今年も胃カメラうめー | リバースモールとトラウト類の釣行記

リバースモールとトラウト類の釣行記

虎柄川小口黒鱒や鱒属の釣りと、日常生活でふと感じた事を書いています。

健康診断で大量の涎を流し胃カメラを飲んで来ました。



アレを飲み込むのは、相変わらず苦手です。



でも、2017年までピロリを飼っていたから毎年の検査は必須。

食道ポリープと萎縮性胃炎があるので、成功者とはいえハイリスク者なんです。


除菌成功から10数年を経ての胃がん発生は有りふれた事で、ピロリ除菌に成功しても、胃や大腸癌の発癌リスクはグングンと下がらないんだとか。



ピロリ飼育を続けているとリスクは上がり続けるから、ピロリ妖精の方は早期の除菌をお勧めする。




6月には下部内視鏡検査も予定してます。😎