ちゃんとちゃんちゃんこの話 | 深井のしみにくい白髪染め専門店の、店主の独り言。

深井のしみにくい白髪染め専門店の、店主の独り言。

深井で1番あなたの頭皮と髪を考える白髪染め屋さん


しみにくい白髪染めと頭皮ケアで

地域に愛される美容室です。

こんにちは

石崎です。

この世で1番
やってはいけないことがあります。

僕はもともとマジメで頑張りやさんで
努力家でガマン強いタイプなので
(ホンマか?)

めっちゃこれしてました。

その時は常になんかしんどいし
人の目が気になって落ち着きませんでした

それが何かと言うと

「ちゃんとする」

です。

ちゃんとご飯食べなきゃ。
ちゃんと働かなきゃ。
ちゃんと言うこと聞かなきゃ。
ちゃんと時間守らなきゃ。
ちゃんとゆっくりしなきゃ。
ちゃんと運動しなきゃ。
ちゃんとお金貯めなきゃ。
ちゃんと子育てしなきゃ。

この「ちゃんと」の
ゾーンに入ってしまうともう
地獄の人生確定です。
マジしんどすぎてヤバすです。

これがいきすぎるとついには

ちゃんとするのをちゃんとやめなきゃ。

とかわけわからん状態になります。

するともう
ちゃんとしないと自分には価値がないし
人も認めてくれないし

60歳にはちゃんちゃんこを着ないと
誰が見てもこの人は60だなって
ちゃんと気づいてもらえないから

ちゃんとちゃんちゃんこを
買わないとダメだな!

でもちゃんちゃんこって
なんであかいのかな?

あれかな?ちゃんと赤じゃなくても
ちゃんとした緑とか青とかの
ちゃんちゃんこもありかな?

いっそちゃんとしたヒョウ柄でちゃんとした
ちゃんちゃんこもいいかな?

でもそれってちゃんとしてないから
やっぱりちゃんちゃんこは赤かな?

でもちゃんちゃんこはちゃんとしすぎても
ちょっとなぁー。

やっぱりちゃんとしたお店で
ちゃんちゃんこを買おうかなぁ。
やめようかなぁ。

でもちゃんとしなきゃなぁ。

と思ってしまって
さらに苦しくなります。

ちゃんとの呪いです。

ほんでふとちゃんとするのを
やめてみると

ちゃんとしてなくても
対して何も変わらない。

ということに気づきます。

人生はちゃんとしてなくても楽しいし
ちゃんとしてなくてもいい友達もできるし
いいパートナーとも出会えます。

あなたは何のためにちゃんとしてますか?

ちゃんとするのも大事ですが
ちゃんとしすぎて自分を縛りすぎると

あなたの人生で1番大事なあなたの時間や
あなたの楽しいが奪われないように
ちゃんと気をつけてくださいねー。笑