完成編ですイエローハーツ




この記事はぐうたら母さんの趣味やハンドメイド(小さいものから大きいものまで)、ちょこっとリメイクなどについて綴っています。次女に関連することもあるし、そうでないこともあります。





⇩前回はこちら⇩

ずーっと作りたかった、かぎ編みのオールスターハイカット風ベビーシューズ!!




完成披露〜ニコニコ🎉


やっぱりシューレースはグログランリボンに変えました。
オールスターオマージュなので、折り返し部分に星のプラスナップを付けてワンポイントにしてみました。
全方位可愛くて履かなくても飾っておきたい出来になりました〜ニコニコ飛び出すハート




⇩以下、少しだけ作成レポート⇩

使ったのはこちらの糸
メインのホワイトは推奨6号針でしたが、目を詰めて作りたかったので試し編みで比べてみて5号針使いました。

ラインに使ったブラックのレース糸ははじめは2本取りにして編み図通り糸替えで編みましたが、ギザギザになる見た目と太い幅もラインにはスマートじゃなくて気に入らず、ホワイトで編んで後から引き抜き編みの要領で1本取りでステッチを入れました。

実寸11cmの足で、ホワイト2玉買って1玉と1/3ほど使いました。



型崩れ防止に100均のインソールをカットして入れています。
普通のこども用のピンクのインソールとかが欲しかったのですが手に入らなかったので、店頭にあるものからぐでたま〜🍳
(懐かしいとか言わないで爆笑
可愛いとこを選んでカットハサミ
覗き込むと、、、ぐでたまニコニコ



元々左右の無い対称デザインですが、先ほどの星のプラスナップを外側だけ付けて左右の目印にしてます。
以前楽天の手芸ショップで買いました。
元々ピンクのハート形だけ欲しかったけど、1000円以上にするために(お買い物マラソンでありがち 笑)星形も合わせてちょっとずつ何色かまとめ買いした時のもの。
これはワンタッチじゃない打具が必要なやつです。
スナップで使わないのでもったいないけど星のヘッドと凸の方だけ使用しました。
今思えば、裏は見えないんだし凹凸で使っておけば使わなかった丸いヘッドで一組スナップとして使えたなぁ〜とよだれ
(今度はそうしよう)



シューレースのグログランリボン
もう何年か前のダイソー商品です。
何か作るために買ってたのか?とりあえず使えそうだから買ったのか?
ネイビーや幅違いも一緒にあったので後者かもよだれ



途中経過
前回はここまででした。

この写真でも分かるように編みっぱなしだとどうしても端がくるんと丸まってしまいます。
(シューレースは変えてみた後)
調べてみたら、かぎ針に糸を掛ける時に私は針の上を通してひねり掛けるやり方ですが(それが一般的だと思ってたけど)、針の下を通して引き抜くと丸まらないらしいです。(が、針がひっかかりやすいので私はスイスイ編めないのがストレスです。)

で、編み直す訳にもいかないので、、、
矢印のところでベロと側面を縫い留め、
折り返しの縁をところどころ編地の目を拾ってぐるりと縫い付けました。
強制的に丸まりを抑える力技(笑)
でも、ベロもしっかり立ち上がって見た目も良くなり、断然履かせやすくなりました。
履き口は広いので次女の場合は脱ぎ履きに支障はないですが、わがままぼでぃちゃんニコニコで甲が高い(というかぷっくり)の子だと縫い止めない方が良いかもしれません。



⇩『お目汚しすみません🙇‍♀️』⇩
私の(汚い 笑)オールスターと(私だけ)萌え〜なおそろショットニコニコ愛飛び出すハート
お気に入りで大事に履いてますが、ゴムの色が古さを物語ってる爆笑
(写真も暗かった〜)



おまけの次女着画
履き口にフリルレース付きのソックスとか、ピコット縁でリボン付きのソックスをクシュクシュさせて合わせる甘カジミックスがツボラブ飛び出すハート





ふ〜、ひとまずかぎ編み満足しましたが、長女の時以来のベビーシューズが可愛くて、クラシックな雰囲気のストラップシューズも編みたくなってきたかも〜にっこり🧶
あと、これは今回のオールスターと共にもう一つ前から編んでみたいと思ってるもので、秋に向けてカラーミックス糸のちょい派手ルームソックスも編んでみたいなぁにっこり(これは私の)
どちらも糸はまだこれから探すので秋の夜長にまたチマチマ編む楽しみとしましょう。





Ku-