拶していました。
韓国からの二人の新入生はそれぞれ、卒業生からの紹介でインターカルトに
入ったと言っていました。これ、本当にありがたいです。