主婦が自宅で開業できる仕事について | nihon-izanagiのブログ

nihon-izanagiのブログ

主婦の起業・独立を支援していくブログになります。


テーマ:

自宅で開業できる仕事について、いくつか例をあげてみます。

ただし、プログラミングやデザインなどの特殊技術・技能(習得するのに数年以上時間がかかるものは省きます) ※私の主観も含みます。

 

1、インターネットショップ運営 (ドロップシッピングやオークション等含む)

ヤフーショッピングであれば、初期費用・毎月の固定費・売上ロイヤリティが無料。 当たり前ですが商品をだせば売れるわけではない。

ただし商品の仕入れ等にすごくお金がかかることもありますし、標記の勉強等も必要。

私がお勧めするのは、まずはヤフーオークションやメルカリで、自宅にあるいらないものを売ることから始め、商品の見せ方等の研究・練習をしてみることです。

 

2、アフィリエイト

自分が運営するウェブサイトに広告を掲載させて、成果報酬型のビジネス。

知り合いでSEO(ヤフーやGoogleで検索をしたときに上位に自分のサイトを表示させる)を生業としいている方がアフィリエイトをしていましたが収支が月、200円未満でした・・。

 

3、飲食店

こちらは一般論になりますが、資格については調理師免許がなくても「食品衛生責任者」「防火管理者」があれば自宅開業でも可能ですが、

最初に資金が700万円くらいは必要になるのではないでしょうか。助成金等もあるかとは思いますが、私が知る限り助成金はお金をドカンと

数百万もらえるのではなく、支払った金額をあとから使った分だけもらうという流れです(自宅とはいえある程度の資金が必要)

 

4、美容院・床屋

国家資格である美容師免許の取得が必要です。高校卒業後、2年間美容専門学校に通い、所定の課程を修了することで国家試験が受けられます。センスやコミュニケーション能力も必要だが資金1000万円は必要(?)

 

5、小売業

取り扱う商品・立地により(飲食店や美容院についても同じだが)大きく影響。また不特定多数の顧客が同時にくることを想定すると、騒音や駐車など近所とのトラブルも考えられます。まあ、それだけお客様がきてくれるなら嬉しいですけど(笑)

 

6、マッサージ リラクゼーション業、エステ業

エステやリラクゼーションはどういったサービスにするかで多少の

初期費用に差はでますが、基本マッサージ業だと他の業種に比べ

なくても、ほとんどお金をかけずにできるのは魅力。技術の習得については、期間・料金・技法様々です。 (弊社では技術取得だけでいくと

8万円で学ぶことができます)

http://www.nihon-izanagi.com/curriculum

 

7、塾や語学・音楽教室など

こちらもあまり初期費用が少なくてもできると思います。

ただ人集めもその後の成果(テストの点数があがったかなど)も問われるのが少々大変そうですね。

語学・音楽教室だと、よく受講生の数が頭打ちとよく業界では言われていますがコンセプトやスキームで、新規受講生を獲得している企業もあります。

 

8、占い

開業すること自体は、あまり自己資金がなくても可能です。

(弊社裏サービスで、素質論という動物占いをモチーフとした統計学を学ぶことができます) 値段等の設定等自由なので、やり方によってはひと財産稼ぐ方も多数いると思います。

 

9、アウトソーシング・コンサルティング

ほとんど資金がなくても開業可能です。

自分の専門分野でアドバイスや改善策の提案や、実務を代行。

WEB会議システムや電話を利用できれば、家でも実務をこなすことも

できます。また、自宅開業して顧客先に在中するという手法もあります。

 

 

過去凄い経歴をお持ちの方を除いた主婦の方が自宅開業するとなると、 マッサージ業と占いが私はお勧めです。理由は利益率がすごく高いことと、初期費用が少ないこと。どれもそうですが課題は集客法に

なりますが。

 

女性起業アドバイザー/日本IZANAGI株式会社  さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス