連日35度近い暑さ!

食欲落とさないように気をつけなくちゃ。。。

 

一昨日 車で出かけた折 ちょっと遠くのスーパーに寄りました。

何か月振りかしら?

ここにしか置いてない海苔を買います!

最近の値上げニュースに「海苔」も出ていて

値上がりしてないといいなあ~

 

あれっ? 海苔の画像 何度やってもupできません・・・どうして?ショボーン

浜乙女の手巻き海苔 598円4袋お買い上げ!

我が家の夕食には海苔が欠かせません!ニコニコ

 

そして そして 全然予定外の買い物。

見事に大きな大根が一本98円! 

冷蔵庫に一本入っているのが頭にありましたが

これは買わないわけには行かないでしょ!爆  笑

 

それで・・・持ち帰ったものの どうしようかな?

毎日暑いし さっぱりしたものが食べたいし・・で

お正月ではないけれど「おなます」を作りました!

 

 

大根とニンジンをとりあえず塩もみして・・・

千切りの調理道具ありますが あまりにも薄くて頼りないので

大変だけど いつも包丁で切っています。時間かかりますが。。

 

このほかに柚子皮の千切り 細かく切った薄揚げを甘辛く炒ったもの

白ごま(すりゴマです)を加えて出来上がり~♪

柚子の皮は冷凍保存してあって お吸い物にも入れたり色々~

 

 

一週間分くらいあるかな?

 

残りの大根はとりあえず輪切りと切り分けたものをだし汁で茹でて保存。

煮物につかったり 柚子みそをつけて食べたり・・・ニコニコ

 

昨日はギョーザを作り

半分は夕食に 半分は冷凍保存!

 

暑くて家にこもっているので

手作りお惣菜に励んでいます!ニコニコ