今年初めての音楽療法は事業所スタッフによる、ミュージックケアでした爆  笑

 

ルンルン「こんにちはみなさん」の曲に合わせてブレインボタンのマッサージおーっ!

聞く事に集中力が上がりますビックリマーク

ルンルン「げんきにげんきにゆっくりゆっくり」ではクロスクロール、ダブルドゥードゥルの動きをいれ、正中線を意識しましたグッ

 

ルンルン「まつぼっくりがあったとさ」の歌をうたい、「さ」の時にかごりんを隣の子に廻しましょう。左手で受け取り右手で渡すという動きは難しい子もいますが、一生懸命に考えていますようーん

かごりんは握りしめて持つとぐしゃっと潰れてしまいます。優しく持ってね、というと力加減しながら持つ事ができ、1個もつぶれませんでした拍手

ルンルン「クシコスポスト」の曲に合わせて、バチを叩きましたウインク

しっかり見て合わせていますよビックリマーク

早いテンポにもついてきていましたキラキラ

久しぶりのパラバルーン!!

持つだけでテンション上がりますアップ

ルンルン「紅蓮華」の曲がかかると、「鬼滅の刃!」と更に嬉しそう爆  笑

指示を聞いて上下に振っている子もいますが、中に入る事が嬉しい子もいますてへぺろ

中で風を感じる事も、足を上げてパラバルーンを蹴る事も全てに意味がありますOK

自分の安心できる場所で楽しみましょうキラキラ

ルンルン「ハンガリー舞曲第5番」の曲に合わせて、新聞紙を振ります!!

曲想に合わせて「ゆっくり」「早く」を感じましょうキラキラ

叩くとパンパンといい音もしますねウインク

途中から破る時も「ゆっくり」「はやく」を聞いてね照れ

指先を使ってゆっくりと長く破いたり、早く短く破いたり違いを

聞いて分かる子がいましたよグッ

破いた新聞は上に投げて楽しみたいよねくるくる

「10・9・8・…」とカウントダウンして「エイッ!」爆  笑

吹雪のように舞い落ちて、面白いね拍手

コロナでどこにも行けないストレスを発散させましょうアップ

お片付けの時に足指で新聞を摘まみ上げてる子がいましたよおーっ!

足指も使うし、片足でバランスもとらなくちゃいけないし、一石二鳥キラキラ

みんなで片付けた新聞紙の雪だるま、可愛いですねラブ

ルンルン「ゆきだるまのチャチャチャ」の歌に合わせて手拍子拍手

バッチリそろいましたOK

 

 

 

食後は体幹運動をしたり(軽めの)

お友達とブロックで遊んだりチュー

三分割、四分割等のパズルをしたり、自分の好きな玩具で遊びましたOK

カレンダーの色塗りをする子もいましたよグッ

カレンダーを作る事で、曜日や日数の意識がついて欲しいですねウインク

高学年の子は自分の予定を書く事で、ひと月のスケジュール管理が出来る様になりますキラキラ