いつか

テーマ:


こんばんは。下町ノ夏です。


ワンマンライブから1週間が経ち、自分の心の中も落ち着いてきたので、山下達郎さんの「いつか」を聴きながら、このブログを書こうと思います。



インスタグラムでは、ライブが終わった直後、自分の思っていたことをさらけ出してしまい、コメントいただいた皆さまには心配をかけてしまいました。受け止めていただき、ありがとうございました。



毎日毎日、ワンマンライブのことを考えていて、どれだけの人が聴きにきてくれるだろう、当日はどんな魅せ方にしよう、楽しんでくれるだろうか、ちゃんと歌えるだろうか。


24時間じゃ足りない程、ギリギリまで悩んでいました。時間が経つのはあっという間でした。



そして光の速さで幕を閉じました。



自分から生まれる音楽は、聴く人がいないと意味を持ちません。死んでいるも同然。ましてやライブは、実際に足を運んでくれる人がいないと開催する意味がありません。



そんな「聴いてくれる人」「観にきてくれる人」を第一に考えたワンマンライブでした。



ですが、このワンマンライブ、自分の中では納得がいきませんでした。


私は納得いかなくて正解だと思っています。


納得をしたら、人は満足してしまいます。そして、成長することをやめます。



今回のライブで、たくさんの課題が生まれました。たられば論になってしまいますが、それでいいんだと思っています。


2018年はフリーになり、北千住ナビ、クラウドファンディング、アルバム制作、GYAO!に出演、遠征ライブ、イチナナなど新しいことにたくさんチャレンジをしました。


特に楽曲にはかなり力をいれていきました。



でも、どうしても届かない。あと1歩が。



「だけどいつまでも顔を曇らせ

つらい日をおくることはない」



そう、「いつか」を聴いています。


ワンマン前、この曲をずっと聴いていました。



いつか必ずなにかが見つかる。具体的ななにかはわからないけど、いつか必ず。

それを信じて、やめるわけにはいかない。


好きなことを仕事にすることが、一番辛い。


アルバムに携わってくれたエンジニアさんが言っていた一言です。


2019年は、もっともっとビルボードに近付くために考えることがたくさんあります!本当に24時間じゃ足りない。でも時間は有限!


来年もっとクオリティあげてやります。

もう、プロですから!


長々すみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。


下町ノ夏、今後ともどうぞご贔屓に。

じゃ、そゆことで。


10.18 福岡Utero

テーマ:

下町ノ夏、遠征ツアー「周遊ノ夏」をやってきました。大阪、名古屋、仙台。

そして、18日に福岡が終了しました!



人生初の福岡ということもあり、空港着いてすぐにとんこつラーメンをいただきました。



遠征をするのも、今年はこの福岡で終わりか〜なんて思っていたら、少し寂しくなりました。

初めての福岡でしたが、インスタやツイッターで見てくださっていた方が見に来てくださったり、本当に感謝です!


もっともっと大きくなって帰ってきます。

そして、残るは下町ノ夏ワンマンライブ。




毎日1枚チケット売るぞ!という目標のもと、上のような画像を作りました。

そして、遠征で少しでも興味持ってもらえた方にワンマンに来てもらえるようにきてもらえるよう、頑張っていました。



ですが、そんな上手いことは絶対にいきません。


わたしには何ができるだろう。
アーティスト色々なやり方はあるだろうけど、わたしはもう一度、「配信」に力を入れていきたいと考えています!


現在少しずつ始めている「イチナナ」を、ワンマンまでの期間頑張りたいと思います!応援宜しくおねがいたします!



一緒に、良い景色見ましょう!


じゃ、そゆことで。



下町ノ夏ツアー周遊ノ夏 仙台編が終了!







共演者様皆さまステキな方々でした〜!
ありがとうございました!
おかげさまで今回も下町ノ書仙台限定が完売!
ご来場の皆様、そして初めて下町ノ夏を知ってくださった方々、本当にありがとうございます!

仙台もバスで向かいました。
2度目の高速バス。バスタ新宿までに行く電車が遅延していて、予約していたバスに乗れなかったという惨事もありつつ…(笑)


そしておんのじさんのラーメン、濃厚魚介と水のやかんがなんとも良かった(笑)

さぁ遠征最後は福岡!人生初福岡!こちらはカホン、キーボードで行きますよ〜!





ワンマンライブのチケットもぜひ!

オンラインショップでチケットが購入できます。※ご予約は承っておりませんので、予めご了承ください。




じゃ、そゆことで〜!

9月のまとめ

テーマ:

9月4日

ザブングル松尾さんのネット配信番組
「ぶるぺん」に生出演しました!
そのあとGYAO!に掲載され、しかもヤフーニュースにも載りました〜!




ジョイマンさん、大切なギャグをこんな感じにアレンジしてしまいました。

これをきっかけに知ってくださった方もいて嬉しかったです〜

そして、まとめサイト?的な記事にも掲載されておりました!


インスタグラムは#弾き語りのハッシュタグだけでも5万件ほどあるんですが、その中でわたしを載せていただけたのは光栄です。




9月22日

大阪での初のワンマンライブ。
詳しくはこちらに綴ったので見てみてください。


9月26日

名古屋 鑪ら場でライブ。名古屋初ライブ!
詳しくはこちらへドウゾ!

9月28日

浅草Gold Soundsにてライブでした!
めちゃくちゃロックバンドの中に下町ノ夏で、また新鮮な1日でございました〜!

9月29日

御茶ノ水KAKADOにて、つりあやめちゃん、大勝雅之くんの企画ライブにお呼ばれしました!

特にテーマやコンセプトは無くゆるっとした企画だったのですが、それはそれで楽しいしそういうの好きだから、よかったです◎

あやめちゃんの曲「1:46」を、一夜限りでコラボさせていただきました。人の歌って緊張するんだよ〜!(笑)

共演した加納裕さん、初めましてでしたが、会う前からファンだとおっしゃってくださりとっても嬉しかったです。めちゃくちゃよかった。




ご来場の皆様、ありがとうございました!

そしてそして!





10月のライブスケジュールはこんなかんじです。
こちらのCONTACTよりご予約承ります〜!


じゃ、そゆことで。



9.26 名古屋 鑪ら場

テーマ:

名古屋 鑪ら場のライブが終了しました!
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

初めて高速バスを利用してみました。
途中でなにかあったらどうしよう、、
とか不安でしょうがなかったのですが、案外平気で、むしろ新幹線よりゆったり出来たのが印象的でした。

名古屋に到着したら、あいにくのざんざん降りで。


だけど、オープン前からお客さんが並んでたようで!とても嬉しくなりました。



リハのご様子。



おうちみたいですごい心地よかったです。

はじめて見てくださった方もCD買ってくださったり、東京のワンマンのチケットも手にとっていただけたり!

名古屋のお客さんもほんとうにあたたかかったです。ありがとうございました!


しばらく東京でのライブが続き、次は仙台!



ホームページよりご予約受け付けしております!



じゃ、そゆことで〜!