メデジン日本クラブへようこそ!

南米コロンビア第二の都市・メデジン在住の日本語教師です。
「メデジン日本語クラブ」の活動や
コロンビアの日常生活のことなどをお伝えします。

Hola a todos!!! Bienvenidos a "Nihongo Club Medellin"!!!
Que disfruten!!!


テーマ:
2017年10月14日(土)

第27回
カリ日本語スピーチコンテスト
クラッカーカテゴリー3(中級の部)第1位クラッカー


モモくん、おめでとう~!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「さむらいとぼく」


日本の文化へのきょうみは子どもの時にはじまりました。
その時、学校で世界のれきしのことを勉強していました。
このテーマの時にめいじいしんのページをみつけて、
さむらいをはっけんしました。
ぼくはこの時までさむらいをしりませんでした。


そのころ「アーサー王のものがたり」が好きだったので、
はじめは日本のさむらいとイギリスのきしは にていると思いました。
日本はヨーロッパみたいなところだろうと思いました。

でもさむらいの古いしゃしんを見て、
ぼくのいけんはかんぜんにかわりました。
さむらいの見た目はとても印象的(いんしょうてき)で、
おもしろかったです。さむらいのよろいや刀(かたな)に、
とてもひきつけられました。

そのあと、もっと知りたくなって、
さむらいのえいがをさがしました。
白黒のえいがはすきじゃなかったけど、
「七人の侍」という古いえいがをみつけたので、見てみました。
見はじめると、さいごまでの時間はあっというまでした。
ほんとうにびっくりして、目がまんまるになりました。


「さむらいになりたい!」

その日からそればかりかんがえました。
ぼくはあまりともだちがいなかったので、
うちで一人でプラスチックの刀(かたな)であそびました。
でもある日 母のたいせつなおさらコレクションを
わってしまいました。母はとてもおこりました。
つぎの日、ぼくの刀はきえていました。
大人はとてもざんこくです。


16さいの時、メデジンの剣道道場(けんどうどうじょう)を
みつけました。
ぼくはすぐにはいりました。
先生とせんぱいはとてもきびしかったけど、やさしかったです。

でも今剣道をやめました。
大学でべんきょうしているので、ぜんぜん時間がありません。
残念です。

さいごにもうひとつ、剣道の思い出があります。

ある日、ぼくはうちで剣道のれんしゅうをしていました。
ところがたいへん!その時、二枚のおさらをわってしまいました。
ぼくは子どものころよりかしこくなっていたので、
ただしいことをしました。

バラバラになったおさらを
母に見つかる前に、すてました。


ご清聴(せいちょう)、ありがとうございました。
























応援クリック、よろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へ
にほんブログ村


 





人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。