亀を観光の集客目的で

亀の卵を投入した


たちまち生体環境はかわり

藻はなくなり、イカがいなくなった


自然は完璧に循環しているわけで

人間…私達の魂は

本当に低い低い意識

そして、完璧な自然は破壊され

私達は苦しむ


虫は嫌だという事が

何か、可愛らしい象徴みたいな

蜘蛛は嫌だという発言が

私は自己主張出来ている

みたいな

変なところがある


全て必要あって存在している

人間様に被害をもたらすから

排除する

そして、自分達は苦しむ


私達は本当に愚かな教育をされ

虫嫌いがあたかも

上流人間であるかの様に

可愛い人間であるかの様に

自己主張出来る人間であるかの様に


自然、虫、動物

人間以外は完璧な循環をしている


その中に、住まわして

頂いている


人間がこの大自然のお手伝いができる

としたら、何なのだろうか?


素敵な花を見て、綺麗だと感謝する

気持ち

雄大な滝を見て、なんて迫力が

あるんだと感謝する気持ち


人間は観て感動する事ができる

この大自然を観て

感謝の気持ちを自然に対して

気を発する事が

私達の役割なのだろうか?