こんにちは!
セールスコピーライター兼プロモーターのニコです。
最近ずっと取り組んでいた
Twitter集客講座の資料がひとまず完成したので
やっと次の案件のプロモーションに取り掛かれそうですw
さてさて、今回のテーマは
「ターゲットの性別が違えば、売り方も違う」です。
マーケティングをかじったことのある人なら
「ターゲットが甘い」とか
「ペルソナを設定しろ」とか
一度は聞いたことがあると思うのですが
そもそもそのターゲットを設定したとして
それをどう活かすのかがわかっていなければ
ターゲットを決める意味がほとんどありません。
ターゲットを決めるのは
その人に響く内容を
その人に響く言葉で伝えるために行うので
なんとな~く「じゃあこの人にき~めたっ」
とか思っていても、何の意味もないのです。
で、そこに来て
意識してほしいのが
「ターゲットの性別によって
伝えるべき内容が変わる」
ということです。
これは男性の心理と
女性の心理はそもそも違うことが原因なのですが
男性には男性の
女性には女性の響くニュアンスというものが存在します。
たとえば男性なら、
スーパーマンになりたいというような願望があり
自分をコツコツと育てあげ、強くなっていくような
「努力で問題解決する」ニュアンスが響きます。
一方女性なら、
まるでシンデレラのように
魔法にかけられて一夜にしてすべて変わったり
本来あるべき姿、場所へ帰っていくかのような
「あるキッカケで元(の素晴らしい状態)に戻る」
というニュアンスが響いたりするのです。
ここをしっかりと理解していなければ
同じ商品を売るときでも
違ったアプローチをしてしまったがために
「こいつは何を言っているんだ?」
「どうしてあなたにそんなこと言われなきゃいけないの?」と
厳しい評価をくだされてしまうことになりかねません。
誰にでも響くような言葉がある一方で
そのターゲットにとくに響くような
強烈な言葉や、傾向があることも覚えておきましょう。
----------編集後記----------
じつは今、新規プロモーションの依頼を受け
もうスピードでリサーチやLPの制作を行っています。
そんなわけで、このブログを執筆するのも
更新が途切れてしまったり…
書いたとしても大急ぎすぎて
誤字脱字が発生しやすい状態。
なんとこの記事も5分ほどで書いてますw
なので…多少ミスがあったり
解説が雑でも許してくださいw
要望があればもっと細かく解説するので
コメントやDMをもらえたら喜びますw
おわり。
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