ちびちびのたね

秋田で活動するフリーアナウンサー・あきた色育会代表(色育インストラクター)の宮野さおりのブログです。
色育の話や、番組の話など綴っています(^_^)
色育講座、色育アドバイザー養成講座のお申し込み、お問い合わせは
nicotcolor@gmail.com
までどうぞ♪


テーマ:
今日は、潟上市にある出戸ことぶき荘で、出戸子育て支援センター企画
「親子色育講座」を行いました

1歳、2歳のちびっこちゃんとママ、合わせて13組参加してくれました

年齢で分かれて、1歳児ちゃんとママは、色育アドバイザーの鈴木宏香さんがママ向け
講座を、
私は2歳児ちゃんとママで、親子遊びを交えた講座をおこないました。

ぎゅっとくんカードで、「パパはどれ?ママは?」ときくと、
それぞれのイメージのぎゅっとくんを指差すこどもたち。


思いがけない色の選択に、ママもびっくり。
それぞれの色のイメージをつたえると、
「そんな風におもっててくれてたら嬉しいなぁ」とお子さんを笑顔で
みつめてました。
2歳児ちゃんの直感力ってすごいのです!

そして、ママ達にもぎゅっとくんをセレクトしてもらいます。
「パパはどれ?」ときくと、みなさん、それぞれ旦那様をイメージしながら
いろんな色のぎゅっとくんを選んでいましたが、
「いままでの人生で、いっちばん好きだった人はどれ?」
ときくと、
なんとママの多くが「青」のぎゅっとくんを選びました。
まさに「青春」のさわやかな思い出なんですねぇ

その後は、フルーツや食べ物のままごとやカラフルなポンポンとぎゅっとくん
カードをつかって親子遊び。
ママが引いたカードの色のものを子ども達が持ってくる遊びですが、
ママは「赤」「青」と、色をそのまま言ってはいけません。
その色をイメージできるような、しかも子どもがわかるもので子どもにつたえます。
ママも想像力が求められます


ある男の子のママは、
「トッキュー3号の色、もってきて!」
とトッキュージャーで例えてました。
なるほど!それは戦隊モノにハマってる男子には一番つたわる!
しかも5色網羅してますから!合理的ぃ。

ちなみに、戦隊モノからすでに息子が卒業した私には、
3号が何色かわからず、ママに逆にきいてしまいました

ちびっこちゃんとママの親子講座は、毎回がチャレンジと、反省と、試行錯誤の
繰り返し。
今日も、楽しみつつも、反省点もありました。
次回の講座にフィードバックしながら、色育の種まき、がんばります。

参加してくださったみなさま、お声をかけていただいた出戸子育て支援センターの
皆様、ありがとうございました





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在、秋田県内のスーパーや公共施設などに置かれている、
子育て情報フリーマガジン「CouLeur.(クルール)、6月号」に、
色育講座の記事が掲載されています

親子講座を取材していただき、
とっても素敵な記事にしてくださいました

珍しい、私と子どものスリーショットも載ってマス
ぜひ見かけたら、お手に取ってご覧下さい

親子講座は、個人での申し込みも随時承っております。

興味のある方、ぜひ御連絡下さいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月から、月一回の定期講座として、
ママむけ色育講座をはじめることにしました

その名も、
「Iro*ha de 色育タイム♪~色育をはじめたいママのための色育講座」

会場は、間もなく秋田市南通にオープンするIro*ha茶店です
お子さん連れで楽しめる、とっても素敵なカフェで、
足を運ぶのが今からかなーり楽しみです

7月は1日(火)、8月は6日(水)、いずれも時間は午前10時から12時までの開催です。

参加費は一回1500円。お茶代と、教材費込みなので、お得ですよ♪
各回とも定員は5名(組)です。
親子での参加も、ママだけ、また、これからママになる方も、大歓迎です。

お問い合わせ、お申し込みは
nicotcolor@gmail.com(宮野)まで。

また、Iro*ha茶店フェイスブックからも、申し込みフォームがあります。
ご参加、お待ちしております

チラシつくりました。こちらご覧下さい


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月11日、潟上市の出戸ことぶき荘で、親子色育講座を行います!
今回は、潟上市在住の親子、15組定員となっております。
時間は午前10時30分から1時間程。
参加無料ですっ
只今、出戸子育て支援センター電話018-878-4420で参加申し込み受付中です
申し込みは6月5日木曜日締め切りです。
のんびり色育で楽しみましょう

くわしくは、こちらをご覧下さい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。