8月17日(土)八尾市立防災体育館にて親子交流運動会を実施し沢山のパパママ、おばあちゃん、兄弟に参加いただきました爆  笑

 

プログラムは5領域を取り入れています。

 

「ポケモン123」に合わせてpaceのアクティビティ!!

パパも覚えて下さってる方がおられて、嬉しかったです。家でも親子でされてるんですねグッ

「バスに乗って」に合わせては、午前中利用のお子さんはPECSを使って欲しいボールを伝える所も見ていただけましたOK他の方は膝の上でふれあい遊び爆  笑

いつもしてる体幹運動のトランポリン!!お子さんのできる事を見ていただき、チャレンジできる事も知っていただきましたグッ膝跳び、背面跳び、タッチ、抱きつき、グーパー跳び、

ジャンケン等色んな跳び方を見て褒めてもらい、みんなとても嬉しそう爆  笑

 

「ポケダンス」に合わせて、呼吸体操!!

全ての発達は体からキラキラ呼吸は発達の基礎です、発達のピラミッドも知っていただき、保護者の方も一緒にする事で呼吸のしやすさを感じていただけましたか!?

手や脇をのばして胸を広げましょうグッ自然と大きな呼吸ができるようになりますねOK

サーキットは跳び箱からのジャンプ・平均台・ラダー・低平均台・飛び石・スケボー・マットの山・マットと色々な運動遊具を使って、出来る事を見ていただきました!!

全員が同じ事をするのではなく、1人1人が出来る事をすればOK

パパやママにおんぶしてもらって風船をパンチ!!

ポケモンのキャラクターの名前を言ってね爆  笑しがみつく力、名前を覚える力をつけましょうおーっ!

2人でボール運びは相手に合わせる力をつけましょうウインク

パパママおばあちゃんが合わせて下さっていましたねOK

パラバルーンでは数に合わせて揺らす、ボールを上げる力を

つけながら、落ちた中からボールを1個取って絵カードの名称を伝える、ひらがなは頭文字の言葉を考える等をしました爆  笑

もうパラバルーンを揺らしてる時から満面の笑みキラキラ

小さい赤ちゃんからおばあちゃんまで参加下さり、楽しんで下さってスタッフ一同喜んでおります合格スタッフ全員が参加出来た事も合格

運動も大事!呼吸も大事!マッサージも大事!

でも1番大事なのは笑顔爆  笑

いつもと違う場所、違うメンバー、人数の多さ音の大きさに戸惑いもあったと思います。したくない場面もあったかもしれませんが、参加出来る事が一つでもあれば、褒めてあげて下さいねキラキラ次にできるようになればそれが成長です。まだまだ伸びしろたっぷりな子供達、他の子と比べるのではなく、その子のペースで成長できればOK



親子交流会は色んな学年の方と知り合えるチャンスでもあり、日頃の療育内容を情報共有できる機会でもあります。

次はクリスマス会を企画しますので、またの参加をお待ちしていますウインク