1歳3か月。ここまでできる!すごいぞ、感心!ベビーサインで2語文。 | 浜松市 学んで語って聴いて感じて♪ママとベビーがふんわり幸せ笑顔♡かかりつけ助産院「にぎにぎCHU」

浜松市 学んで語って聴いて感じて♪ママとベビーがふんわり幸せ笑顔♡かかりつけ助産院「にぎにぎCHU」

あなたのかかりつけの助産師を作りませんか?母乳相談・ケア、育児相談。助産師が子育てのサポート。グループの子育て相談会・おっぱい相談会。ベビーマッサージやベビーサインで、ママたちをつなぎます。個別相談ケアもあり。口唇口蓋裂ちゃんのサークルも開催しています。


テーマ:
次女ちゃんのベビーサインは、1歳3か月に入って爆発期に突入。

でるでる!うごくうごく!忙しそうにおててが動いています。

一緒に過ごすママも、兄ちゃんも、ねえちゃんも、そしてパパさんも楽しい。癒される♡

こんにちは。
浜松市 モヤモヤすっきり!ママとベビーちゃんの心をつなぐ助産師の宮﨑順子です。

今、次女ちゃんは、一気にベビーサインをフル活用。50以上のベビーサインは使っているんじゃないかな。

でね、そんな次女ちゃん、ベビーサインで2語文を使ったの!!

言葉での2語文は、母子手帳みてみて!

2歳のページに・・・「2語文を話しますか?」を言う項目ありませんか?

そう、その2語文を、1歳3か月でもベビーサインでお話しできちゃうんですよ

ベビーサインの講師をやっていても、わが子で目の当たりにするとちょっと感動~。

******************

ちょっとエピソードを紹介します。

お外で遊んでいます。

だいすきな兄ちゃんの自転車のかごにボールがあるんだよね。

でもね、少ししてみてみると!


あれれ?ボールがない!!
(兄ちゃんと姉ちゃんは、いたずらなお顔で楽しんでます)

次女ちゃん:「≪どこ?≫」(≪○○≫がベビーサインです)


ママ:「どうしたの?何探しているの?」

次女:「≪ボール≫≪どこ?≫」

さりげなく2語文でお話し。そして、ボールを無事に発見!


次女:「≪ボール≫」

次女:「≪あった!≫」の指さしで、またまた2語文!

ママ:「やったね!ボール見つけたね!」

次女:「≪ばんざーい≫」

一緒に万歳をすると、


次女:「≪ありがとう≫」


******************

なんか、1歳3か月。すごいな。「ここまでやるのか!」と考えさせられます。

言葉はというと、「ばいばい」「まあま?ばあば?ぱあぱ?」と人を呼ぶときに叫んでるくらいかな。

ベビーサイン育児をしていなかった一人目の息子くん、

独学で、便利そうなベビーサイン数個だけ教えた娘ちゃんの子育て。

そして、ベビーサインをジャンジャン取り入れた次女ちゃんの子育て。

声を大にして言いたい!

ベビーサイン、おすすめします!

そんなわけで、

1月にいよいよ教室を再開をするべく準備を始めました!

やっぱり、独り占めしていてはもったいないもん。

みんなにも自信をもって、ベビーサインをお勧めできるから。

興味ある方は、詳細はUPしていくので、お待ちくださいね。

◇facebookページに、「いいね!」をいただくと、あなたのフィードで最新情報が流れます。
facebook「にぎにぎCHU 出張助産所&おやこそだてサロン」をよろしくお願いします。


笑顔で幸せな子育て時間が過ごせますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございましたにゃ

浜松市 出張助産所&おやこそだてサロン ”にぎにぎCHU” 助産師 宮﨑順子でした。

浜松市北区・東区・中区・南区・西区・浜北区・磐田市などからも参加いただいています。

にぎにぎCHU助産院:宮﨑順子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス