やさしい言葉のキャッチボール 「nicotto」の 親業訓練インストラクター 原千草 です。

私はコーヒーが大好きです。
特に朝、ゆっくりコーヒーを楽しむ時間が取れた日は、1日を気持ち良く過ごせることが多いように感じています。

カフェ店員をしていた経験を活かして、ハンドドリップでたてるのですが、どうも私好みの味にならないのです。

しかも、毎日同じコーヒー豆なのに、酸味がきつかったり、えらい苦かったり、味が不安定になるのが悩みでした。

そのことを先日友人に話していたら、

「子どもたちにコーヒーたててもらったら?ママ大好き~❤️の気持ち入りだから、きっとおいしいと思うよ?」

と、斜め上を行くアイディアに、目が点👀

ものは試しだ!と、翌日の朝、娘にお願いしてみました。

「コーヒー豆どこ?」
「蒸らすってなに?」
と、慣れない手つきで、
だけど一生懸命、丁寧にコーヒーをたててくれました。

「ん!!おいしい!!」

酸味と苦味のバランスが良く、とってもまろやかな優しい味のコーヒー✨

私もゆっくり「丁寧」にたてているつもりでしたが、娘たちの「丁寧」は、私の倍くらい丁寧。

そうか、「丁寧」という言葉ひとつとっても、人によって表現方法ややり方、受け取り方はちがうのだな、と思いました。

それ以来、朝食の後のコーヒーは、いつも娘たちが交代でたててくれています。






私は毎日おいしいコーヒーが楽しめてハッピー✨

ママがニコニコで役に立てた娘たちもうれしくてハッピー✨

こんなステキな提案をしてくれた友人と、毎日おいしいコーヒーをたててくれる我が家の小さなカフェ店員さんたちに感謝感謝です❗
ありがとう❤️




《お知らせ》
☆受講生募集中☆
【親業訓練一般講座】
●7/10(水)10:00~スタート!
24時間でゴードン・メソッドを学べる講座です。

【ゴードン・メソッド(親業)体験説明会】
●6/18(火)10:00~11:00 
親業訓練講座の説明会です。ゴードン・メソッドを体験することができます。

説明会や講座の詳しい内容は、nicottoホームページをご覧下さい。
nicottoホームページ

親業訓練協会ホームページでも、講座や説明会の予定を確認できます。
親業訓練協会ホームページ