にぎわい船橋のブログ

にぎわい船橋のブログ

千葉県船橋市でまちづくりを行なっているNPO法人です。正式名は「特定非営利活動法人にぎわい創生船橋駅周辺のまち」といいます。船橋の中心市街地ににぎわいを生むべく、市民や行政、各団体などとまちづくりの企画・提案、イベントの実施などをやっています。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

2015年版の船橋お散歩マップが完成しました。


第3弾の今回のマップは、徳川家康公400年と船橋大神宮内常磐神社の落成を記念して「徳川家康と船橋」の特集を組みました。



常磐神社


その他には、「戊辰戦争と船橋」、「三番瀬」も特集しています。


記事は、神職、住職、地元の郷土史家の方々に執筆してもらいました。興味深く読んで頂けるものと思います。



お散歩マップ表紙


今回も補助金を一切もらわずに作成しましたので限定3000冊の販売となります。売り切れの際はご容赦ください。


1冊200円で、本町通りの川守商店、川奈部書店ほかで販売しております。


ご興味のある方はぜひご購入ください。


テーマ:
 10月20日に街歩きを行いました。
 
 天候に恵まれ、2時間30分の街歩きが”あっ”という間に過ぎてしまいました。

 船橋でふるさと案内マイスターを育成している団体である街歩きネットワークのみなさんのガイドにより、船橋御殿跡、船橋大神宮、円蔵院、常盤湯、森田呉服店、川守商店などを巡りました。

$にぎわい船橋のブログ

$にぎわい船橋のブログ

$にぎわい船橋のブログ

$にぎわい船橋のブログ

$にぎわい船橋のブログ

$にぎわい船橋のブログ


 時間の関係もあり、おすすめのポイントをすべてを訪れることはできませんでした。

 もし次回があれば、まわり切れなかったポイントをご紹介出来ればと思います。

 ご参加されたみなさま、お疲れさまでした。

Ameba人気のブログ