今日は、午前中は、社内資格制度構築プロジェクトのスキル体系構築ミーティングをしました。
今日のミーティングは、東京都、大阪府、愛知県、鹿児島県からの参加者でのミーティングでした。オンラインでミーティングができるようになって便利になりました。
先日まで、私がまとめたスキル体系表をベースに、詳細部分までチエックをしてもらった結果を踏まえて、スキル体系表の全体の見直しと再整理を進めました。
今日は、2時間近く打ち合わせ、まだもう少し細かベースでスキル体系表を整える必要があったので、今日、ミーティングをさせていただいた精鋭メンバーの方々に、1週間強で見直し・再整理をしていだくようお願いをしました。
いよいよ構築ステップを進めています。
明日は、コールセンターの方々のスキル体系もまとめるため、7時前の新幹線で東京日本橋にヒアリングに行きます。
 
午後からは、大阪府と大阪市の事業 大阪府太陽光共同調達事業のソラレコのオンラインミーティングをしました。
私たちの会社も、太陽光発電を取り入れたいと考えていて、現状をヒアリングしていただきました。少し自社ビルの特性上、対応が難しいかもしれません・・・
ただ、すでに提出している情報と、今日ヒアリングしていただいた内容で事前確認をしていただき、申請できるかを確認していただきます。
私たちは、SDGsにも取り組んでいるので、この事業にも参画したいと考えています。
 
その後、昨晩、大阪市内のミーティングに参加した際、会場にスケジュール帳を忘れてきてしまったので取りに行ってきました・・・汗
メモを取るようにカバンから出して、そのままテーブルの上に置きっぱなしにして帰ってしまいました・・・
今朝、それに気づいたので、めっちゃ焦って、それまでのミーティングには、やや集中力が欠けていました・・・汗
 
帰社をして、事業承継・引継ぎ補助金について調べごとをしました。クライアントさんで、これから本格的に事業承継を進めるところと、不動産開発をされているクライアントさんが、M&Aを踏まえた事業承継の事業を推進されるため、それに活用できないか調べてみました。
私が活用したい内容は、申請の締め切りが過ぎていて、今年度は難しいという結果でした。
そして、不動産開発をされるクライアントさんの経営力向上計画認定を進めることになったのと、併せて「業務管理ができるアプリ」と「健康経営優良法人認定」「ローカルベンチマーク」も進める依頼をいただいたので、その準備とクライアントさんに準備いただきいことをお伝えして、これから進めていくことになります。
 
そして、noteに人的資本経営の執筆記事をupしました。
今日は、社員の定着向上の取り組みとしてのメンター制度です。メンター制度は、新入社員の不安や悩み事、ストレスなどを払拭して、安心して会社・仕事に集中できるよう会社が支援をする取り組みです。
私は、これまでメンター制度の設計、メンター育成、メンター活動を効果的に運用するためのメンター会議のファシリテートなどをしてきたキャリアがあるので、その内容を執筆しています。
今、この投稿を書いているときに、メンター制度の執筆内容に追記すべきアイデアが出てきたので追記します。
私が、メンター育成とメンター会議のファシリテートの支援をしていたクライアントさんでは、新入社員の定着率が、当初約60%だったものが、この取り組みをするこで約90%にまで高まりました。
 
今晩は、お天気があいにくですが、昨晩はマックスと散歩に行けていないので、今晩は一緒に行きたいと思っています。
明日は、7時前の新幹線で東京に行くので、今晩は少し早く寝ようと思います。
 
 
 

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

↑日本ブログ村に参加しています!! 上の「にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ」をクリック応援いただければうれしいです!!)

 

 

企業の問題発見・問題解決を推進する経営コンサルティング会社社長ブログ - にほんブログ村

 

 

会社は、こんな 経営コンサルティング会社を経営しています。