健康線」は、生命線側から月丘上部にかけて斜め向きに伸びる線です。

 

「健康線」の持つ意味は、一本のときは問題ないのですが、

線が多いほど不健康な状態を表します。

 

「生命線」、「放縦線」、「疲労線」と並び、

健康状態を知る手がかりとなる線です。

 

古い記述によると消化器系、呼吸器系、循環器系などの病気を特定していますが、

信憑性はありません。

 

私も、長年のうつ病経験で、この線がいっぱいでました。

いっぱいでても、特に大きな病気にはなっておらず、

女性の手に刻まれやすいので、

神経過敏な人やストレスででやすいのかもしれません。

 

ストレスに弱い、HSP気質(ハイリーセンシティブパーソン)の人には出やすいのかなと思います。

 

重症度レベルでは

軽 :健康線・・・神経過敏な人にでやすい。(胃腸が弱い)

中 :疲労線・・・ストレス、慢性疲労

重 :放縦線・・・タバコ、アルコールの飲酒、向精神薬、抗がん剤の長期投与

といった感じでしょうかね。

 

とにかく、

健康に気をつけよ!

の警告として、暴飲暴食、食生活、運動、ストレス管理には

人一倍気をつけておくといいでしょう。