ホームビジット(9回目) | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

【娘9歳6か月(小4)&息子5歳2か月(保育園4歳児)】







知育ママランチ会の後、我が家でホームビジットをしましたウインク








ランチ会からの息子の保育園迎えからの買い物からの友達を我が家にお迎えしてからのホームビジット!










いやーバタバタでしたねあせる









分単位で動きましたDASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 



前日にできることは全てやっておいたので、当日はこんなバタバタでもなんとかできました(⌒-⌒; )









平日は私も仕事をしているのでふだんならホームビジットはしないんですが、今回はノルーウェーからの4人家族でお子さんが13歳男子と9歳女子という、ぜひともお会いしたい家族だったので平日受け入れでも頑張ってみましたー。




今回のメニューは、、、



・G20でもとりあげられた「たこ焼き」

   (って毎回の定番メニューだけど!笑)


・炊き込みご飯


・鰹のたたき


・チキン南蛮


・玉子豆腐




デザートは、みんなで作った、、、





白玉団子にきな粉をまぶしたものと、みたらし団子を出しましたウインク








ニョッキみたいだね!と奥さんに言われて、確かに作り方も食感も似てる!!と思いました爆笑









↑スマホでたくさん写真も見せてくれましたウインク








今回女の子は娘と同じ年で、なんとハリポタ好き!ファンタビも読んだことがあるそうで、もうそれだけで親近感が湧きましたねー(笑)











13歳の男の子は、背も日本人男性と変わらず見た目は大人なんですが、とても陽気な感じで一番娘と息子と話して楽しんでました(^ ^)









特に盛り上がっていたのがカードゲーム。




オセロもしていました。





そして最後はみんなでかくれんぼまでするという、、、(⌒-⌒; )








初めてお子さんのいるホームビジットでしたが、本当に楽しかったみたいで、娘はこれからもぜひ子供がいるホームビジットを希望していました。

(中々家族っていなくてマッチングしないんですけどね(⌒-⌒; ))










今回の家族は母国語はノルウェー語ですが、英語も話せました。子供たちも普通に英語話していました。

(日本語やノルウェー語で1から10までの数字をみんなで教えあいましたが、ノルウェー語は巻き舌みたいな発音があり、巻き舌ができない私には難しかったです滝汗










英語を使う場面はどこ?って男の子にきいたら、学校でもあるし、オンラインゲームとかするときなども英語で会話するそうです。









今回も英語ペラペラ友達のおかげで、私は料理などのおもてなしに徹することができて本当に助かりましたチュー










急に決まったホームビジットから声かけしたにもかかわらず、遠くからわざわざ来てくれて感謝感謝チュー










しかも私の大好きなアナベルまで持ってきてくれました↓



 こんなのが庭に咲いているなんて、、、素敵すぎるラブラブラブ









そう言えば写真を撮り忘れましたが、お土産に日本で買ったマンゴーを頂きましたびっくり

すごくおいしそうなマンゴーで、まだ食べてません笑








我が家はお菓子とお茶漬けセットを、友達は100均の詰め合わせで扇子やポーチや小皿セットなどをプレゼントしてましたウインク









17時過ぎからの受け入れで20時過ぎには見送り、約3時間のホームビジットでしたが、今回も素敵な時間を過ごすことができて良かったです爆笑爆笑爆笑





↑帰り際に我が家の黒板にメッセージを奥さんが書いてくれました照れ♡は娘さんが書き足してくれましたよん爆笑

 

 




 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村