エミリー・ラーレム 2日間セミナー | Sayo's Room

Sayo's Room

つれづれに思うこと、綴ります。

11月も残り少なくなった連休、今年最後のビッグセミナーに参加してきました。といっても、夏の終わりに申込みをしていたので、ずいぶん間があいてしまっていて。


アメリカのドッグ・トレーナー エミリー・ラーレムさんの 2 days セミナー


「プログレッシブ強化トレーニング」 ・・・ ”犬に優しく人道的なトレーニング技術”




100名以上が入る会場は、受付開始後ほどなく満席に。

今年いろいろなところでご一緒になった、お顔を知っている方たちがいっぱいで・・・・。


ひさびさ英語のレクチャーで、しかも午前午後1回ずつの休憩をはさんで、ぎっしりの内容。トレーニングの動画をふんだんに盛り込んだ、聞きごたえのあるセミナーでした。


頭の中の整理になるキーワードがいっぱいです。

二日間しゃべりっぱなしのエミリーさんもすごいけれど、通訳の藤田則子さんもすごかった。



そして、初日まず見せていただいた、トリックの動画。


ひとつひとつのトリックが初めて見る種類のものだったし、それをつなげて一曲の作品になってる。

しかも2頭の犬を組み合わせた素晴らしい技の数々。正直、トリックがこんなにも楽しくて、愛らしくて、見事なプログラムになるとは。


認識を新たにしました。


トレーニングってすごい音譜



ということで、思わず購入してしまったDVDがこれ。


しばらく余韻に浸って楽しみます。