え〜、色々考えた結果、これからは、実名でもいいかな〜

との判断で進めていきたいとぉ...

 

思いますぅ!(某キ○ンさん風)

 

 

 

国道4号バイパス上り線を東京方面に進み、越谷市内に

入るとすぐ左手奥に見えるのがフォーセブン。

 

ここは数回ほどしか訪れた事がないので、設置機種は

ほぼわからないが、アットホームな感じのする店。

 

現在は閉業されていて、建物はまだ現存している。

 

少し進んで、旧4号線との立体交差になる手前の下り線に

ある、宝島。

 

ここは4号機後期、ジャグラーの

クレオフイベントでお世話になった。

 

今現在は、残念ながら閉業され、建物は取り壊されている

最中である。

 

次に、宝島のすぐ近く、バイパスと旧道の交差点付近にある

ディスカバリー。

 

ディスカバリーになる前は、ニュースターだったかな?

 

ニュースターの時は一度くらいは訪れているとは思うのだが、

あまり記憶にない。

 

ニュースター時代はパチンコ・パチスロ併設店だったが、

今現在はスロ専。

 

ちょっと前までは、少し古めの機種が残っていて、それ目当て

のお客さんがよく来客されていた。

 

また、某買い取ってみた系の髭オーナーも訪れていたようで、

今現在も営業中である。

 

お次は、元荒川橋を渡って少しのところの左手にあったのが、

千成ゴールド。

 

余談だが、この辺りからは千成グループのテリトリーで、

グループ系列店が多く立ち並び、地元では千成街道とも

呼ばれていた。

 

このゴールドは、アルゼ(現ユニバ)系名機が数多く残って

いて、某旅打ち系ライター氏のブログでも紹介されて

いたが、だいぶ前に閉業していた。

 

そしてそのゴールドの対面の下り線側には、クイーンオブ

カリブ。

 

ここは比較的古くからある店で、昔は千成2という名前で

パチンコ・パチスロを併設して、その頃はセブンボンバーを

打ちに来ていた。

 

その後は、一階がパチンコ、二階がスロットになり、一階を

クイーンオブカリブ、二階をマックスに店名を変えて営業。

 

今現在は、スロ専のクイーンオブカリブとして営業を

続けている。

 

また、その隣のSAKURAも千成の系列店で、新規オープン時

はカリブという店名のスロ専。

 

その後SAKURAに店名変更し、パチンコ・スロット併設と

なり、現在は店を閉じている。

 

そしてその隣にも、フラッシュという名のスロ専をオープン

し、その後キングオブカリブとなりパチンコを併設、後に

BEGINとなり今に至る。

 

と、いうように、同じ敷地内に店舗を次々にオープンさせ、

店名をコロコロ変えるということをしていたので、いつ、

どの時期が何店だったのか、思い出すのに苦労をした(笑)

 

次に、北越谷駅方面から浦和方面に伸びる、旧463国道

沿いに、バイパスから少し入った位置に、かつてはあっぱれ

天国と、WYNNが存在し、WYNNの前身はフェニックス。

 

あっぱれ天国は、某サイト情報だと前身はユートピア

(ジャンプだったような気もするが...)。

 

この店では、山佐のセブンリーグを打った記憶がある。

 

そしてバイパスに戻り、少し東京方面へ南下した下り線側に、

また千成系列店が。

 

こちらは昔、千成1、または、千成本店と呼ばれた店で、

スロットのリノを打った記憶がある。

 

また、こちらも千成2と同じように、敷地内に別店を

オープンさせる。

 

まず隣にできたのは、スロ専のパロットで、かなり小規模な

店だった。

 

程なくして、本店の二階部分に、ベガというスロ専を

オープンする。

 

そして、最新の情報だと、ニュー千成と店名を変えた本店も

3店全て閉業となっている。

 

他のチェーン店より先に本店が閉店て...

 

またその本店の隣には、かつてグランぴあというパチンコ・

パチスロ併設店があり、こちらは早くに店を閉めたが、濃い

緑色のスーパーバニーガールが設置されていた。

 

そして、そのグランぴあの少し先には、ぱお会館という

パチンコ屋があったみたいだが、あまり憶えていない。

 

そこからもう少し南下をした上り線側に一番舘があり、

こちらは新しい店。

 

オープン時には、アイムジャグラーでお世話になり、リンかけ

でおいしい思いをさせてもらった店だ。

 

また、その一番舘のある交差点を右折した先に、かつては

日本一という名の店があり、その後ベガスオークラとなり、

リズムボーイズやエイトマン、ツインサーファーや

チャビーファンクなどの裏モノをよく打った。

 

そして今現在は、あの千成系列のオレンジというスロ専に

なっている。

 

またその先には、これまた千成系列のビッグウィッシュがあり、

ここは元ラブホ。

 

ここでは、ガメラハイグレードビジョンを打った記憶がある。

 

以上が越谷市内を横断する4号バイパスにある(あった)

パチンコ店である。

 

こう見ても、やはりこの一体の千成系列店の多さが

一際目立つ地域であることを再認識させられる。

 

そして、閉業した店舗がこんなにも多くあるのかと思うと、

寂しい限りである。

 

...続く