他人の症状を読んでも面白くはないと思うのですが、覚書程度に、自分の症状を。
PMSが重い人は、症状が多いですよね

〔身体面〕全然我慢できる
○頭痛、吐気、便秘、腹痛、眠気、寒気
○肌荒れ、ささくれ、青あざ
○満腹中枢崩壊
○ムラムラする(生理直前のみ)

〔精神面〕辛い!
◎必ず対人面でトラブル
◎イライラ激しい
◎ふとしたきっかけで過去の嫌な記憶が呼び起こされ激しく落ち込む
○やる気なし
○汚れている所が気になる
○やる気ないと思えば、無鉄砲な行動力あり
○SNSで饒舌になる→落ち込む

などです。
1番辛いのは、人とトラブル事です。
気を遣わなくても良い夫にはすぐ突っかかってしまう→ケンカになる。
電話で実家の母親と話していると、母親の言うことにイライラしたり、気にしたり。そして険悪に。
働いていた時は、普段からイライラさせる部下に余計イライラしてキツイ口調になってしまいました。

あとは落ち込みが辛い。
暗い谷底に落とされます。

こう見ると、普段他人に対してとても気を使う性格な私は、PMSで不安定になった時に、身内に対して攻撃的になっている、ということなのかも。PMSでも他人に対しては気を使うのですよ。若干ギクシャクしますが。そこでの緊張感を、身内で発散というか、バランス取ろうとしているのかもしれない。わー最低
これは、普段から他人に対しても必要以上に気を遣わない、というのがいいのかもしれないですね。