あなたは「コーヒー」は好きですか?

私はとても大好きです。

 

もう高校の頃から、毎日かかさず飲んでいます。

コーヒーを飲むようになったきっかけは、

テスト勉強、受験勉強などです。

 

この頃から、昼夜逆転生活が始まってきたような気がします。

受験というとラーメンとオールナイトニッポンですが、

今もやってるんですね。

 

当時は

「コーヒーは身体に悪い」

「コーヒー飲むと頭バカになる」

とさんざん言われていましたが、

今はいろいろと見直され

・ダイエット

・糖尿病抑制によい

・頭の回転がよくなる

とも言われています。

 

精神科で処方される

向精神薬

とは違う流れですね。

 

私がうつ病になったとき、

薬の代わりに精神状態を高めてくれたのが

「缶コーヒー」

でした。

朝出る前、会社で2缶、晩にもう一缶。

ほんと、朝から眠い病で、

目覚ましのためにもコーヒーは必需品でした。

 

結果的に、カフェイン中毒気味ですが

「向精神薬」

を飲まずにすんだので健康を維持できています。

 

専門家のアドバイスを鵜呑みにすると危険ですね。

 

 

 

お酒は飲みませんが、「缶コーヒー」オンリー。

ブラックは胃が痛むので、ミルクと砂糖がないとだめです。

 

最近は、缶コーヒーはやめ、

糖質制限でインスタントでオリゴ糖と牛乳にしています。

 

しかし、うつ病が治ってからは、

カフェインに敏感になりました。

少し体質が変化しています。

 

これも「自律神経」の関影響だと思います。

 

うつ病(従来型)は、ポリヴェーガル理論的には

副交感神経(背側迷走神経)優位なので、

眠気が強くなり、頭がぼやーとして自意識が鈍化する傾向にあります。

頭がシャキっとしなくなるんです。

 

だから、コーヒーなどの覚醒系神経伝達物質を促進する飲み物とは

相性がいいんですね。

そのため、抗うつ薬も「覚醒系」の薬が使用されます。

 

日本では、不眠や不安障害をうつ病と思っている人が多いので、
逆に解釈している人が多いですが。(精神科医も)

 

 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)も
過眠の人が多いと言われています。

私も1日10時間以上は寝ていました。

寝ることで、嫌な事を考えずに済んだりできる(ある意味いいかげんになれる)

ので、辛い経験も乗り越えられたとも思っています。

 

向精神薬は健常者が飲むと、
反対にうつ的症状になって感覚が鈍化するといった感じになると思います。

 

健常者と本来の精神疾患者が向精神薬を飲むと

真逆の関係になるんです。

 

うつ某の時は、何杯もコーヒー飲んでも、大丈夫でしたが、

(寝る前にコーヒー飲んでも寝れてました。)

今は、ジャスミン茶のカフェインでさえも眠気を妨げます。

 

おそらく、うつ病の原因となっている背側迷走神経がリセット

されたため、交感神経が相対的に高まったためだろうと思います。

 

その結果、カフェインを飲みすぎると
「イライラ感」
が高まります。

 

ブログ書いてるとき、

変な記事書くときありますが、

それはカフェインのいらいらです。真顔

 

そうなったとき、

Holistic Healing

を行うと、イライラが治まります。

 

ただ、ヒーリングするのは時間がかかるので、

最近は、お酒と水を軽く夕食後に飲んでいます。

 

水は副交感神経を優位にする作用もあるので、

少量のお酒と多めの水で

けっこうイライラ感がなくなります。スター

 

もともとHSPの人は右脳優位で交感神経が高めの人が多い

と言われてますが、解離を受けると左脳優位になると言われているので、

育成環境、年齢、トラウマの程度によって人それぞれだと思います。

 

多分、電磁波の影響も自律神経が関わっているのかもしれません。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヒーリング対面指導受け付けてます。(松山在住の方)飛び出すハート


難治うつ(定型うつ)~不安障害まで

短期克服可能なヒーリング「Holistic Healing」を指導します。

向精神薬の使用よりも効果が高く、副作用もない
瞑想感覚で行える自然治癒力発動タイプのヒーリングです。
(マインドフルネス、瞑想、自律訓練法よりもはるかに即効性、確実性、

効果が非常に高い非対症療法ヒーリングです)
1回だけでも、精神科へ一生涯通院するより価値あります。

うつ病を本気で短期で克服したい方に。

希望者は希望日時を「お問合せ」までお願いします。

(3日前までに)

 

 

 

 

時間

・平日(月〜木)15時~17時くらい。

実践は音声を聴きながらご家庭で取り組んでもらいます。
・土日は9時~15時くらい。。
 

料金

・2万円 現金手渡しで
 

場所

・松山市内(松山市駅周辺の喫茶店)
・三津浜近辺の喫茶店(土日)

コーヒ代はだします。
 

対症者(外出可能なレベルの方)

・うつ病、不安障害、メンタル不調の解消
・睡眠障害、慢性疲労症候群

・トラウマをケアしたい。

・向精神薬に抵抗ある自然派志向

・集中力を高めたい

など前向きに取り組みたい方。

 

マスターすれば、危険な向精神薬を使用せず

ストレス解消、精神病予防、健康療法、メンタル不調時

にかなり有益になると思います。

 

本当のうつ病の症状

 

うつ病が治ると、この違和感もあらわれなくなります。