みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

 

突然ですが…

わが家に新しい家族が増えました!

 

三人目の子供?? ではありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットの ハムスター です♪

 

 

 

 

 

店長は、アレルギー持ちなので犬猫など毛の長い生き物は飼えませんあせる

 

子どもたちは、犬や猫を見ては 「かわい~♪」 というくらい好きなのです。

何度も子供たちから、

 

 

「飼って~」

 

 

と、聞いたりもして…。

まあ、子供たちもパパのアレルギーを知っているので、飼えないのは分かっているもののやっぱりという感じで、我慢。

 

 

 

ある日、子供の頃にパパが『家でインコを飼っていた』と(今さら)聞きまして。

 

 

 

「エ。インコ、カエルンジャ…??」 と、思った私(←昔インコ飼ってました)。

 

 

 

子どもたちにインコのことを話したら、飼いたいとセキセイインコ青

ペットショップに見に行ったりして、子供たちもその気音譜

 

しかし。

売り場には大体 ハムスター が一緒にいるんですよね~。

それを子供たちは見ますわね~。

 

 

 

 「かわいー!!」

 

 

 

 

 

わかるぅ~(笑)

 

 

私も飼っていたのでとてもとてもよく分かります!!

可愛いのも、命が短いということも。。。

そして、思っているほど管理が簡単ではないことも。。。

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ハムスターハムスターはどちらかというと観賞用のペットなんです。

もちろん触れ合ったりもできるんですけど、長時間はストレスや負担にもなるので、過ぎるとよくなくてあせる

餌もヒマワリの種ばっかりあげていたら早死にするんですよねアセアセ

 

他にも、初め慣れるまでの間は『触らず放っておく』ことや、部屋の温度&湿度管理…などなど。

子供はなかなかできないこともあるので、この辺は親が管理しつつ、大事なことだよと伝えることになります。

 

 

 

肝心なアレルギーですが。聞いてみたら

 

「ちっさいから大丈夫なんじゃない??」

 

あ、そんなもんなの…ぶーはてなマーク

(意外とあっさりクリア)

 

 

 

という訳で。

 

無事にお迎えいたしましたよハムスターハムスター

まだ間もないので、『ここは安全な場所(人)だ』とハムスターが慣れてくれるまでは触ったりジロジロ見つめず(笑)アセアセ

 

そんな風でも、巣箱から出て来ているところを見かけたら、遠くから静かに

 

「可愛すぎる…」

 

と、つぶやく上の子です(笑)ほっこり

 

 

 

子どもたちにとっては初めてのペットですが、飼いたいと思ったものを飼えてよかったかなと思いますニコ

また慣れた様子もブログにしていけたらと思いますハムスター音譜

 

 

ではまたバイバイ

 

 

フォローしてね

 

↓↓HPはコチラから↓↓


http://www.nicotto0608.com/
 
春日井市柏原町5丁目312 ベルメゾン102
nicotto * for hair (ニコット フォー ヘア)

☎ 0568-44-2510

 

※ コロナウイルス感染拡大予防のため、営業時間短縮中