ブログをご覧いただく皆さま
いつもありがとうございます。

 

~美しい振る舞いと心が人生を変える~
『和ごころマナーラボ』
三上 順子ですブーケ2

日本のおもてなし精神を
コミュニケーションに生かし、
あなたの魅力を惹き出す生き方をサポート


◇研修・マナー講師
◇キャリアコンサルタント

自己紹介はこちらをご覧ください。

 


 

 

今日から3月。

桜が開花しそうなほど温かい日でした。

寒暖差が激しいながらも

本格的な春の訪れが少しずつ

近づいているように感じます。

 

 

《我が家のビオラも満開になりました》

 

 

さて、昨年10月から開講している

女性のための心磨き✤オンラインマナー講座 

①~⑬までの内容を順調に進め、

終盤に近づいています。

 

 

基本は個人レッスンですが、

グループでのご参加もお受けしています。

お二人以上ですと意見交換もでき、

違った楽しみも膨らみ盛り上がります。

 

 

みなさまのご都合に合わせて

無理なく続けていただけるよう

日程調整しています。

 

 

今回ご受講のお二人は、

初回のご感想でもご紹介しました。

同じ会社にお勤めで、

ご受講後は学んだ内容を

社内で共有してくださっているそうです。

 

 

《熱心にメモを取られながらも終始笑顔》

 

 

今回の内容は、

⑨「慶弔のマナー」でした。

ずっと学びたいと思っていた内容です!と、

楽しみにしてくださっていました。

 

 

毎回楽しみにご受講くださることが

私にとって何よりの喜びです!

 

 

冠婚葬祭の意味から解説し、

今回は結婚と葬儀のマナーを

中心にお伝えしました。

 

 

 

 

結婚と葬儀のマナーそれぞれ

10問ずつの質問を考えていただき、

解答を解説しながら進めました。

クイズ形式で知識を確認でき、

楽しんでくださったようです。

 

 

 

 

結婚も葬儀も人生の大切な通過儀礼。

大切な節目に相手の立場になって

どんな言葉をかけ、どう振る舞うか

人柄や品格が垣間見えるものです。

 

 

そうだったのか・・・!と、

これまでの知識や振る舞いを

振り返っていただきながら、

本来の意味と今後の実践を

確認し合える有意義な時間でした。

 

 

オンラインレッスンは、

毎回本当に楽しみにしていますが、

やっぱりリアルにお会いしたい!

今回もまた思いました。

 

 

コロナ禍が収束しましたら、

多くのリクエストをいただいている

お食事会を是非とも開催したく、

心待ちにしておりますブーケ2

 

 

ご感想メッセージピンク薔薇宝石紫慶弔マナーについては、
 何となく分かっているつもりでしたが、 
 間違えている事や、
 知らない事なども沢山ありました。

 大人なのに。。。と
恥ずかしく思いました。
 もう一度見返して、
勉強したいと思います。

 最後に先生が
 『節目に相手の気持ちに
 いかに寄り添えるか、
 相手を思いやっての声かけが
 できることが大切』と
 おっしゃった言葉が
心に残りました。

 マナーと心の両方を兼ね備えた
 大人の女性になれるよう、
 日々心がけていきます。
 ありがとうございました。


宝石赤今回の慶弔のマナーについては
知識として知っている事もありました。

しかし、中には知らず知らずのうちに
間違った行動をしているものや
知識として知らないこともあり、
改めて勉強になりました。

知らないことが恥じにならぬよう、
本日学んだことをしっかり理解し、
その状況になった時に
困らないよう行動していきます。
本日もありがとうございました。

また来月もよろしくお願いします。

 

 

お仕事やご家庭の実例を題材にしたり、

私の仕事や家庭での経験談を

お伝えしながら講座を進めますので、

終了後はすぐに実践していただける事も

この講座の魅力の一つだと思っています。

 

 

マナー本に書かれていることではなく、

受講生様のお立場と状況に合った

マナーの実践をイメージできるように

お一人お一人に丁寧に寄り添って、

分かりやすくお伝えします。

 

 

レッスンを重ねられる度に

人生が豊かになることを実感されるよう、

引き続き、楽しみに準備してまいります。

 

 

心より感謝を込めてクローバー

 

 

 

ご質問やお問い合わせは
LINE公式より承りますピンク薔薇

↓  ↓  ↓

友だち追加

こちら↓のリンクをクリック
https://lin.ee/xFLQc77

ID @957sqxwsで検索も可能です。