にぎにぎ食堂VO、1

テーマ:

いよいよ今週末です!

お知らせコーナーにも書いてますが、親子セット(かなりお得!)、

もちろん単品あり、緑豆ぜんざい、焼き菓子、梅ジュースなどなども

販売する予定です。子供が遊べるスペースもあります。

また、私たち3人のガレージセールと友達の麻バッグや小物を作っている

ユニット”おまめ”も東京から参加してくれることになりました!

私たちも今からどうなるのか楽しみです。

海まで50メートル、晴れれば、水着でGOもできますよ~


AD

今週末

テーマ:
6月25日(日)
葉山の役場のあたりで、葉山環境フェスタに参加します。メニューはカレーです。
フリーマーケットなどもあってほのぼのした感じのお子様も多いイベントです。是非是非遊びに来てください。
AD

お知らせ

テーマ:

HPでも書いてますが、ブログをブックマークしてくださっている方もいらっしゃると思いますので告知させてください。来る6月10日(土)に逗子のこころのまつり に参加します。こころの祭りでは毎回、ヴィーガンのメニューで参加させてもらっています。肉肉大好きな方にもそうでない方にもおいしい!と思ってもらえるようがんばります!ビビンバ丼・ココナツぜんざい・豆乳チャイ・ウメジュース・豆乳アイスなど。雨天の場合は翌日開催ですが、詳しいことはこころのまつりの主催者のほうへ問い合わせください。




AD

天然生活7月号

テーマ:

おにぎり弁当の提案でスタイリングとコーディネイトのお仕事をさせていただきました。表紙にも使っていただきました!是非チェックしてみてください。天然生活のページでも、HPのほうでも紹介させていただいていますが、7月1日に逗子の黒門かるちゃーくらぶにて、ワンデイカフェを開催いたします。奮ってご参加ください。詳しいことはHPにて。

最近

テーマ:

お久しぶりです、たまです。

うちの子もはれて小学1年生!人見知りしない娘は、みんなに電話番号教えて遊ぶ約束したり、グループで交換日記したり、楽しんでるみたい。ほっと一安心!そんな最近、いろいろなケータリングの依頼をいただきます!丁度娘ぐらいの時の私は、給食の献立を考える人になりたかったので、嬉しい限りです! (ある日のメニュー)(和)玄米のクリームチーズおかかのおにぎり、枝豆とみょうがのおにぎり、しらすと大葉と梅のおにぎり、車麩のカツ ごまみそソース、春キャベツの春巻き、揚げ野菜の煮びたし   (洋)あさりと春キャベツのパエリア、セサミチキン、ラタトゥイユ、豆のキッシュ、新じゃがと

クレソンのサラダ、春野菜のスープ、黒酢のやわらかゼリー など。こんなかんじです。 20日の発売する天然生活もみんなで考えた献立が載ってます!良かったらみてくださいね。

my definition of love for kids

テーマ:
オズボーンです。久々の日記です。
我が家では息子のアトピーなどに悩まされたこともあって、一時はマクロビオティックをかなりきびしめに実行してみたり、全ての添加物は取らない食生活をしてみたりと今まで食にはかなり試行錯誤してきました。今の我が家の食状況は、おもてなしのときや外ではなりゆきのまま殆ど何でも食べて、家の中ではお魚は食べるけれど殆ど菜食。野菜や穀物は丸ごと食べる。もしも外食を二日間してしまったらすぐに体がサイレンを鳴らすのでそういうときの後は完全マクロビ生活にしばらく戻ったりと、かなりのんきに臨機応変にやっています。子供の体調で言うと、例えばそれが食べ物でなくても、うちの子供の場合は犬やネコにもアレルギーを持っていて、でも実家には犬が居るのですが、実家の近くに住んでいて頻繁に通っていたころはさほど出なかったアレルギーが、引越しして実家にめったに行かなくなってから、少しの間犬猫と触れ合うだけで目が腫れたりと過剰反応するようになったのです。そのことをきっかけにいろんなことへの考えが変わりました。もっと自然でいいんだ。っていう。もともとのアレルギーというものはジェネティックなものであって、それは変えようのないもの。それとどううまく付き合って行くかは人それぞれなのですが、私は息子の体をいじめるアレルギーの元である要素とある程度仲良くしてしまうことを選びました。(幸いアナフィキラシーなどの微量でも危機状態になってしまうようなアレルギーではなかったから言えることでもあるのですが、一般的なアレルギーの場合。)ハウスダストにも高いアレルギー反応をしめしていますが、毎日のように布団を干し、朝晩掃除機をかけ、部屋を畳にし、完全にクリーンなお家にずっと住んでいたら、きっともしも友だちの家に泊まりに行ったり、学校でお泊りが合ったとき、どうなるかが察しが着くから。ある程度”なまけもの”でいることが時には心にも体にも良かったりするもんです。そしてそれは子供への愛情の掛け方も同じで、私の場合ゆるくいること、がんばりすぎないことで子供の前でニコニコで居られる。完全な主婦をしているより仕事をやっている方がすきで。楽しいけど忙しい日々。働いている間会えない時間が作る一緒にいるときの時間の濃さ。とっても疲れてしまっているときに納豆とご飯だけ出すことで作れる子供への笑顔とパワーは、ちゃんとしたご飯の栄養より大事(たまにはネ)こんなことを信じて毎日を送っています。とても長い文章になってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました。

2月20日発売の天然生活さんのお仕事をさせていただきました。
おいしいものが大好きで、それを提供していくことから始まり、企業秘密なんて一切ナシで、”みなさんにもどんどんやってみてほしい。ちょっとした工夫で自分でも出来ますよー”という風にスタイルの提案などをしていきたいね、と話していた3人にとってまさにタイムリーな仕事でした。
今後はこういったスタイリングやメニュー提案のお仕事にも挑戦していく予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。 NIGNIGI一同
”くらすこと”の藤田ゆみさん がBABY MAMMOTHで連載されているページで、NIGINIGIを紹介していただきました。メンバーの中川の家で和やかに行われた撮影はとっても楽しくていい思い出になりました。藤田さん、ありがとうございました!2月25日発売になります。

リサイクル

テーマ:

ひさしぶりの日記です。オズボンです。
リサイクルについて考えていると、何が良くて何が悪いのかわけがわからなくなってくることってありません?
買い物しているとき、洗濯洗剤を石鹸にしたりするけれど、99%ともいえるそのほかの商品はまるで環境にやさしくない製品だったり、そして消費する人もほとんどがそれらを使うわけで。。。
わけわからなくなって、がんじがらめになるよりも今は肩の力を抜いて、いろんな人がこういうことに関心を持ち、出来ることだけで良いから実践していけばいいんじゃないかな、と思う。
子供を産むと、子供の将来を嫌でも考えます。
自分がこの世を去ってから、子供世代がこの地球で生きていくことも考える。
子供を生む前からこういうことにあまり関心をもてなかったことは恥ずかしいばかりだけれど、
気がついたときからでいいから、出来ることだけでいいからみんなで取り組んで行きたい問題ですよね。
ちなみに家では

・ゴミを完璧に分ける。
・割り箸を使わない。
・洗剤を石鹸系に。(真っ白にならなくても死にはしないよ)
・古いものを大切に使い続ける。
・スーパーのバッグをなるべくもらわない。
・暑いのが異常に苦手なイギリス人約一名が居ないときはなるべくエアコンを使わない。
などなど・・
こんなことだけだけど、やっていまーす。
優等生みたいで気味悪いけど、そんなつもりじゃなくて、自分たちと、
これから生きていく子供たちのためにも。単純に台風が異常に多いとか、そういうことも
関係しているとしたら、怖い。そればかりじゃないけど、いろいろ考える今日この頃なのです。


梅シロップ

テーマ:

梅 やってきました!梅の季節!梅酒は、つけてから飲めるのに半年以上かかりますが、梅シロップは、7日から10日で飲めるのでお手軽です。この梅シロップのために集めていた瓶がやっと使えるぅー!

(用意するもの)殺菌消毒した瓶 梅 梅と同量の砂糖

(作り方)梅は、ぬれぶきんで汚れをとって竹串などでヘタをとり 梅の表面に穴をあける。

      瓶に砂糖、梅、砂糖、梅と交互に入れ一番上に砂糖がくるようにする。

     できれば、冷蔵庫や冷暗所に置き きっちり蓋をせず毎日びんごとゆする。

     砂糖が溶けたらシロップと梅を分けて冷蔵庫で保管する。

     シロップは、水や炭酸で薄めてジュースに!

     果肉は、パウンドケーキにきざんでいれてもおいしです!