7月ます。下町ノ夏です。

 

2月のまとめ以来4ヶ月ぶりのブログです。

ブログも自粛していたわけです(笑)

 

3月はシングル発売準備のため、

元々ライブは入れないようにしていました。

 

そんなタイミングで、日本にもやってきてしまったコロナ。

3月どころか、2月の岡山ライブ以来1本も演奏してない…

 

元々ライブ配信はしていたのでライブをしない間は、

ライブ配信に力を入れていました。

 

こちらから無料ダウンロードできます

 

↑まだ見たことない方はぜひぜひ。

楽天ユーザーの方はコメントもできます。

 

そんな楽天ライブ3月のとあるイベントで、

私1位を獲りました。

 

 

 

フジテレビタイアップ!

 

「魔女に言われてたい夜〜正直すぎる品定め〜」の

6月のエンディングテーマになりました(もう終わりました)

 

 

 

未完成のラブストーリーが流れました。

 

1位を獲るなんて、自分にとっては快挙でした。

しかもフリーでフジテレビのエンディングとは。

興奮しました。

 

 

そんな素敵なこともありつつ、制作に挑みながら

やっと発表できたCD発売!

 

 

実は 「7月29日に発売します!」と発表していたのですが、

いかんせんレコーディングが滞ってしまったため1ヶ月延期させて頂きました。

 

2016年8月25日に「YELLOW」「NAVY」というCDを出しまして、

また今回もカラー縛りでございます。(ちなみにAmber  Cafeもだよ!)

 

 

 

ご注意というかご報告と申しますがここで大事なお話です。

 

今回8月29日に発売するCDは、

現時点では「オンラインショップのみ」ということです。

もっと言ってしまうと、このCDの発売に伴うレコ発やワンマンライブは致しません。

 

私はいつも(というかアーティストの皆さんはほとんど)作品発売にあたり

リリースライブや遠征などもしてきました。

 

ですが、この状況、生活様式が変わった現在、それはとてもリスクのある行動だと思っています。

仮に東京でライブを行ったとしても、ファンの方は色々な地域から東京へお越しくださいます。

今東京の感染者はまた増え始めているのが悲しい現状で、第2波もあるなんていう噂も…

そんな状態で8月に全く事が変わって良い方向に進むなんて、あまり考えられません。

 

私自身も、冒頭で書きましたが2月以来ステージに立っていないので、

演奏したい気持ちはいっぱいありますが、しばらくはお休みさせて頂きます。

復活する日はまだ未定です。無観客ライブなども予定はありません。

 

 

その間は引き続き楽天ライブでの配信を行う予定ですが、

生演奏、胸に響く音、ステージの空気感、お客さんとのコミュニケーション…

こういう事が伝えられなくて本当に悔しい思いです。

 

 

下町ノ夏のライブへ行きたいけど遠かったり、仕事や学校でなかなか行かれない…

そんな方にも作品だけは届けたいので、8月29日に皆さん平等にお届け致します!

 

明日からボーカルレコーディングに入ります。

今年に入って歌録りの仕事が増えたため、緊張はしてません!(笑)

 

頑張ってまいります!

 

 

じゃ、そゆことで。

 

 

 

追伸

 

下町ノ夏が参加中のUNiK(ユニック)「Together」配信開始してます!

ぜひiTunesやサブスクでダウンロードしてね!!

 

 


下町ノ夏です。今年初ブログです(笑)
長谷ライブの帰り道に書いています。

1月振り返ってみます。

▶︎2020年1月17日


歌い始めは池袋サニースポット !



左:つりあやめさん
中:りささん(トンネルのむこう) 
右:下町ノ夏さん

小指同盟、というイベントにゲスト出演。

1.涙のテレフォン・ナンバー

2.雨の街

3.BLUE HOUR

4.ブーゲンビリアの街角で



お客さんとの距離感近すぎて緊張しました。

だけどこの大好きなお二人と一緒に

歌い始めたことが2020年良いスタートになりました〜




▶︎2020年1月21日


北千住CWave放送局

YouTubeで永遠に残るライブ配信(笑)



1.ブーゲンビリアの街角で

2.Lady Night

3.BLUE HOUR

4.もっと大きく見てみよう



アーカイブはこちら。






▶︎2020年1月25日


大阪投げ銭ライブ〜!in Walzer




謎の写真。


約2年ぶりの大阪ライブでした!

ちなみに2年前に来たお客さんは一人もいませんでした。どないなっとんねん。


新しいお客さんが増えたということで、結果オーライです、うん……



1.オールドサマー

2.ベイサイド・ロンリー

3.グッバイ・サマーシティ

4.The Summer is Over

5.涙のテレフォンナンバー

6.雨の街

7.BLUE HOUR

8.涙そうそう(cover)

9.価値

10.ブーゲンビリアの街角で

en.もっと大きく見てみよう



とーっても楽しかったです!

また大阪行きます〜!次は100人呼べるかな?



1月のまとめはそんな感じです。


2月が終わったらまた書きます(笑)


もっと高頻度で更新したいなぁと思ってますが、頻繁に書くと病み文書書きそうな気がするのです…(笑)




じゃ、そゆことで〜




下町ノ夏です。

前回のブログ読み返したら、
割と今年のまとめをしていましたね!
だからまとめなくてもいいか!(笑)



今年を振り返ると激動だったなぁ…
そして年末に風邪をひく…(笑)

ワンマン後、翌日から打ち合わせなどで色々動いていたせいもあるのかな…疲れがどっときたようです。

休めるときに休まなきゃと思い、
1日寝たきり状態を作ったら翌日回復。
お騒がせしました。


2019年は、多く勉強した年でもありました。
何度「こんなんじゃだめだ」と思ったか…
だけど思っただけで行動に移せなかった自分もいて、とてもやきもきしていました。だいぶ叩かれました。


ですが、2018年に比べたらだいぶ大きくなったんじゃないかなと思います。行動力も、自分のメンタルも!あの日、辞めずにここまで1年やってきて、色々な装備を増やすことに成功しました。

知ってくれた人、ライブに来てくれる人も明らかに増えました。

なんだか…来年開花するような気がするんです。そして、ファンの方にそう言ってくれるようになったんです。期待しかないんです。


だから、期待を裏切ってしまった去年の恩返しを、来年したいので、下町、動きます(笑)

そしてワンマンのときに発表したニューシングル。

来年は音源制作に力を入れながら、ライブシーンでももっともっと輝けるステージを作れるように。

下町ノ夏以外も、OPUSやUNiKや、色んな人とコラボしたりしてるけど全部楽しいですし、いい意味の息抜きになってます。



下町ノ夏サクセスストーリーという、
2020年までのスケジュールを書いた紙を壁に貼ってます。
書いたものは全て、実際に有言実行しているので、来年の行事も実行していく!


ということで、うまくまとまらなかったのですが、やる気だけ感じ取って頂けたら有り難いです(笑)


じゃ、そゆことで。





下町ノ夏です。


8月ワンマン振りの更新になってしまいましたいつもライブの感想は140字では済まないはずなのですが(笑)


2019年最後のライブが終わったところで、少し落ち着いて来たのでブログを書こうと思います!おまたせだよ!



以下、長くなります(笑)


まずは直近のライブ、ワンマンライブ「師走ノ夏」in 汐留BLUE MOODお越しくださいましてありがとうございました!




この日も伝えたのですが、夏のワンマンからあっという間にここまで来ちゃって、時間無い時間無い!って言いながら忙しなくこの日まで過ごしていました。


8月には出来なかった衣装チェンジ(前回のアンケートで、衣装に関してご意見いただきました!)弾き語りタイム、そしてAFFECT時代の曲も2曲、お届けさせてもらいました。


2曲目の雨の街が始まった時から、ステージからお客さん全体が見えて、もう危なかったですよね、涙腺が。


過去3回やったワンマンの中で、アンコール含め18曲という、一番曲数が多かったライブだったのですが、歌いながら「え?もう後半?終わっちゃう」って思ってましたそれも悲しくて泣きそうに(笑)



新曲「ブーゲンビリアの街角で」も披露。


またまた恋人との別れを歌った切ない詞ですが、曲調はポップにしようという試みのもと生まれた作品。この歌詞は個人的に上位に入るくらい気に入っています。







会場に届いたお花たちもびっくりです。

感動です。ありがとうございました

お手紙や差し入れやプレゼントも沢山頂きました。心から感謝致します。



ワンマンで伝えたかったことは、曲にものせていたけれど、下町ノ夏は一番カッチョイイんだぞ~!ってことです!!


2019年から、「娯楽ノ夏」というタイトルで色んな場所でミニワンマンを敢行してきました!



・銭湯

・リハーサルスタジオ

・古民家

・電車

・レストラン

・カフェ

・牧場(ゲル)


フリーランスとしてこんなたくさんの場所を毎月ひとりで営業掛けていた自分を褒めちぎってやりたいです(笑)それは嘘として





色んな事が成長出来たし、学ばせてもらいました。娯楽ノ夏以外にも、初めてホールで歌ったり、シティポップバンドも組んだり、音楽とお笑いの企画も共催出来たり、YouTubeでの密着もしてもらえたり



音楽活動がとても充実していました!

令和になって、下町ノ夏としてまた新しい実がなったような気がします。







ブログやSNSでも少しだけ触れましたが、5月に父が急に倒れ、現在も入院中です。会う人会う人に「夏さん痩せました?」と言われ続け(今もたまに)、痩せたというか、やつれたのは否めないですが(笑)


夏のワンマンも冬のワンマンも、ひとときも忘れる事なく、時間がある時はなるべくお見舞いに行くようにしたり。「歌ってる場合じゃないでしょ」「今はワンマンに向けて集中しろ」そんな言葉の板挟みにされていました。


今のところは順調に回復していて、年末年始は外泊が出来そう、というところまできました!いつか父にも私のライブを見にきて欲しいなと、願っています。


(両親には、ビルボードまで見せないって自分の中で決めてる!)


来年はありがたいことに、下町ノ夏の活動の幅が広がりそうなお仕事が既に舞い込んで来ています!やったね!装備を沢山増やしていきたいと思います!



2020年も、下町ノ夏をよろしくどうぞ!

大阪、岡山の遠征も決まってるので関西方面の方ぜひ聴きに来てね~


今年はたくさんの出会いに感謝です!

ありがとうございました!!!!


じゃ、そゆことで。



下町ノ夏です。



ワンマンライブが終了しました。

癖で、リハ音源を聴かなきゃ、歌詞を覚えなきゃ…とか、今日も思ってしまいました(笑)


場所はGRAPES KITASANDO


サウンドチェック中のみなさま。

天井が高くて気持ちのいいステージです。


GRAPESはずっと出たかった場所で、ご縁があり、今年の1月に初めて歌わせてもらいました。


素敵な場所で出来るワンマンライブ。


今回、ワンマンから販売開始されたグッズたちも、完売続出…本当にありがとうございました。


そして、本番…

終わる終わると思ってたら
本当に素早く終わったよ(笑)



下町ポーズね、また復活させてる。


もう、文字じゃ表せないよね…
暖かい手拍子と声援と光と色…
会場全体が綺麗なブルーに染まっていました。

新曲のBLUE HOURも世に放たれました(笑)

価値のピアノ弾き語りも披露しました。
緊張したァ…


感謝しきれないくらいです。わたしなんかのために時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。


わたしも今日だけは、少しだけ自分を癒そうと思います…そしてまた明日から始まるよ。


12/18(水)汐留BLUE MOODのワンマンライブも発表させていただきました。GRAPESの倍の広さ、4ヶ月後。

また、必ず、ソールドアウトさせます。
4ヶ月、短い時間だけども、またパワーアップした下町ノ夏を観に来てください。


名古屋の遠征ライブと、三拍子さんとの企画イベントも発表させてもらったので、後々またホームページで掲載します!



本当に、ありがとうございました。

じゃ、そゆことで。