タイトル変わりました(笑) 夏の間は暑く語っていたんですが、

秋風も冷たくなってきたので、熱く語ろうかな~と(笑)

 

メンバーが1人抜けて、「四天王」が「三銃士」になっても頑張るぞ(笑)

移行の新三銃士の闘いの軌跡はこの後すぐだっ!!

「……まことの漢(おとこ)なり、絶対見るナリよ♪」

コロ助先生ありがとうございました~。

 

 

どーも、ニコサービスメンバーのATSUです。

ご無沙汰しているうちに、2回目の除草作業が舞い込んできました。

前回は2度に分けて行ったんですが、今回は3度に分けて作業をし、

しかも、区域は前回より狭くなっています。

これだけを聞くと前回より楽そうですが、四天王の1人が卒業して抜けて

おまけに、僕が参加したのも最終日だけなんですよ~。

えっ!?なんでATSUさんは今回、1度目と2度目は参加しなかったかって?

前回の除草で、工賃の安さが分かったから。

ゴホッ!すんません。体調不良で……。

でも最終日だけは、お手伝いさせてもらいました。それというのも

完璧にこだわるKさんが「やっぱり仕上げは、ATSUさんもいてくれた方がいいな~。」

と言ってくれたからで、僕もやるときはやりますよ(笑)

それはお金の問題じゃないっスから!!(キリッ)、いやマジで(笑)

しかし、僕が行くまでの間に作業を進めてくれた、パソコン名人のK職員と

工賃とか関係なく、参加した2人の男気は気が知れね~や忘れてはなりません。

 

しかし、前回は四天王で、今回は三銃士ですか~。」人数がだんだん減っていきますね。この調子だと

いずれKさん1人に!?(笑)

いいえ、そうはさせません。

人手が足りなくなったら、また僕が手伝いますから!工賃しだいで。

 

 

朝、A型のお店に集合して、そこから社長の運転する車で、作業現場まで乗せて行ってもらうのは

前回と同じですが、今回は社長がひと味違うんですよ。

前回は車が行き過ぎて、作業現場を通り越し、結局長い距離歩いたのは

シリーズ~⑤~で述べた通りなんですが、今回はちゃんと近くまで送ってくれました。

さすが社長!!同じ轍は踏まない!完璧な送迎ぶり!

社長さんを見てると、平成の大横綱と言われた貴乃花を思い出しますね~。

「同じ相手には2度と負けない。だから横綱(貴乃花の事)は強いんです。」若乃花談

社長さんは、平成の大社長ですね~。

「同じ場所には2度と着かない。だから社長は偉いんです。」ATSU談

部下でもない僕がこんなに社長をヨイショして、なんかメリットあるのかなぁ~?

 

 

さて、吹田市の作業現場に到着しました。作業過程は省略させて頂きます。

かったるいし、なにも面白いこともなかったから。みんな黙々と一生懸命やっていました。ハイ。

 

途中で、大黒柱のYさんが歯医者のため、離脱するという戦力ダウンはありましたが、

なんとか残りのメンバーが協力して、定刻の3時に終わらせる事が出来ました。

後はKさんが業者の方に会って、現場を見てもらって、OKを頂くのみなんですが

業者の方が来られる4時までの間、ちょっとでも完璧にするために、

1人で作業を続けると、Kさんが言い出したんですよ。

一体、何があんたをそこまで!?

Kさんからすれば、前回の除草で好評を頂いて、今回の委託が来たわけだから、

少しでも、良く仕上げたいという思いが強かったみたいです。

しかし、今まで色々な作業で、居残りをされてきたKさんが、また1人で……。気の毒です。

「それなら、お前は今度こそ、手伝ってあげたんやろな!!」と言われそうですが、

いいえ、僕はさっさと先に帰りました

 

 

戦士達の帰還

さよなら、吹田市

お腹もすいたし、帰ろうか(笑)

 

 

……後日、判明した事なんですが。

僕らが帰ったあの後、Kさんは作業を続けられ、

業者の方にチェックして頂いた訳ですが、バーッと大まかに見られて

「ハイ、OK!」だったらしいですね(笑) もっと細かく見てくれると思ってたのに……。

Kさんの情熱や、僕まで助っ人に呼び出されたのは、一体

何の意味が……(泣)

 

 

今回、最終日だけとはいえ、除草作業に参加して僕が学んだことは、

やっぱりこういうのって、人と人とのつながりで成り立っているじゃないですか。

僕より先に参加してた2人もそうだし、引率のK職員は誰より頑張ってたし、

僕もみんなに必要とされて、嬉しかったですからね。

きれいごとじゃなく、お金の問題じゃないですからね~。

ここでタイトルが来る訳ですよ。「除草は女装にあらず……」ってね。

除草作業は男坂!されど突き進む男子の本懐!!

こけこそが、真の漢(おとこ)の姿だと……。

すいません、ちょっと調子に乗りすぎました(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

もし僕たちの活動に、少しでも興味をお持ち頂けたなら、

ここからニコサービスのホームページへジャーンプ!!

今回の除草作業も、写真がたくさん載ってますよ~。

その他のコーナーもみんなで見よう!

広がれ笑顔の和!!

それではまた~⑦~でお会いしましょう!さよ~なら~。