共同通信より

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000115-kyodonews-soci

 

 

9/7(土) 19:17配信

 

 

 

両陛下、秋田を訪問 動物愛護センターを視察

秋田県動物愛護センターで、子どもたちと言葉を交わされる天皇、皇后両陛下=7日午後、秋田市

 

天皇、皇后両陛下は7日、全国豊かな海づくり大会の式典に出席するため、羽田発の特別機で秋田県を訪問された。この日は秋田市の県動物愛護センターを視察し、保護された秋田犬と触れ合ったり、地元の小学生と犬を連れて歩く体験などに参加したりした。

 動物好きの両陛下は、保護犬の「由莉」や猫を飼っており、皇后さまが子どもたちに「おうちでも飼ってる?」と質問すると、天皇陛下が「うちにもいるんだよ」と由莉の写真を出し、見せる場面もあった。陛下はセンター長に「命の大切さを考えてもらうのは大切ですね」と話したという。

 

 

●両陛下、動物愛護センターに=保護犬と触れ合い-秋田  

時事通信より

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190907-00000091-jij-soci

 

 

両陛下、動物愛護センターに=保護犬と触れ合い-秋田

秋田県動物愛護センターで保護された秋田犬と触れ合われる天皇、皇后両陛下=7日午後、秋田市(代表撮影)

 

第39回全国豊かな海づくり大会出席などのため秋田県を訪問中の天皇、皇后両陛下は7日午後、県動物愛護センター「ワンニャピアあきた」(秋田市)を視察された。

 

同施設では、県内の殺処分ゼロを目指して保護された犬猫の譲渡事業を進めている。両陛下は保護された秋田犬と触れ合ったり、新たな飼い主を待つ保護猫の様子を見学したりした後、同施設が小中学生向けに実施している「命を大切にする心を育む教室」に参加した。

 両陛下は動物愛護への関心が高く、施設などに保護された犬や猫を引き取り、お住まいの赤坂御所で飼っている。リードを手に小型犬と歩く体験をした際には、天皇陛下が子供たちに「うちにもいるんだよ」と言って愛犬「由莉」の写真を見せる場面もあった。 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

関連動画

両陛下 動物愛護センターをご視察 秋田

https://youtu.be/nRmBU_lCHVE

 

 

 

こちらテレ東さんより

愛子様 ここでも「博識」ぶりが…天皇ご一家 那須御用邸で静養(質疑応答・完全版)

https://youtu.be/VaIjZsnzPhQ

 

2019/08/19 に公開

天皇ご一家はきょう、静養のため、栃木県の那須御用邸に入られました。その後、ご一家は御用邸の敷地内を愛犬の由莉を連れておよそ10分間に渡りゆっくりと散策されました。