ワールズエンド・ツアー

田中ビリー、完全自作自演。

完全自作、アンチダウンロード主義の劇場型ブログ。
ロックンロールと放浪の旅、ロマンとリアルの発火点、
マシンガンをぶっ放せ!!


テーマ:




【インスタグラム】荒野へ還るものたちへ


 今年の流行語大賞が何になるのかわからないけれど、とにかく、個人的には「インスタ映え」という言葉をよく聞いた。聞き飽きた。
「インス……」とくれば、その続きが「インスタントラーメン」だろうが「インスマウス(←わかる人いますかね?)」だろうが、「もうええ」と遮りたくなるくらい、聞き飽きた。

 とはいえ、僕はなかなかに熱心なインスタグラムのユーザーでもある。閲覧しない日はない。
 はっきり言えば、どんなSNSも「自意識の垂れ流し」なわけだが、インスタグラムは他に比べると面白いユーザーも多いし、その動向が気になる。
 結果的に投稿も閲覧も増えてゆき、いまはアカウントをふたつ持っているのですが、これは他メディアではなかったことなので、ユーザーのくせにどこか鼻白んで眺めていることの多い僕には珍しい、と思う。


 栄枯盛衰というように、これほど盛り上がった以上、人気は下降してゆくものだろうが(すでにピークは越えたと思う)、今後、ネットユーザーがどこに拠点を置いていくのか考えたりもする。
(……「ネットユーザー」って、マスメディアの印象操作があるにしても陰気なイメージがつきまといますね(笑)。充実した実生活のあるネットユーザーなんて、そうはいないような気もするけれど)


 太古の昔、ブログというものが影響力を持った時代があったそうで(ブロガーたちの過大評価だった)、次にtwitterが生まれ(記名性を持つ有名人以外には有用性はなかった)、果てにはfacebookが……なんて延々と言えそう。
 facebookのローカルルールに疲れた人がインスタグラムに民族移動してきた……のが、たぶん、今年、2017年。



「いいね」の押し付け合いや「コメント返し」の束縛はどこにでも付き纏う。
 国民性だろう。日本人は「世間」、「ご近所」という言葉で相互監視してきた。それをインターネット・メディアにも持ち込むわけだ。
 僕個人は「いつまでそんなことをやっているのだろう」とうんざりしながら眺めているが、おそらく、ずっと続けるのだろう。自由が好きなのではなく拘束されているほうが、なんとなくでもルールの下にいるほうが楽だからだ。

 「自由を語る者は愛されるが、真に自由な者は狂人と迫害される」のだ。



 これほど影響力を持つインターネット・メディアはしばらく出てこないだろう。ピークは越えても山は山、しばらくはインスタグラムの天下が続く。それはパソコンからスマートフォンへのパラダイム・シフトも意味する。

「パソコンは使えないがスマホは使える」なんて世代さえいるという。いいも悪いもなく、時代が変化しただけのことだ。


「現在の30〜40代は橋渡しの世代になる」と言った人がいて、それはおそらく正しいのだろう。
 それ以下の世代は橋を渡る前で、それ以上の世代は渡り終えた世代ということだ。
 括るには大きいが、その橋渡しの世代は「ロスジェネ」から「ゆとり」までもを含む世代だ。人口の中央値だろう。
 そしておそらく、インターネットの黎明期から栄枯盛衰までを見てゆく世代になる。


 どのメディアに残したログもいずれは新しい世代に笑われるものになるので、どうせなら思い切り笑われるか、いっそ沈黙させるか、それくらいの記録を残しておきたいものです。
 有益とされる情報は期限が限られているので一年もすれば有効性は失われてしまう。


 僕らだって旧世代のものを鼻白んで眺めるか、あるいは感嘆してしまうか、いっそ関心さえ持てないか。そのどれかでしかなかったではないか。


 そうやって、橋は繋がってゆくのだ。
 そんなふうに、橋は繋がってきたのだ。









machinegunbilly on instagram
Instagram





 【 厳 選 】 当サイト既出人気記事一覧 ☆【絵本】 きみといっしょに

★【動画】 星空サーカス

★【体験談】 白内障だったんです。

☆【長編】【失笑青春バンド小説】 イケメン・ジョニーはスーパースター
★【短編ノワール】 国境線上の蟻
☆【童話】 砂時計のクロニクル

★【自薦詩集】 「草原の人」を含む21編
☆【自薦詩集】 「草原には君がいた」を含む36編
★【自薦詩集】 「聞こえてくるアコーディオン」を含む26編
☆【自薦詩集】 「救世の子供」を含む31編

★【掌短編集】 ショートショート・フィクション

【更新!】 当サイト全著述者紹介




Copyright (C) 2017 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


応援クリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田中ビリー(文芸パンク×乱雑詩画×放浪写真の自作自演屋)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。