中旬か〜。

あっという間に毎日が過ぎてます。

でも1日1日が濃くて充実してるのかな


今日お昼過ぎに学校の敷地内を歩いていたら

人!人!人!

{9269075B-94BB-424B-BD20-ACF67680A7D7}

大体観光客です。

いつも正門前では入場待ちで長蛇の列です。

お昼過ぎは入場制限がかかっているみたいです。

夕方の解放は無制限みたいです。


歩いていると食堂はどこ?南門はどこ?

写真撮ってもらえますか?

必ずと言っていいほど話しかけられます。

以前教室に向かう途中、話しかけられて遅刻しそうになりました。

特に今日は観光客が多かったです。


12月12日に注文したものが届いたので

寮から1、2分のところにある鳥箱(お届けボックス)にとりに行きました。

{412B327B-93CD-4E95-B740-94995854EB29}

この機械が20台以上あります。

ケータイに暗証番号が送られてくるので

それを指定の機械に入力すると棚が開きます。

毎回入力するのが面倒なので

鳥箱の公式ウィーチャットを登録して

QRコードで取り出せるようにしてます。

去年住んでいたところにもあったけど

ここは台数がとても多いです。

日本でもあるそうですが、中国でしか使ったことないです。


とても便利なシステムです。