こんばんは満月

朝方は少し過ごしやすい日が増えてきたように思える今日この頃ですにへ

でもまだまだ昼間の暑さは激暑猛暑ですね~太陽 たまらなく暑い夏ですが、でも私は一番大好きな季節ですぼー笑

『夏』まだまだ終わらないで~ビックリ太陽太陽




さてさてそんな猛暑のなか、24日にはベビーマッサージ教室をいつも通りまったりと開催しましたぼー

幼稚園や小学校に通うお子さんがいるママにとっては夏休みって本当に毎日毎日が戦争でしょうねえ゛! 

始業式が待ち遠しいママさんもたくさんいるはずビックリ笑

そんな何かと忙しい時期ですが、今回は5組の親子さんにご予約いただき、2組キャンセルでしたので、3組の親子さんで進めていきました太陽




いつも通り、ふれ合い遊びからスタートビックリ


ママも赤ちゃんも、ニコニコ笑顔になる『ふれ合い遊び』は本当に子育てのいろいろな場面で役立ちます絵文字

まだオモチャにもそう反応しない時期の体を使った遊び(コミュニケーション)は親子共に楽しめる(さらに癒される)から是非オススメです絵文字

おむつ替えの時のジタバタを無くして歌いながらスムーズに楽しくおむつ替えしたり絵文字

お風呂場で体洗うときに歌いながら楽しくゴシゴシしてる絵文字なんてママさんもビックリ

何かの待ち時間のときのグズグズ対策だったりビックリ

外出先でも簡単にどこでもすぐに遊べるからママだけじゃなく、パパやジィジ、バァバにも教えてみんなでやってるビックリなんてママさんもいましたハート

ずーっと教室にも来てくれているAちゃんは、ふれ合い遊びもカンペキで、今回なんと自分で自分の体を歌に合わせてツンツンしてましたビックリ
可愛いすぎる~ビックリ笑


(↑こちらはティータイム中のAちゃんにへパンをムシャムシャ食べてましたハート


マッサージの時間では、みんなお利口さんにみんなほぼすべてのマッサージが出来ましたビックリ

ベビーマッサージは赤ちゃんに合わせて行って行くことが大切なので、決して無理強いせずに赤ちゃんが落ち着く体制で行っていきますキラキラ

抱っこしたままマッサージしたり、お座りのままでマッサージしたり、泣けちゃうようなら中断したり、疲れちゃった子はそのまま寝んねしたり…あひる

今回来てくれたママさんもみんなとっても上手に赤ちゃんのリズムにあわせて進めてあげてて、きっと『マッサージをする事』が大事なんじゃなくて、こういう親子間の『意思の確認』のコミュニケーションも含めてベビーマッサージって『親子の絆や信頼を深める』って事なんだろうなぁ~太陽と改めて思いました顔12

…なんだか自己満の世界を語ってしまいましたねぼースミマセン笑

でも、改めて気づかせてもらえて、親子さん達に感謝です絵文字



こちらも帰り際にパシャリさせてもらっちゃいましたにへ

写真左から
初めて教室に来てくれた頃から考えると本当にぷっくりぷよぷよハートと大きく成長しているHくんあひる
見るたびに落ちそうなホッペハートをぷにぷにとつつきたくなりますにへ
ふれ合い遊びもニコニコ笑顔でマッサージにも慣れてきている様子ハート
嬉しい限りです太陽太陽太陽


メガネがキュートな Aちゃんあひる
今回二回目の参加で、Aちゃんのスペシャル笑顔を何度もいただいちゃいましたにへ 私にも慣れてくれたのね~にへ嬉しい~あげ …と、勝手に解釈し、その笑顔に癒されてました~ハート

どの赤ちゃんもそうですが、赤ちゃんの笑顔って本当に不思議で素敵絵文字

赤ちゃんにニコニコされると無条件でこっちもニコニコしちゃいますよねにへ

今回もママさん、赤ちゃん、たくさんの笑顔に囲まれて幸せな時間でしたにへ

ママトークもはじめから炸裂させてしまった笑

夏休みのお出かけの事や、卒乳の事、仕事の事や保育園、幼稚園の事、などなど…太陽
私自身も一応ママなので(笑)ママトークにはかなり熱がはいります笑

皆さん今回もお付き合いくださってありがとうございますにへ
毎回毎回ですが、ママさん達に本当に感謝ビックリ


さてさて
来月9月の教室日程です

9月21日(第3金曜日)に浜北文化センター二階和室にて10:00~
行っていきます太陽

よろしくお願いします絵文字