生きていることがうれしい♡ | 浜松市 学んで語って聴いて感じて♪ママとベビーがふんわり幸せ笑顔♡かかりつけ助産院「にぎにぎCHU」

浜松市 学んで語って聴いて感じて♪ママとベビーがふんわり幸せ笑顔♡かかりつけ助産院「にぎにぎCHU」

あなたのかかりつけの助産師を作りませんか?母乳相談・ケア、育児相談。助産師が子育てのサポート。グループの子育て相談会・おっぱい相談会。ベビーマッサージやベビーサインで、ママたちをつなぎます。個別相談ケアもあり。口唇口蓋裂ちゃんのサークルも開催しています。

こんにちはニコ  毎日、頑張っていますね。お疲れ様ですうさぎ

 

浜松市北区 にぎにぎCHU助産院

産後も安心!ここにいるよ♡母と子のかかりつけ助産師 宮﨑順子です。

 

先日の中学生への「いのちの授業」。

 

ドキドキ待っていた感想が手元に届きました。

 

中学生から自分への通知表。どきどき…。

 

 

 

どの子もびっしりと感想をくださいました。

 

*「命の大切さ」に改めて気づきました。

*うまれてくる、生きていることがほんとに奇跡!希望!

*お母さんとお父さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

*いのちをつなぐこと、自分たちもしっかりつなげるように頑張りたい!

*私がこうして生きているだけで幸せなのに、このような素晴らしい授業を受けれるなんてもっと幸せです。

*たくさんのいのちのつながりをみてきたからこそ、こうやって話してくれるんですね。いろんな命を知ることができてよかったです。

*あかちゃんの泣き声や、心臓の音を聞いて「生きている」と感じました。

*今自分がここにいることが奇跡なんだと思ったら、なんかうれしくなりました。

*この授業を忘れないで生きていきたいです。

*自分を大切にすることは、とても大事と改めて思いました。 

*人それぞれ、個性があるけど、その個性を大切にしていきます。人の個性を馬鹿にしたりせず、それぞれの個性を大切にしたいです。

*助産師さんの3人目の娘さんのお話。心に響きました。

*親とけんかしたとき、「お母さんの子に生まれてこなければよかった!」とか、いやなことつらいことがあると、「どうせ俺なんて」「死んでしまいたい」なんて思ってしまうことがあるけど、バカだなと思います。

*にんげんってすごいな。

*助産師さんがくれた言葉、毎日唱えます!合言葉にしたいです♡

*助産師さんの仕事は、新しい命が生まれるのを助けたり、とても素敵な仕事だなと思いました。
 

 

一人ずつ、本当にびっしり感想をくれたんだけど、抜粋で紹介しました。

まだまだ中学生の素直な感想をお伝えしきれないのが残念だけど。


150人もの生徒さんが、それぞれの今ある環境、感情から、いろんなところで感動して、受け取ってくれたなと伝わりました。


生徒さんの多くが「奇跡」という単語を出していました。

 

私の授業を聞けたことも、「奇跡」と表現してくれた子も。

 

生きていることがうれしい♡

 

そうな風に感じてもらえたことが、私も嬉しい♪


生まれること、生きていること、ご縁がつながって出会えること…。

 

本当にすべてが奇跡ですね。

 

今こうやって生きている私も、中学生・高校生の時、お母さんにいっちゃったなあ。

 

「私なんていなけりゃいい!もうどうなってもいい!」

 

そんな風に過ごしていた時代・・・・あったよ。

 

でも、生きていれば、光、未来があるんだよね。

 

いのちがあれば、奇跡は続いていくんだよ。

思春期にこれから本格的に突入する彼・彼女たち。

 

いろんな葛藤をしながら、もがきながら、そんななかでも自分を認めて大切にしてくれると嬉しいです。

 

あなたは、すごいんだよ♡あなたのままで。

 

生徒さんからの通知表。

 

思った以上に、しっかり届いたようで安心しました。

 

 

いろんな命と向き合う助産師だから伝えられる、

私のもとに生まれてきた3人の子どもたちから教わる母親として伝えられる、

 

そんな宮﨑順子だから伝えられる「いのちのお話」。

 

これから、一人でも多くの子どもたちとお母さんに伝えていけたら…と考えています。

 

花 現在募集中のクラス 花

11月は、お休みをいただいています。

 

*新規のクラスの募集は、2017年1月からのクラスを予定しています。

ご案内までお待ちください。

 
 

心からありがとうございます好

 

ママとベビーちゃんが【ほっこり安心できる居場所】 
おっぱいと子育てのお悩み相談!
ファンシーリボン浜松市北区 助産院 にぎにぎCHU(にぎにぎちゅ)ファンシーリボン
宮﨑順子
 

にぎにぎCHU助産院:宮﨑順子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス