文章で人を惹きつけ、ファンを増やし
感謝されながら商売をしている
 

セールスコピーライター兼プロモーターの

『ニコ』です。

こちらのブログでは

僕の日々の活動記録や

 

ちょっとしたビジネスのアイデア

マーケティングや文章術のヒントなどを書いていきます。

 

こんばんは!

セールスコピーライター兼プロモーターのニコです。

昨日は記事が書けなかったのですが…

そのかわり、zoomで約50名の方と一緒に

コピーライティングについての知識を深めてきました!

 

さて、今回のテーマは

「感情の動きを観察しよう」です

 

マーケティングやコピーライティングの世界では

 

「人は感情で買って、

 理屈で正当化する」や

 

「人は必要なモノではなく、

 ほしいモノを買う」という格言があります。

 

文章でも、音声でもいいので

モノを売りたければお客さんの

『感情』を動かさないといけない。

 

でもどうやったら感情を動かすことができるのか

なかなかイメージもできないと思います。

 

「別に私の商品は

 冠婚葬祭に関わってないし」みたいな?

 

いやいや、そうじゃなくても感情は動くんですよ。

 

そのトレーニング方法として最適なのが

今回のテーマでもある

「感情の動きを観察しよう」というわけです。

 

自分の感情が動いた瞬間を観察して

「今、なぜ感情が動いたのか?」

 

「どういう刺激を受けて、

 どういう感情になったのか?」を意識するのです。

 

自分が何かを欲しいと思ったとき

ついつい何かを見てしまったとき

イヤな気持ちになったとき

ワクワクしたとき

 

いろんな感情があるので

それらを観察してあげてください。

 

そうすると、お客さんの気持ちも

わかるようになってきます。

 

感情を武器として扱えるようになれば

怖いモノはなくなりますよ。ホントに。

 

ぜひトレーニングしてみてくださいね。

 

 

----------編集後記----------

1週間ほど前に始めたTwitterですが

フォロワー数が300人ほどになりました。

 

もらえる「いいね」やコメントの数も

一気に増えてきたので、

この調子でいけばどんどん加速していって

 

今月中に2,000人くらいには

なってもおかしくない勢いです。

 

…が!

 

そもそもこれは、講義の資料を作るため

サンプルとしてデータを集めていただけなので

ここらへんで終わりにしようと思いますw

 

新規のプロモーション案件も入ってきたし

 

セールスレターの精度を高めるために

CSSやデザインの勉強もしたいので

 

やることを増やすのではなく

『減らして』生産性を上げる作戦です。

 

勢いが乗ってきたところで辞めるのは

もったいないですけどね。

 

でも、『今』

自分が集中しなければいけないことを

見極めるのも重要なスキルなんじゃないかなって思いますね!

 

おわり。

 

  フォローすると、当ブログの

\更新情報を簡単に受け取れます/

         フォローしてね