関西手話カレッジイベントのお知らせ | 日本手話を楽しもう

日本手話を楽しもう

日本手話に関する事や、雑感や個人的な意見なども発信して行きます!

気づけばもう6月

嫌な梅雨が始まるねぇ雨

 

そしてカレッジでは

楽しいイベントが盛りだくさんニコ

 

 

 

写真のおばあちゃん

御年90歳おぉ!

 

荒木宏彦さんの

義母にあたる

 

荒木さん

前回カレッジで講演して下さったテーマが

「未就学の母と出会って」

 

つまり荒木さんの奥様のお母さんが

このおばあちゃん

山下千代子さん

 

荒木さん

自分がろう者であることが

以前は嫌だったが

山下千代子さんに出会って

ろう者であることに

誇りを持つように変わった・・・と話されていた

 

山下さん

戦時中に小さな島で育ち

ろう学校もなかったので

学校に行けなかった

読み書き、計算ができない

 

手話も山下さん独特の手話

 

荒木さんから山下さんの手話を録画したものを送ってもらい

少し見たが・・・ガーン

 

私が何となく読み取れるのは

30%ぐらい

 

解説をしてもらって

やっと理解できたニコニコ

 

90歳とは思えないほど

とっても元気で

明るくて

手話が魅力的ラブラブ!

 

今回の講演・・・と言うよりも

娘さんご夫婦(荒木さん)と

山下おばあちゃんの

トークショー

 

とっても楽しみ~

 

7月15日(土)

午後7時から8時30分

 

皆さんも是非お友達を誘って

大阪の天満橋までお越しください

 

今回の会場は

カレッジではなく

ドーンセンター

 

天満橋駅から徒歩5分ほど

 

前売り券は

 1,500円

 

当日券は

 2,000円

 

もう90歳だから

講演は最初で最後だと言われていたので

この機会を逃すと

二度と山下さんの手話は見れないよ~ウインク

 

生「山下ばあちゃん」を見に来てね~

 

事前のお申し込みは下記の通り

・お名前

・住所(連絡先)

・必要枚数

 

FAX   06-6910-1185

メール info@k-s-c.jp

 

後程振込先をお知らせします

 

当日会場でお待ちしています~土下座