こんにちは。hiroです。

前回(語学学校編)に引き続き、今回はホームステイ編に入ろうと思います。

ホームステイは結論から言うとメリット、デメリット両方あります。

メリットは

一つ目は価格が安いこと。

朝昼夜食事が出ますが、月安いと7万くらいです。
例えばシェアハウスなどにすると、月6万くらいですが食費を入れると10万普通に超えます。

二つ目は会話ができること。

ホームステイには、運が良ければ子供やいろいろな家族メンバーがいるので、話ができます。話ができるということは英語を伸ばす機会にもなるし、異文化理解にも繋がります。

デメリットは

ルールがあること。

ホームステイにはルールが必ずあるので、厳しいところだと2日に一回しかシャワー浴びれないというところもあります。(私の所)笑笑ガーン

ホームステイの家族によっては最悪のところも…

ホームステイの場所によっては飯をあげて、泊まらせるだけで話をしようとしても無視したりするところもあります。



ここまでで一応メリットデメリットは終了ですが、

私の体験談を一つ…

私のホームステイのおばあちゃん👵は

少し辛辣なお方でした。

私の英語力は確かに良くはなかったですが、

コミュニケーションは取れるほどでした。

しかしそのおばあちゃんには「下手くそ」と言われたり、

「英語できないのになにしに来たの?」と言われたりもしました。ムキーッムキーッ

それにもっと酷いのは、「日本人はsneaky(こそこそしていて)で気色悪い」みたいな悪口のようなものも言われました笑笑えーん

とにかくホームステイは運要素がかなり大きいです。

ただそれも経験の一つとなるのでホームステイという選択肢を取るのも良いのではないでしょうか?

最後まで見てくれてありがとうございます。

それでは!パー