ブログをご覧いただく皆さま
いつもありがとうございます。

 

~美しい振る舞いと心が人生を変える~
『和ごころマナーラボ』
三上 順子ですブーケ2

日本のおもてなし精神を
コミュニケーションに生かし、
あなたの魅力を惹き出す生き方をサポート


✤研修・マナー講師
✤キャリアコンサルタント

自己紹介はこちらをご覧ください。

 

 

一年で最も寒い時季ですが、

今日の日差しは春の気配を感じました。

季節は着々と流れていますね。

日も少しずつ長くなっているのを感じます。

 

 

来週は節分から立春へ

四季の始まりの節目を迎えられることを

とても楽しみにしています。

 

 

 

 

パンデミックの終息が見えない中、

日々の挨拶の後に続く雑談が

コロナ感染に関する話題になりがちですが、

同じ言葉でも言い方や表情、声によって

一気にその場の空気が変わります。

 

 

言葉や行動にはその人の心が表れると

今朝も仕事の始まりに

挨拶を交わしながら思いました。

 

 

ほんのわずかな会話のひと時でも

相手を幸せな気持ちにさせる人もいれば

逆に不快にさせる人もいます。

 

 

周りも心配するほど

どう考えてもしんどい状況なのに

(だれにも気遣いさせることなく)

どうしてそんなに明るく穏やかに

過ごせるんだろう…と思う人がいます。

 

 

愚痴をこぼすこともなく

人のせいにすることもなく

自分の状況を嘆くこともなく

只々ベストを尽くして

我が事より周りに心配りする人。

 

 

些細なことに一喜一憂することなく

いつも感情が安定して

温かく安心できるオーラを感じる人。

そのような人にお会いすると、

そうありたいと心から思います。

 

 

私が尊敬する組織のリーダーも

そのような方です。

 

 

人生、仕事の質は

起きた出来事の内容よりも

どのような考え方と感情で

向き合うかで決まるように思います。

 

 

仕事でもプライベートでも

どうしようもなく大きな壁にぶつかった時、

どうしたらいいんだろう、

乗り越えられるだろうか・・・と

想い悩むことが誰でもあると思います。

 

 

私ももちろんあります。

眠れないほど不安になることも。

 

 

自分との対話を繰り返しながら

出来事に意味付けしながら

乗り越える方法を考えます。

心身や感情をコントロールして

プラスに思考転換しています。

 

 

自分の周りで起こる出来事はすべて

自分にとって意味のある事、

その出来事にどんな考え方と感情で向き合い

人生の質を高められるかを

試されているのだと思います。

 

 

生かされて、人のために

どう役に立てるかを考えられる

それだけで感謝です。

 

 

「いかにいい仕事をしたかよりも

どれだけ心を込めたかです」

マザーテレサの言葉が響き、

そんな働き方、生き方をしたいと

心から思っています。

 

 

 HPはこちらの画像

クリックしてご覧になれます。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたブーケ2