HSPに関係するのが「解離性障害」でした。

 

 

トラウマとしては「PTSD」のほうがよく聞くかと思いますが、

解離性障害はあまり聞かないと思います。

 

 

 

簡単にいうと、PTSDと解離性障害は表裏一体のもの。

PTSDが交感神経を高める陽性症状(イライラ、興奮状態、不眠など)

であれば

解離性障害は副交感神経を高める陰性反応(無気力、失感感情、過眠など)
を引き起こすトラウマです。

副交感神経とはいっても、リラックス系の副交感陰茎ではなく、トラウマティック

な副交感神経系(これを背側迷走神経系といいます)です。

 

あまり、日本では背側迷走神経系のことは知られていない状況で、

精神科医もほとんど知らず。

驚くほどの間違った治療、診察を行っている医師が多くいます。

 

PTSDと解離性障害は、単体のものでなく

連続性をもったもので、

何度もPTSDと解離性障害を繰り返し受けたものを

複雑性PTSD

といいます。

うつ病も「複雑性PTSD」の一種になります。

 

 

 

うつ病は「悩み」と間違われやすいものですが、

こういう知識を知っておくと判別しやすいかと思います。真顔

 

パワハラの悩みは弁護士へ。

 

パワハラ⇒薬漬け⇒廃人

というケースが今多いように思います。