ワールズエンド・ツアー

田中ビリー、完全自作自演。

完全自作、アンチダウンロード主義の劇場型ブログ。
ロックンロールと放浪の旅、ロマンとリアルの発火点、
マシンガンをぶっ放せ!!


テーマ:




【インスタグラム】そんなものは日々の戯言


 以前、美容師の知人に「年齢を重ねてくると感覚的なこと……センスという意味で鈍くなるんです。30代半ばを過ぎるとその兆候が見えてくる。僕ら美容師でいうと、技術はともかく、センスが古いと提案できるものまで古くなる。すると顧客は離れる」と聞いたことがある。

 美容師さんみたいな仕事でも、10年くらい前の流行のまんまの人がいるし、あえて言うならいまだにカリスマ美容師なんて形容する時点でひと昔前のセンス、言語感覚である。
(……結局、意訳なのか誤訳というべきか、カリスマという言葉が正しく使われないままになった気がしますね。)

 それはともかく。
 なんでも最新がいいとは思わないし、僕はどちらかといえば懐古趣味的なところがあるけれど、それでも古いものは古いと認識しておきたいほうでもある。

 古いものが良いのではなく、古いもののなかにも良いものがあり、時代を超えるものがあるということだ。古いから良いわけではない。

 その美容師氏は「センスの衰えに気づかずにいると技術的にも衰えてくる」と、技術であれ、美容機器であれ、常に最先端のチェックを欠かさないようにしているという。
 美容師としての能力だけではなく、音楽であれ洋服であれ、「知る知らないだけで差がつく」と彼は言っていた。


 別に流行を追うことはない。
 その必要もない。
 ないが、何が起きているかを知るのはとても大切なことだと思う。
 僕は年齢を重ねると共に好きなものが増えた。学生時代より色々な音楽を聴くし、色々な漫画を読む(←すっかり活字から遠ざかったけれど)。映画の好みも広くなった。

 20歳近く下の世代と好きな音楽や漫画について話ができるというのは、冷静に考えればあまりないことのように思う。
 別に意識して流行を追ってはいない。鈍化するのを避けたかったし、いつも新しいものに興味がある。

 昔から好きだったものに捉われたくないし、そこにとどまりたくない。
「僕の若いときは……」のような言い方は好きではない。
 古いものも新しいものも知る人間が良いに決まっている。

 クルマに乗っているときはFM放送をよく聴いている。新しい音楽も古い音楽も流れる。
 恣意的な選択が必要なネットではなく、受動的なラジオは気楽だ。

「DAOKO×米津玄師はなかなか良かったのに、DAOKO×岡村靖幸は好みじゃないな……。だいたい、岡村靖幸なんて僕が学生のときでさえ古臭かったのに、なんで今更?」なんて思いながら、この記事に書いたようなことを考えていました。


 それでは、また。










machinegunbilly on instagram
Instagram





 【 厳 選 】 当サイト既出人気記事一覧 ☆【絵本】 きみといっしょに

★【動画】 星空サーカス

★【体験談】 白内障だったんです。

☆【長編】【失笑青春バンド小説】 イケメン・ジョニーはスーパースター
★【短編ノワール】 国境線上の蟻
☆【童話】 砂時計のクロニクル

★【自薦詩集】 「草原の人」を含む21編
☆【自薦詩集】 「草原には君がいた」を含む36編
★【自薦詩集】 「聞こえてくるアコーディオン」を含む26編
☆【自薦詩集】 「救世の子供」を含む31編

★【掌短編集】 ショートショート・フィクション

【更新!】 当サイト全著述者紹介




Copyright (C) 2017 copyrights.billy tanaka All Rights Reserved.


応援クリックをどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へにほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

田中ビリー(文芸パンク×乱雑詩画×放浪写真の自作自演屋)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。