こんばんはニコニコ

今日は爆上げでしたね飛び出すハート



中でもびっくりだったのが、


東京海上HD


11%UP!!



そして端株持ってる

SOMPO

6%UP



何が起きた?と調べたら



金融庁が損保4社に

(東京海上.SOMPO.三井住友海上.あいおいニッセイ)

政策保有株

売却加速を要求



とのこと。



そこで無知な私はまた調べてましたひらめき



またまた自分の勉強投稿です看板持ち



政策保有株とは


政策保有株とは?


企業が他社との営業上の関係などを

構築.維持するために保有している株式


『投資』ではなく『保有』が目的!


かつての日本企業の慣行として

株式の持ち合いが普及していた



政策保有株の売却メリット


✔︎企業が売却した利益を計上できる


✔︎利益により自社株買いする可能性


✔︎政策保有株による資本効率低下が解消される




調べてみた感想


投資ではなく関係構築の為に株をもつ

この慣行って日本独特なんですね

海外投資家からは批判されるとの事



確かに投資家としては

その資金を投資で運用して

利益還元してほしいところですよね



これが解消され

利益が計上→自社株買い

なんてことになれば

投資家も恩恵受けれますねひらめき



その期待値で株価UPだったのですね



株は情報とスピード勝負なところが

全くついていけません泣き笑い





そして明日は

東京海上 SOMPO  MS&AD

決算です


要注目ですねびっくりマーク