今回の妊娠で赤ちゃんと私は
とても珍しい体験をしています

それは

"全前置胎盤"

通常、胎盤は子宮の上に着きます
全前置胎盤は胎盤が子宮口をふさぐように
付着している状態です

なので赤ちゃんが通る
産道が塞がっている状態…!

その確率は全分娩の約0.3%!

妊娠20週の時に発覚して
その時は「動く可能性あるから大丈夫〜」
と言われていた

健診に行くたびに
「動いてて〜動いてて〜」と願うも
なかなか動く気配はなく…

先生の言葉も
「ここまでくると難しいかもね」
に変わっていった

32週まで待ったけれど
相変わらず胎盤は子宮口を塞いでおり
大きい病院での帝王切開が決まりました

今回も自宅出産する気満々からの
クリニックへの通院が主になり
大きい病院への転院

ここに至るまで

たくさんのたくさんの葛藤がありました

たくさん悩みました
たくさん泣きました
たくさん悔しい思いしました

でも"人生どうにもならないこともある"
ことを心から痛感しました

妊娠、出産って
本当奇跡の集合体だと
自分自身の体験から感じています

だから今は生きてるだけで精一杯(笑)

でも悪いことだけでもない

精一杯自分の心と身体と向き合える
きっかけをもらえました

しっかりと赤ちゃんと向き合うことを
教えてもらいました

医療技術というものに
感謝する機会になりました
(昔だったら私は死を待ってる状態)

周りの存在に本当に助けられました

「ここまできたら胎盤はもう動くことはない」
と言われているけれど

正直、まだ諦めきれない自分もいる

でもその傍で、現実を受け入れ
今回のお産を自分にとって「良かった!」
と言えるものにしようと
悔いなくやれることやってます

出血もなく普通に生活できていることが
本当にありがたい

心配してほしいとかで
書いているわけではないです♡

"生命が誕生するって奇跡の集合体だよ"

っていうことを改めて感じた
私の気づきを書きました♪

赤ちゃんに会えるまでのあと2週間

休息、整える、楽しむを忘れずに過ごします♡

またやる気スイッチ入ったら書きます(笑)


🌱ミキマイスターがお伝えするミキ講座🌱
長久手市にて毎月開催

◇出張講座受付中
◇コラボイベント
◇マルシェ出店

女性も子どもも元気でいられるきっかけづくりをモットーに活動しております🌻

インスタアカウント
@noriko_nicotive